スポンサード リンク

5月の不労所得

5月の不労所得は

1,000円でした~

アンケート、広告収入などです
預金利息などは入っていません(集計が面倒なため)

月によって開きがありますが
そのワケは・・・ 言えませんです

来月は多いと思います (´-ω-`;)

1月 13,578
2月 1,000
3月 500
4月 12,393
5月 1,000
計 28,471円

 
 
  

こうこく

   

時間は使ってなんぼ

昨年11月まで楽器のレッスンをうけていたいち子

レッスン教室が閉まることになり  一旦休会した 
 その時の過去記事⇒ 

4か月まで休会できるので
その間に再開した場合は入会金がかからない

しかし再開はしませんでした   (´・ω・`)

楽器は月曜日 仕事が終わってから通ってたので

習い事を辞めて
有意義に過ごそうと思っていたが

ほかの日と同様

だらだらとネットでつぶれてる

最初は解放感もあって

あ~ 習い事がないって
いいわ~~

と思ってたけど

なにか時間をむだに過ごしてる・・・つもりはないが

あの 仕事をさくっと終わらせて向かった
1時間は充実してたと思う

結局時間はどんなふうに使うかで価値も変わる

楽器はまた習うかもしれないし
今後どうするかまだ決めてない

ほこりをかぶってる楽器ケースは

習ってたはずの時間を いまなにをするでもなく過ごしてる自分と重なり

すこし
 
残念な光景なのだった |ω・`)

 
 
  

こうこく

   

身体が欲するものを体に与えよ

     DSC06933.jpg

今週はいつも以上に規則正しく
寝落ちするいち子

理由は先週金・土・日と3日連続で

歩き走りしたから~

金曜日は3駅分
土日は2駅の往復

それで月曜から疲れが出て
22:30には

バタンキュー(死語)

食べ物もいつもよりたくさん食べたい

パプリカなどカラフルなビタミンの多そうなものも
(抗酸化作用?)
買ってしまう

チーズとかお肉とか お弁当に+サラダ付けたりとか

⇒ いち子のもう一つのブログ 独女の手弁当

基本食べたいと思うものは体が欲しているものと考えているので
それにしたがっていきたいと思うのだ

そして運動をして食べる!という行為は
とても健康的だと思うのだ

関係あるのかないのか 赤ワインも・・・毎日体が欲している。。。

 
 
  

こうこく

   

ふるさと納税 お米が届いた~

     ふるさと納税のお礼の品が届きました

楽天のふるさと納税から岡山県笠岡市に1万円

  

お米は20㌔です

DSC06991.jpg

5kg×4袋
  使い勝手がよさそう

DSC06992.jpg

コシヒカリらしい

DSC06993.jpg

家のお米の残は3kgくらいなのでちょうどよかった~

DSC06995.jpg

4月にカードで払って5月末に届きました

これで9月までのお米 確保できました!(1か月5kg消費します)

 
 
  

こうこく

   

いち子理想の葬式

父のお葬式を受けて

いち子ならこうしたい!

と思う

自分のお葬式の形

それは

Web 葬儀

このWeb上でのゆかりのある(汗)知り合いの間での葬儀

これは生前葬です

訪問者(参列者)には一言づついただき(=コメント) いち子は生前のお礼を返信し

終わる。。。  チーン

そしてブログをとじます  カチカチカチ・・・

これは余命がわかったとき 
あるいは老化が進みこれ以上ブログを更新できないと感じたときに

開催できると思いました

リアルの葬儀では義理で出席のひとも来るだろうし 
あることないこと 性格までも第三者に決められ

いいように発表される
 
そんなの いやじゃ~ 
 
ある意味 ネットのほうがリアルないち子です

 
 
  

こうこく

   

5月の光熱費等請求額

マンション管理組合から届きました (3/24-4/25使用分)

DSC06939.jpg

上下水道料 2,073円 4㎥使用(先月 ±0 )

ガス(プロパン) 3,456円 5㎥使用(先月 ±0) ガスコンロ 給湯 お風呂追い炊きで使用

灯油 2,520円 35㍑使用  (先月 ー21㍑) 
 
使用量減少  助かります~

電気代は 155kwh 4,943円 ぐわーん

電気代は今月からWebで見るように登録しました~

それとは無関係に 高いんですけど?!

