スポンサード リンク

父の葬儀 ~ 香典とお花編

父が亡くなる前

姉②(いち子家 娘三人で姉①;長女 姉②;次女 いち子;三女という構成)に聞きました

入院中の父を見舞いに行く車の中で です

「ねえ 実の親が亡くなったら香典っていくら?

○円? ○○円?」

ネットで調べた金額を提示しました

姉②は 

うーん 義理の祖母が亡くなったときは
〇円だったから・・・ブツブツ ブツブツ・・・

お父さん(=夫)に聞いてみるね!」

そして そのあと

うちは○○円にする とメールが来たので

いち子も右に倣いました

いち子は三女なのでその額を超えることは
なりません

でも相場?としてふさわしい額だったと思います

そして 亡くなったあと

姉②は うち ○○円のお花を頼んだよ

といってきました

え  花とかいるんだ~(知らなかったし 汗)

地元にいる姪っ子がカタログ持ってるらしいときいて

慌ててメールでいち子分もお願いしました

姪っ子(姉①の娘)は姉②夫婦の供花より
すこし金額の低い花を選んでくれました

ふー ーー 助かった

なにか 知らないことが多すぎて

やりにくいぞ

でもなんとかまわりから情報をもらって ぎりぎり間に合っていく感じでした

  


 

  
こうこく

   
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いち子さん、いろいろ大変でしたね。
ウチは一昨年でした。
その時に初めて親が亡くなったときの香典の額を知りました。
えぇもちろんググって。
葬儀は、母がどこか斎場のメンバー?になっていて葬式パックA(ゴージャス差によってちがう)みたいなので行いました。
母がコドモからの花はこのランクで○個、「いいわよね?」と仕切っていましたのでその通りに。
久しぶりに会う姪っ子におこづかいとか交通費とかでいち子さんと同じくらいの出費だったなぁと記憶しています。

記録しておけばよかったといち子さんのblogを見て思いました。

No title

Sfogliatelleさま

ホントに知らないことだらけっていうか
自分が結婚していないせいもあってか
無知・・・なんですな~

人にずけずけ聞いたりするの不謹慎かもしれないけど
知らずにいて一人浮いたりしないことも
大事だとこの年でも思いました
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link