スポンサード リンク

2016/12月 総資産額公開 

12月31日なので2016年の総資産公開です

現金と保険など合わせて 17,923,906円になりました~ (先月+293,727円)

12月はボーナス分(給与1か月分ですが)を貯蓄に入れたため増加してます

ボーナス分除くと9万くらい増  

2015/12月は16,274,070円 だったので(自分のブログで確認) 1年間で1,649,836円増です!

生命保険を解約した場合の金額も含めているので
貯蓄だけで増やしたわけではありません

その辺はまた今度・・・

1,800万には8万ほど足りなかったので 無理して切り詰めなくてよかったです(切り詰めても達成できなかったから)

内訳です 
    預金         額(円)
A 普通預金  884,459
B 普通預金  48,000
C 定期預金  5,051,084
証券 口座残金  3,525
証券(金/プラチナ)  301,000
証券(国債)  1,000,000
証券(公債)         500,000
証券(外国債)  741,740
現金  306,000

保険など
①生命保険(解約+配当金)  3,172,098
②個人年金(一括払い)  3,000,000
③生命保険(一括払い)  1,536,000
④個人年金(積立中 月2万)  1,380,000

計 17,923,906円 (≒ 1,790万)

来年もせつやく魂は健在ですが
切り詰めすぎず、使うことも楽しみながら生活していきたいです

1年間 ご訪問 拍手 コメント 本当にありがとうございました

来年がみなさまにとって良い年となりますことを
お祈りしています   いち子   

  


 

  
こうこく

   

12月/2016 収支公開 おひとり様家計

12月末なので収支しめました

水道光熱費は先月の請求額(2か月前の使用分)です→来年からは前月使用分に変えます

11月の収入で12月の決算をした というテイで〆てます

収入計 212,267円   
  内訳) 11月給与211,267円円+12月不労所得1,000円(アンケートサイトで結局この額に)
  
支出計 162,893円

収入ー支出= +49,374円 でした~

  支出内訳)

管理費・修繕積立金・町内会   22,100
  電気   4,330
  ガス   3,084
  水道   2,073
 灯油       265 
通信・交通費(通勤含む) 17,264
  年金積立   20,000
  食費   23,290
  外食   16,912
  雑費   6,703
  医療費   5,020
  習い事/趣味   19,406
  被服費  6,272
  美容費  6480
  交際費  6,982
  医療保険  2,712
 

合計 162,893円

食費 23,290円 なんとなく増大してしまった 友人招いての自宅忘年会が毎年あるからな~ その後もこの年末休暇に備えて買い込みすぎか・・ 定期購入のドリップコーヒー代含む 

外食  16,912円 忘年会(いづれもプチ×3)たまにしか会わないからと費用お高め あんかけ焼きそば×2 ←どれほど好き?

雑費  6,703円 折り畳み傘×2(新調) ペーパー類 洗剤 ヘアケア製品 防水スプレーなどなど

被服費  6,272円 ユニクロ感謝祭でサラファイン!、ヒートテックとアンクルパンツ ←Sサイズ 試着したので大丈夫

美容費 6480円 まつげ付け足し1回のみ トリートメントも断った(汗) 

交際費 6,982円 忘年会(自宅)でのプレゼント交換

年末かけこみ需要だが 個人的な忘年会(飲み会)は好き  
会社の忘年会は今年はなし→新年会のみになった

食費をすごく使った気がしますが 1月に揺り戻しがきそう(冷凍庫パンパンだからね)

明日は総資産公開です! イェイ!

  




  
こうこく

   
2,712

ふるさと納税  岡山県備前市のサイトがすごい件

今年のふるさと納税枠は使い切った(ハズ)いち子ですが

来年早々お米がなくなるので寄付したいと思ってます

まだ1日も働いていないというのにね?!