 
 
  

こうこく

   

5月の給与額公開

5月のお給料いただきました 

手取り額 212,669円

支給額内訳)

基本賃金  260,740円
時間外手当(2H) 4,378円

控除額内訳)

健康保険料    12,768円
介護保険料    2,212円   
厚生年金保険料 25,454円 
雇用保険料    795円
所得税       5,600円
市町村民税    5,600円

 ・・・・・・・・
  
総支給額    265,118円
控除総額      52,449円
 
差し引き支給額  212,669円
 
 
   
  
来月結婚式があってご祝儀などを今月のお給料から出すので 余らない。。。予感です  なーむ~    
  



こうこく


保険の棚おろし ②

前回記事入っている保険の棚おろし パート2

医療保障が薄いと思いますが 
前記事のとおり 医療保険をダウンサイジング 
今の職場にいるうちはいいかなと思ってます

反対に死亡保障が濃すぎ(シングルなのに!) 

以前に書いた気がしますが  
第一生命は28歳のとき職場で入りました 
 
当初死亡保障は1,500万だったのですよ(←ばか)

その5年後くらいに無職も経験して 支払いが苦しくなって1,000万に下げて 
あとで これがバブル期のお宝保険と知って解約は避けてよかった~ 
と思いました(←小ばか)

今から5年くらい前に特約の入院保障を解約して

主契約(死亡保障)分 年間10万くらいの保険料残りを一括で払って
支払い済みにしました

長い説明 ふっ・・・

とにかくこれは5.5%と利率がいいので 
年金に替えるにしても もらう時期を先延ばしにして 
できるだけ長く積み立てておこうと思います

ソニー生命の方は単に貯金よりお金が増えるかな~と思って 
数年前に一括払いで入りました

様子見ながら解約するか本当の死亡保障としてとっとくか(葬式代) 
考えときます(第一生命を年金に替えた後)

個人年金二つも いち子の老後不安を映しているようです

60歳から64歳までの5年間は手厚いけど(二つとも支払われるので 計118万/年) 
65歳からが今一つですわ~

まあ そういう設定のに入ったのだから仕方ありません 

50歳目前?くらいに 老後のために焦って契約した気がします

ということは 65歳から第一生命のほうを年金にすればいいのか~??

考えとこう

 


    
こうこく

   
 

入っている保険の棚おろし



自分の入ってる保険をさらしてみます

医療保険 生命保険 個人年金保険 火災保険

医療保険

  ①コープ共済 1,150円/月  個人賠償保険付き
保証内容 入院給付金 1日2,000円 けが通院1日1,000円 手術1.2.4万

生命保険

①第一生命 死亡(高度障害)保障1,000万 60歳払い済み(すでに払い済にしています)
60歳から一生の保障に替えて年金に選択できます
保険料は年5.5%で積立てられています

②ソニー生命 養老保険 リビング・ニーズ特約
一時払い1,536,478円 ⇒ 200万;88歳(期間満了で生存時)or 死亡時、余命6か月と判断された場合

52歳で契約 3年経過後は解約しても元は取れます

個人年金保険

①太陽生命 保険組曲Best 
保険料(一時払い)300万 → 年金原資 3,317,760円
(60歳から基本年金 676,823円×5年間)

②損保ジャパン
年金積立傷害保険
毎月2万 10年間積立 240万 → 270万に
(60歳から基本年金504,040円×5年間) 

火災保険

マンション購入時はいったもの
平成41年3月まで 最大1,000万(詳細不明・・・)

以上ですが
それぞれへの考えは長くなるので
あす以降へ。。。

 


    
こうこく

   
 

いち子のいち日

6:00 起床

お湯を沸かし パンを焼いてる間に朝シャンする(←古)

6:30  朝食 トーストハチミツがけとカフェオレ(ほぼ毎日)たまに+果物 

その後ZIP!を見ながら出勤準備(お弁当詰める お化粧 ヘアセットなど)

7:20 家を出る

17:40 職場から帰宅

みんなのテレビのやくみつるの芸能コーナー見ながら
PCを立ち上げる

小腹が空いてたらバナナなど果物を間食
朝カップに残った冷たいコーヒーを飲む

PCが立ち上がったら
ブログの広告収入チェック(ゲス)


人気ブログランキング 節約・貯蓄カテゴリー からの


ブログ村 貧乏・生活苦カテゴリー


50代の生き方(いち子 入村中)

巡回して

小林 麻央ちゃんのKOKOROってブログみて(お気に入りに登録)

間にアンケートやクリックしながら ポイント=小銭を溜めつつ

自分のブログ更新(できれば 汗)

飽きたら入浴 ⇒ 録画してたマツコの番組などを見ながら 夕食 

洗濯は平日は火曜日のみ 食事は週末に作り置き

たまに夕食後のお酒タイムあり 

22:30ごろ就寝

寝室でテレビ見ながら寝落ち(タイマーで切れるようにしとく)

ま 要するに

PC閲覧以外ほとんど活動してません。。。

 


    
こうこく

   
 
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link