fc2ブログ
avatar image

友人の言葉にひそかに傷つく

毎年中学時代から親しくしている友人の誕生月には 
  ランチをごちそうしています

  今年はフレンチレストランになりました

   m_DSC07904-ce027.jpg 

誕生日のランチおごり+手土産はいち子のなかで暗黙のルール 

  チーズとかハムの盛り合わせとか 
  オリーブとかシャンパンとか 
  普段自分で買わないようなちょっとした食品を 
  デパ地下とかで調達して渡します

  それは相手にとっても毎年のこと。。。なのですが

  今年友人が言った言葉は

  「ごめんね~ お金使わせちゃって・・・」

  でした

  友人は専業主婦 
  いち子は現在非正規でもそこそこ長くキャリアを積んだ独身女性

  自分で自由に使えるお金も多いと思う

  だからこれまでいち子のおごりに 
  友人は甘えてくれていて 
  それはそれでいち子の気分もよかったのですが

  こんな言葉をはじめてかけられたいち子 
  ホントはちまちま節約してますけど?って態度が 
  そこはかとなくにじみ出ていたのかしらん??

  気を使わせないように 
  気をつけなければ
 
  とひそかに傷つき 反省したのでした

 

 

  
こうこく

   
関連記事

スポンサード リンク

 

Comment

  • モロ
  • URL
No title

私もいち子さんの友人と同じこと言うかも!!

やはりしてもらうばかりじゃ気が引けるし

私もやってあげたいなあ~とも思う

う~ん難しい・・・。

  • おさる
  • URL
No title

あぁぁ---
無意識に出た言葉のような気がします。
私の口からも、良く出る言葉で・・・汗。

  • ケチケチママ
  • URL
初めまして

私も同じことを言われた時、非常にモヤモヤした気持ちになりました。
お金遣わせちゃってごめんね、の裏には
私なんかのために、というよりは 普段節約しているのにね、とか
お金に余裕がない中、ごめんなさいね、という
無意識でしょうが、どこか上から目線さが伺えて
同じくいい気はしませんでした。

素直にありがとう!でいいと思うんですけどね^ ^:
相手のために何かしてあげたくて、相手を喜ばせたくて
お祝いの気持ちにプレゼントしたのに
悲しい気持ちになりますよねぇ💦 分かります💦

自分を気遣ってのセリフだったのだ、と思うことにしていますが
反面教師にして 自分はそんな言い方しないでおこう!と
思いました。

共感したので 初コメです^ ^
それと、うちのブログにご訪問ありがとうございます☆

  • ケチケチママ
  • URL
因みに私は専業主婦で

友人はパート主婦で かなり裕福なのに方なので
下に見られているようで 尚更凹みました⤵︎

まぁ悪気ははかったと思うので
気にしないで!私がプレゼントしたかったんだから^ ^と
返事をしました☆

気心の知れた長く付き合った相手であっても
色々ありますよね💦
私もうっかり傷つけるようなセリフを言っていないか
時々 自分の発言を振り返りたいと思います。

  • いち子
  • URL
No title

モロさま

そうですよね~

なにか親、きょうだいみたいな感覚だと
そんな言葉がでるかも~

長いお付き合いなので。。。

  • いち子
  • URL
No title

おさるさま

そうですね
無意識そうです

ありがとう!と同義語っていうか。。。

  • いち子
  • URL
No title

ケチケチママさま

いち子も
うわー いいのぉ? ありがとう!!って言おうと思います

いち子も言動に気をつけて(汗)
暮らしていきます えへへ

これからもブログ見にいかせていただきま~す♡



Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する