スポンサード リンク

父が入院した件 ~家族模様②

父が入院した件~家族模様①の続きです 
 
薄暗い内容ですのでご了承ください(汗) 
 
父が入院して母は 
父にもしものことがあった場合 
すぐに銀行から父名義の預金をおろせなくなることから(めんどうな手続きが必要になる)
  
今のうちに父の定期預金を解約して 
姉①の預金口座に一時的に入れておきたいと希望しましたが

姉①は断ったようです

姉①は遺産となるお金を姉②といち子をさしおいて 
一時的にでも自分だけの口座にいれることに 
抵抗があるのと

なによりああいう状態になっても 父が退院できることに希望をもっている
(もしものことを考えたくない)

のだと思います

結局 定期を解約して母の口座に移すことにしたようですが
銀行で母が相談したところ 
父本人のサインがないと定期預金は解約できないと
言われたといいます

父は今やサインも出来ないので
いち子的には誰かが代筆して印鑑押せばいいと思いますが

田舎ですし 顔と名前が分かっているので
そういうのだめ?なんでしょうか~できないといわれたとかで まだ完了していません 

とにかく姉①は母と(父とも)冬期間同居していますが
(姉の旦那様もいる)
父が亡くなってもいないうちから あれこれ亡くなること前提で
ことを進めることがいやなようです
  
パートを半日しているだけなので
平日時間もあるし 銀行とかに母と一緒にいって相談したり
事務処理を手伝うことはできるはずなんですが。。。

母は母で少しでも今のうちにできることを片付けていきたい
と考えているようで
ふたりの考えと行動はかみ合いません

またそのうち続く。。。
 



こうこく


父が入院した件 ~家族模様①

以下はいち子家族の病気の話でして
たぶん暗めの記事になっております

苦手な方はスルーでよろしくどうぞ。。。

      ・・・・・・・・

年末に父が入院しました

めったに来ない地元の姉①(=長女)や姪っ子からメールが来て

病院でいつどうなるかわからないので

先生から 延命治療を希望するかしはないか身内で決めてください

と言われた・・・とのこと

姉①には (いち子としては)延命治療を希望しない旨伝えました

年末は母も一緒に病院に泊まってました 治療して完治する病気ではありません

姪っ子からのメールの添付写真の父は
点滴してましたがベッドテーブルには病院食が並んでいて
父も普段と変わらず(認知症 少し入ってます)でしたが・・・

年が明けてから実家に姉②(=次女 いち子の近所に住んでる)と一緒に帰省して
お見舞いにいきました

父は点滴だけして
うとうとして声掛けにうっすら目を開けて答える程度

熱はもう出てないそうです

姉①はこんな点滴だけでなく
もっと栄養のあるものを入れてくれればいいのに

ここじゃなく(← 地元病院) ○○病院(離れた大きめの市)なら
もっと治療してくれるのかな

といいました

(いち子 心の声) いやいや それ延命治療でしょ?

母もいち子と同じ考えで
治る見込みのない人に不必要な処置はいらないと思っています

  いち子父 齢90 

年末の電話以降 キャリーバッグにはいろいろ一式詰めているものです
 
長くなるので今日はこれで  第2弾もいずれ。。。
 



こうこく


ふるさと納税2017 第一弾到着

はやくも到着
 
  1月1日に申し込みました
 

 
和歌山県北山村より
 
DSC06052.jpg
 
ブレンド米 15kg です
 
去年は37,000円ふるさと納税しました
 
今年もそれくらいを狙ってます
 
現在1万をほかでお米20キロに申し込んでいます(11月以降到着予約 )
 
職場で どうしてふるさと納税をお米にするのか聞かれたとき
 
「(品質が)安定しててはずれがないから~」とドヤ顔で答えてましたが
 
昨年のお礼のお米で おっ?!ってのがあって
 
細かい米粒?でいくら水を減らしても
  べちゃという炊き加減、冷凍ごはんにして朝レンチンすると団子状に固まる・・・
 
というありさまで
 
品質が安定。。。ということはお米に関しても保証はないですね
 
届いたものへの口コミが少なく また自然のものなので
やはり
   届いて食べてみないと実際のところわからないようですー
 
それにしても 今回到着時期とお米の残を計算できず
 
この間5㎏自腹で購入したばかりなのが
 
悔しくてなりませぬ~

 


こうこく


確定申告はやくも完了

今年の還付金(所得税分)です



1,754円

去年のふるさと納税は37,000円だったので
2,000円分を引いて 寄付金控除は35,000円

DSC06030.jpg

うち1,754円が所得税からの還付なので
33,000円くらいが今年6月からの住民税から控除になるはず・・・

確定申告は国税庁の確定申告申告コーナーで簡単につくれます(画面に添って入力するだけ)

