スポンサード リンク

2月の収支 〆ました 大幅な赤字の理由をしれっとご報告

2月の収支です

収入計 212,267円円   内訳) 1月給与211,267円+2月不労所得1000円

支出計 327,345円  

収入ー支出= -115,078円 でした~ ( ̄▽ ̄;) 

  支出内訳)

管理費・修繕積立金・町内会   22,100円
  電気   4,143円
  ガス   3,456円
  水道   2,073円
 灯油  6,256円
  通信・交通費(通勤含む)   19,373円 
  年金積立   20,000円
  食費   12,331円
  外食   0円
  雑費   1,312円
  医療費   5,610円
  習い事/趣味 1,950円
  被服費  38,283円
  美容費  15,114円
  交際費  168,732円
  医療保険  2,712円
  アマゾン会費 3,900円

支出合計 327,345円

・・・・・・・・・・・・・・・

交際費 168,732円はおもに父葬儀に関する費用です

多い順から(汗) 香典 お花代 交通費 甥っ子への新築祝い(こういう席で久しぶりに会うというね) 甥っ子の子どもへおこずかい 実家へ帰省中の食料調達やお酒購入費 職場へのお菓子(休暇のお礼)などです

被服費 38,283円 も黒のトレンチとブラックパール購入

交際費は1か月の予算に相当する金額ですが
このところ貯め込むだけで使っていなかったので
こういう時にパーッと(言葉があれだが)使えるのもいいんじゃないかと思いました

お金はまた貯められますしね。。。

葬儀にまつわるあれこれは そのうち回想録的にブログにUPしたいと思います  



  


  
こうこく

   

かゆみの経過~皆様のおかげです

この冬かゆみ出現のいち子ですが

前記事 → 

多くのコメントをいただき

うれしい限りです  (*´v`*)ノ

さて経済的事情から皮膚科やお高めな保湿剤はあきらめ

コチラを購入

DSC06223.jpg はい 地味

ワセリン 320円くらい

しかし家に 以前買ったココナツオイル(お肌用)があったことを思い出し

足のほうに塗ってみると

なかなかに良かった

ワセリンは かかと(ガサガサ 汗)に塗ることにしました

これがまた いいです!

沁みこむ感じというか

ガサガサが2.3日で改善傾向

とにかく保湿(油含めて)ですね

この2点で冬を乗り越えていきたいと思います

DSC06242.jpg

右がココナツオイル(ココナッツエンジェル)です 
匂いはしますが髪などにもつけられます

今では足のほうの
かきむしりたくなるほどの痒みはほとんど感じなくなりました

以上 いち子個人の乾燥感想でした~

ご心配いただいたみなさん ありがとうございました

  


こうこく


還付金がはやくも振り込まれた件

昨年ふるさと納税をしたので 
確定申告しました

前記事参照 → 

早くも税務署から振り込みのお知らせが



めくってみましょう

DSC06218.jpg  ぺらら

DSC06219.jpg

所得税還付金は 1,754円

計算通り

いち子はいつも国税庁ホームページの確定申告作成コーナーで書類をつくります

テンプレートに添って入力して 
家でプリントアウトして 
税務署に郵送するだけなので

思ってるより簡単にできます

以前バスを乗り継いで所轄の税務署に行って 
並んで書類を出したことを思うと

とっても楽で おススメで~す

郵便料金しか かかりませんしねー

還付申告はいわゆる確定申告の時期より早く出してもいいので 
早く提出すれば混雑の時期も避けられて 
早く振り込まれます

 今年は2月1日ごろ投函して 
本日2月24日に振り込まれました

毎年してますが3週間ほどで振り込まれてる模様

さあ 今年も 
レッツ! ふるさと納税

レッツ! 還付!!

  


こうこく


この冬 かゆみがひどい件

今年の冬は膝から下がかゆくてたまりません

お風呂で温まると
下肢がかゆくなってきて
掻いているともっとかゆくなってきます

かくのはだめだと思っても
ついつい掻いてしまうのです

去年まではまったくと言っていいほど
かゆみはなかったのに~

そういえば ズボンのゴムあとの腰回りもかゆいような

やっぱり 老化・・・?

そーなのかしら??(← 認めたくないヤツ)

石鹸泡立ててこすらずに洗ってるんだけど
あとは保湿して様子みよう

そうしよう。。。
 
年をとるとこんなこと あんなことでいややー   o(≧◇≦)oタスケテー




こうこく


2月の給与額公開 / 2017

2月のお給料が振り込まれました ありがたや~

手取り額 215,467円

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(5H) 10,845円

控除額内訳)

健康保険料    12,768円
介護保険料    2,044円   
厚生年金保険料 25,454円 
雇用保険料    1,072円
所得税       5,680円
市町村民税    5,600円

総支給額    268,085円
控除総額      52,618円
 
差し引き支給額  215,467円
 
 
   今月はたくさん使ってまーす 月末の決算でご報告。。。    
  




こうこく


この冬買ってよかったもの

冬服で良かったものです

2017-02-19.jpg

ユニクロ  カシミヤブレンドタートルネックセーター(グレー)

ワールドオンラインストア  コーデュロイスキニーパンツ(オフホワイト)