去年もそんな感じで
お米を探しまくったけど

やっぱり年内に駆け込み寄付が多いためか
めぼしいお米の自治体は受付終了が多かったように記憶してます

(ダイアモンド)ザイ・オンラインというサイトで
お米で得する自治体ランキングを見ていたのですが

岡山県備前市ふるさと納税特設サイト  ←ここのサイトが半端なく素晴らしい件

まるでショッピングサイトに来たかのような洗練っぷり

パソコンからルンバからナノケアー(ドライヤー)から
なんでもあるね!

もちろん高いものは寄付額も高額になるけど
収入の高い人なら使えそう

いち子 毎年食費を賄おうとたくらんでいるので
【1月発送】岡山のお米食べ比べ 20kg・・・ 狙ってます

カートに入れるとか
さながらどこかの市場のよう。。。

さあ来年早々米 1万円で20kg狙います

どうか売り切れていませんように(願)

いち子 ヒノヒカリが好きです!!

ルンバも 発送方法;常温 とか
なかなか笑える。。。。


  




こうこく


今年の被服費合計 133,545円

今年1年の被服費の合計を出してみました

洋服(下着も) 靴 バック 帽子 手袋などの小物もすべてです

合計額は133,545円/年  月平均11,129円でした~

ちなみに昨年2015年は147,279円

微妙に減っているけど誤差程度

やはり毎月1万程度は使うようです

4月に洋服100日買わない宣言したけど(懐かしー)
その間も買ってたし(抑制はした)

靴やバッグは結構高いし
ユニクロは安価だけどたくさん買うと同じ。。。

お気に入りでまいにち使えるもの 使うと(持つと)気分の上がるものを

厳選して買うようにしたいですね

来年度の予算の参考にします

今年かった洋服の写真をUPしてたら
PCが動かなくなって
消えちゃった~ ~
 
最初から入力した。。。 写真は一部です ↓
  
DSC03183.jpg DSC03861.jpg DSC04550.jpg DSC05248.jpg DSC05337.jpg DSC05350.jpg
  




こうこく


おもひで断捨離

年末ですので
要らないものを整理してます

   お洋服~



半袖Tシャツ 1枚
パンツ 2本
キャミソール 1枚
靴下 片方・・・

そして 手編みのニット

DSC05830.jpg

30年くらい前に自分で編みました

当時DCブランドの洋服を編むという編み物の本を買って
メルローズのニットを(高くて買えないので)
自分で糸を買ってきて編んでいました

*わからない言葉はスルーするか 平野ノラに聞いてください

これ うまくできたので 着てもいないのに
ずっと捨てれなかったのです(タンス奥 定位置に入れたまま)

ついに

ついに

DSC05831.jpg

明日 燃えるごみになります

ニットを捨てて
洋服の引き出しがスカスカになりました


  




こうこく


12月の光熱費請求

今年最後の(毎回このフレーズ)光熱費請求

マンション管理会社より(使用期間10/25-11/25) 
DSC05775.jpg

上下水道料 3㎥ 2,073円 使用量は先月-1 金額は一緒 
ガス使用量 5㎥ 3,456円 先月+1 プロパンガスで給湯、お風呂、ガスコンロで使用  
灯油使用量 66㍑ 3,696円 先月は5㍑の使用

  とうとう灯油フル使用の季節がやってきた! 
ちなみに昨年同月は 22㍑ =  1,474円でしたよ

今年は昨年と同じ時期とくらべて 3倍も使ってる~ アオ!!

11月は確かに寒かった 
そしてストーブの調子が悪くエラー頻発で何度も点け直したりしたけど 
関係ある??

とにかく家では厚着だな(マフラー フリース 時々帽子 ←まじです)

 
電気代(使用期間 11/10-12/8)

DSC05805.jpg

電気代も先月より、昨年同月より多い!
  
