avatar image

保険の棚おろし ②

前回記事入っている保険の棚おろし パート2

医療保障が薄いと思いますが 
前記事のとおり 医療保険をダウンサイジング 
今の職場にいるうちはいいかなと思ってます

反対に死亡保障が濃すぎ(シングルなのに!) 

以前に書いた気がしますが  
第一生命は28歳のとき職場で入りました 
 
当初死亡保障は1,500万だったのですよ(←ばか)

その5年後くらいに無職も経験して 支払いが苦しくなって1,000万に下げて 
あとで これがバブル期のお宝保険と知って解約は避けてよかった~ 
と思いました(←小ばか)

今から5年くらい前に特約の入院保障を解約して

主契約(死亡保障)分 年間10万くらいの保険料残りを一括で払って
支払い済みにしました

長い説明 ふっ・・・

とにかくこれは5.5%と利率がいいので 
年金に替えるにしても もらう時期を先延ばしにして 
できるだけ長く積み立てておこうと思います

ソニー生命の方は単に貯金よりお金が増えるかな~と思って 
数年前に一括払いで入りました

様子見ながら解約するか本当の死亡保障としてとっとくか(葬式代) 
考えときます(第一生命を年金に替えた後)

個人年金二つも いち子の老後不安を映しているようです

60歳から64歳までの5年間は手厚いけど(二つとも支払われるので 計118万/年) 
65歳からが今一つですわ~

まあ そういう設定のに入ったのだから仕方ありません 

50歳目前?くらいに 老後のために焦って契約した気がします

ということは 65歳から第一生命のほうを年金にすればいいのか~??

考えとこう

 


    
こうこく

   
 
関連記事

Comment

  • 華岡 紬
  • URL
No title

参考になりますー。私も最近、医療保険を解約して先進医療のみの保険に入りなおしました。

  • いち子
  • URL
No title

華岡 紬さま

いち子も先進医療とガン一時金は確保したいとこでした
(今のところ入っていませんが)

個人年金も
もう少し早くから計画的に準備しとけばな~
って思ってて後悔です

  • エリイナ
  • URL
No title

うちも何年も前から、保険入りすぎじゃない???と言い続けてきましたが、
夫が心配症で・・・(−_−)

何度か見直しはしてきたものの、
今年の初めに勤務してる会社の保険を調べてみたら、同じような内容なのに、
あら!安い!!!
遅ればせながら、やっと変更しました・・・・

もっと早くやっておけば、今頃・・・(後悔先に立たず)

  • いち子
  • URL
No title

エリイナさま

いち子もこれまで随分と保険にお金かけてきました(汗)
病気しなかったからかもしれないけど
いま考えると 不安をあおられてたからかな~

ここにきて
やっとシンプルになってきました~

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する