セーターは1月1日に近くのユニクロで1,990円で買いました

黒も買ったのですが
グレーのほうがよかったです

タートルですが首も全然チクチクしないし
ふわっと軽くて暖かいです

来年も販売されたら白(オフホワイト)も買いたい

今年はもう合うサイズは売っていません

パンツはワールドオンラインストアで買った

DSC06187.jpg OZOCのものです

2,245円

裾が切りっぱなしで 足の短い いち子も気おくれせず

DSC06184.jpg

ウエストといい 腿あたりのフィット感といい
サイズ感がぴったりでした

その後 あまりにも気に入って同じタイプの黒も買ったのですが
コーデュロイなのでゴミが付くと目立ちます

ということで

このグレーセーターとオフホワイトのパンツの組み合わせで
着てることが多いです


あとユニクロのヒートテック  セールの時 店舗で買いました

DSC06185.jpg

DSC06186.jpg

白いブラウスの中にも着れるように
ベージュを選んだので下着感たっぷりですが

暖かくて 必要に十分です

安くて頻回に着まわせて

この3点には大変満足してます~

 
 
  

こうこく

   

今月の光熱費請求と残念なお知らせ

マンション管理会社からの請求です(12/26-1/25使用分)



上下水道料 2,073円 4㎥(先月 -1㎥ 金額は同様)

ガス(プロパン) 3,456円 5㎥ (先月 ±0)

灯油 6,256円 92㍑ (先月 ー2㍑) なのに金額は+616円 
先月は5,640円=94㍑

恐るべし灯油価格の上昇

そして 管理組合からのお知らせが

DSC06180.jpg

4月からマンションの積立金が上がります

いち子 前期は理事だったこともあり

いままでの積み立てでは大型修繕時に積立金が足りなくなることは

分かっていました

積立金は 
現行 11,500円 → 4月以降 14,600円になります(+3,100円)

総会の提案時は

高齢の人ほど大賛成、若い人たちはすこし渋る・・・って様子がみられて

なにかおもしろかったです

修繕積立金が不足するのは目に見えているので

致し方ない

売却して新しいところに引っ越したいけど(3LDKが広すぎるので)

それも運と物件との出会い?なので見つかるまでは

ここに住んでいきます

 
 
  

こうこく

   

今月の電気代請求 

使用期間 1月13日ー2月8日  30A契約です



今回は135kwh  4,143円でした

ホッ

前回が179kwhと使いすぎてたので まずは安心

でも前年同月は128kwh  

毎年この期間は使用量が少なかったのね~

1月17日から 灯油ストーブの空気循環のため扇風機を使ってるので 次回はどうなるでしょうか

ただ 扇風機のおかげで 室温20℃設定でも 暖かさはこのマンションに来てから一番だと思います。。。

もっと早く気が付くべきだったかも




こうこく


年金定期便が今年もやってきた

誕生月なので

今年も届きました  年金定期便

これまで払った年金額累計    うすい画像です。。。

DSC06061.jpg

890万 額だけ見るとすごいな

  厚生年金は半分は雇用主が払ってるけど

こちらは受け取り見込み額

DSC06063.jpg

このままの給与で60歳まで勤めたとして
65歳からもらう額は 年間 159万です

月にして13万あまり

微妙ですが現実です~

いち子(1961年生まれ)は62歳から特別支給の老齢厚生年金をもらえるのですが
これを繰り下げ受給しようとたくらんでました

しかし 特別支給の厚生年金は繰り下げできないそうです

ということはもらわなければ(← いち子 嫌いな言葉。。。)

さらに 特別支給の老齢年金をもらう年齢で働いていた場合
以下 他サイトから引用

↓ 

「60歳以上~65歳未満の場合
60歳以降も厚生年金に加入して働く場合、「在職老齢年金制度」の対象になります。
しかし、月々の給料と賞与(その月以前1年間の標準賞与額の総額を12で割った金額の合計)と、年金月額(年間の年金支給額を12で割った金額)の合計が28万円を越えると、超過した金額の一部が減額、または場合によっては全額がカットされます。」

・・・・・・・・・・・

カット?! (← いち子 嫌いな言葉 パート2)

ですから給与と年金をあわせて28万以上になると
年金分がカットされるのです

まとめると  特別支給の老齢厚生年金は繰り下げできず、しかも給与と合算28万以上になると カットされる とうことです

うう~

ここは計算高くしないように働くしかありません

遠いようで近い年金受給までの年数

今のうちに学んでおこう





こうこく


お米管理は着々と

今年早々にふるさと納税で お米15kgをゲットしたいち子  → 過去記事参照☆ DSC06052.jpg

15kgはいち子にとって3か月分のお米

精米後時間がたつと 食味が下がると言うことは知っていたが

これまで たくさんお米をもらっても放置プレイでした



今回は違った

見よ  冷蔵庫上・中段に

  DSC06123.jpg  ごっそり

野菜室の片隅に

DSC06124.jpg  ひっそり

できるだけ美味しく食べていいこうと思います

そしてなくなる時期を見越して
すかさず次のふるさと納税をしたいと思います

名付けて  お礼のお米 数珠つなぎ作戦





こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link