そしてプリントアウト →
寄付金受領書や源泉徴収票など必要書類を添付

今年からはマイナンバーに関する書類も必要

→ 明日税務署に送ります

DSC06047.jpg
  
還付申告は確定申告時期を待たずに
1月から送っても大丈夫

早くおくれば早く振り込まれます

お金が戻るものはちゃっちゃとやる女


 


こうこく


平成28年分 源泉徴収票

先日会社からもらいました



昨年の給与所得は3,751,630円でした(年収375万の女)

契約社員なのでベースアップもなく
残業もさほどないので毎年一定しています

いんだかなんだか・・・

ここから手取りを計算できるのですが
住民税とかを引かねばならず

ちょっとめんどうなので

しません

さてこれが来てからのお楽しみは
確定申告です

ふるさと納税をしているので
毎年確定申告をします

ちなみにワンストップ制度は使いません

自分で入力して自分で額を知りたいのです(← マニア?)

それでは これから国税庁のホームページに旅だって参ります
 


こうこく


今月の不労所得

1月の不労所得です

その額 13,578円でした~

広告、アンケート、ポイントなどを現金化して振り込まれた額です

銀行金利などは入っていません

今月はいい感じですが
何か月分かまとめて入るものもあるため

毎回こうはなりません

2016年は計65,303円だったので
今年も最終的に月5,000円(年間60,000円)以上になればいいな~

戦略は・・・ないです
 


こうこく


高須クリニック院長は語った

「・・・老化対策には 紫外線対策・よく寝る・保湿‼  この3大対策で肌の状態って安定するし、よくなるので、地味なことですが老け対策にはとてもいい・・・」

と高須クリニック院長が言ってるというのをある記事で読みました

女優の石田ゆり子がほかのタレントさんよりキレイってことから
最後そのような結論になってました

いち子

納得

紫外線良くないですね

乾燥もしかり・・・肌がしぼむんですよ

あといち子は睡眠7時間とらないと なにかとダメです

朝5時過ぎには目が覚めてしまうので
夜10時過ぎに寝ないといけないんです

寝れるときは調子いいですね

3時45分ごろ(細か)一度目が覚めてしまうこともありますが
二度寝できれば大丈夫です

変化のあった40代を過ぎたので
そのころは焦っていろいろ試しましたが → 過去記事 いち子 美容費を語る
今はお肌の状態安定してます

低め安定

ですけどね~~(下がりきったのか? そうなのか??)

Yes!   高須クリニック!!



こうこく


2017年 1月の給与額公開

1月のお給料が振り込まれました 今年初給与です 

手取り額 211,267円

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(3H) 6,507円

控除額内訳)

健康保険料    12,768円
介護保険料    2,044円   
厚生年金保険料 25,454円 
雇用保険料    1,054円
所得税       5,560円
市町村民税    5,600円

総支給額    263,747円
控除総額      52,480円
 
差し引き支給額  211,267円
 
 
   通常通りの感じですね 今月はクレジットカードの引き落としが少ないので半分くらいは貯蓄できそうです~    
  




こうこく


今年初の

宝くじ換金

tin.jpg

年末ジャンボ 末尾8は300円なのだ

しかもこの宝くじ、12月にまつ毛エクステのサロンでプレセントされたもの

貰い物で300円なんて

なんてラッキー

と換金に行ったら

DSC05971.jpg

まさかのゼロ回答。。。




これ 年末ジャンボでなく

DSC05970.jpg

年末ジャンボプチだった~

お手間とらせました。。。

堂々と換金お願いして
カウンターのおねいさま ごめんなさい

今年初の

恥じらいでございます (← ばか)

DSC05969.jpg

はずれでも明細書が出ると知った2017年 1月

まだ始まったばかり  
  




こうこく


今月の水道光熱費など請求額

マンション管理会社から毎月請求書が来ます

マンション管理費・修繕積立金・町内会費・水道・ガス・灯油代です

11/25-12/26使用分です



上下水道料 2,073円 5㎥(先月 +2㎥ 金額は同様)

ガス(プロパン) 3,456円 5㎥ (先月 ±0)

灯油 5,640円 94㍑ (先月 +28㍑) 順調に増えております

っていうか、前年同月は54㍑ 前々年は70㍑

増えすぎじゃないか~

電気代といい灯油代といい

へこむわー (´・ω・`) 

でも節約しすぎて寒さで風邪ひいたりするといやなので 様子みていこう

扇風機も使い始めたことだし。。。。

 
 
  

こうこく

   
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link