(いつもながら)分析できません。。。。





こうこく


2016年 ポイント集計してみた

がっちり企画(がっちりマンデー:TBS系テレビ番組 大好きです いつか 「がっちり!」ってポーズがしたい)

調子に乗って 2016年にゲットしたポイント集計してみました

基本 現金が好きないち子ですが
ポイントも侮れません 

  楽天ポイント 8,962円分(楽天市場などで利用)
漢方スタイルカード  3,000円(1,500円×2)
アマゾンギフトカード 600円分(300円×2)

計12,562円でした--  あはは~

楽天ポイントは楽天市場での買い物(最近めっきり減ってるが)や
楽天カードでnanacoチャージして固定資産税払った分とかクリックでポイントゲットの分など

漢方スタイルカードはほぼメインカードとしてお買いものに使ってる
300ポイント貯まると次回の引き落とし額から1,500円分引請求できます(申請あり)

アマゾンギフトはCMサイトというアンケートサイトで 交換しました
 CMをみて簡単なアンケートに答えるとポイントもらえます
最低600ポイントでアマゾンギフト300円分に交換できます

  そんなこんなで12,562円

まあまあです

お買いものする(=お金を使う)とポイントがつくので
その辺は何ともアレですが

現金で支払うとゼロだった…と考えると
もらえるに越したことはない。。。
  


こうこく


年末多忙とあれやこれや(日記的)

今日はつぶやき(シロー)的になります

年末なのでいち子職場もかなり多忙 
 
そしてノロやインフルなど(家族も罹る)で欠勤も多く 
さらに多忙

年末年始6連休とかの会社はどこもそうかもしれない

今日は午後半日休みをいただいたが 
炒麺食べて帰ってきて 
眠くなってミヤネ屋みながら少し寝ようと思ったら 
起きれず2時間半寝てしまいました @ソファ

なんだかとても眠いんだ パトラッシュ。。。

ごめん ミヤネと五郎さん。

外の食堂?で炒麺食べてきて いまだ(夜7時)空腹感なく 
どんだけ普段少食なのかと

夜は果物だけにします

今年の年末は職場の忘年会はなく(上司都合で新年会になる) 
忘年会はすべて個人的

①中学の友人たちと自宅で  ・・・済 
②以前の職場の先輩たちと  ・・・済 
③以前の職場(別)の同僚と

の3つです

本音を言える人たちだから気楽

  そして声をかけてもらえるのもうれしい

明日は③をホテルのオーダーバイキングでします

たぶんウコンの力を借りて 
臨むいち子   ギブ ミー パワー

明日は仕事も頑張れる…  であろう

そうあって欲しい(← やりましょう)



こうこく

  

12月の給与額公開 2016年

12月のお給料が振り込まれました 今年最後の収入です 

手取り額 258,535円です

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(3H) 6,507円
通勤費(3か月分) 34,480円
控除額内訳)

健康保険料    12,768
介護保険料    2,044   
厚生年金保険料 25,454 
雇用保険料    1,192
所得税       -7,366円
市町村民税    5,600

総支給額    298,227円
控除総額      39,692円
 
差し引き支給額  258,535円
 
 
   12月は生命保険の控除があり 所得税が+7,366円でした
 3か月に1回通勤費が支給されるのでその分もあり いつもより額が多いです
 
そして 今年は昨年の医療費控除のおかげで(?)市町村民税が例年の半分ほどだったので 手取りは多かったと思います    
  




こうこく


不労所得-アンケートや広告  2016総括

アンケートやクリック、広告で収入を得ているものです

いち子です

今年はそういった収入で月5,000円得ようという目標を立てました

結果です

  2016年合計 64,803円
ひと月 5,400円でした~ 目標達成!! (`・ω・´)vイェイ! 

1月 8,728
2月 1,500
3月 11,394
4月 2,050
5月 12,398
6月 1,000
7月 11,294
8月 500
9月 1,500
10月 12,639
11月 1,300
12月 500

皆さんのブログをみてアンケートに答えてポイントがもらえたり、
広告をクリックするだけでポイントもらえる、
サイトを経由してお買いものをするとポイントが付く
なんてことを知りました

そして自分のブログに  
広告を貼れることを知りました

お得情報は知ってるか知ってないかで
やっぱり違いますよね  ほほほ~

来年も頑張りまーす

  


 

  
こうこく

   
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link