スポンサード リンク

総資産金額公開 10月末/2016

10月末の総資産額〆ました

総資産とは 預貯金、保険関係です

あと持っている資産と呼べるのは 3LDKのマンションです(ローン完済) ただし築23年

さて 総資産は 17,522,615円になりました 前月+30,277円です(微増・・・)

積立の年金保険分2万を除くと わずか1万か~

致し方ないです(カード引き落としが多かったです)  (´・ω・`)

    預金    額(円)
A 普通預金  631,059
A 定期  700,000
B 普通預金  40,000
C 定期  4,650,636
証券 口座残金  100,082
証券(金/プラチナ)  301,000
証券(国債)  1,000,000
証券(外国債)  741,740
現金  310,000

保険など
①生命保険(解約+配当金)  3,172,098
②個人年金(一括払い)  3,000,000
③生命保険(一括払い)  1,536,000
④個人年金(積立中 月2万)  1,340,000

計  17,522,615円

  


 

  
こうこく

   

冬支度 寝具編

すっかり寒くなったので

今年も出しました



ちなみに去年と同じです

右 茶色)あったか敷きパッド
左 花柄)綿毛布

敷きパッドベッドに設置完了

DSC05451.jpg

綿毛布は羽毛布団の上にかけます

(目が詰まっているので 上に掛けると保温効果がある)

暖房はすでにつけてます

灯油ストーブ

DSC05450.jpg

左が設定温度 右が室温です

今年も壊れずに稼働してくれ(願)

    (-m-)” パンパン




 

  
こうこく

   

10月/2016 収支しめました

10月末なので収支しめました

前月(9月)の給料で今月を過ごしたという設定でいつも収支を 計算しています

さてさて

収入計 256,662円   内訳) 9月給与244,023円+10月不労所得12,639円

支出計 179,045円

収入ー支出= +77,617円 でした~

  支出内訳)

管理費・修繕積立金・町内会   22,100
  電気   4,324
  ガス   2,712
  水道   2,073
  通信・交通費(通勤含む)   16,224
  年金積立   20,000
  食費   11,300
  外食   5,440
  雑費   836
  医療費   6,890
  習い事/趣味 13,530
  被服費  20,066
  美容費  14,960
  交際費  9,878
  医療保険  2,712
  固定資産税  26,000

合計 179,045円

食費 低め安定 夏野菜は安くてよかったな~ お水48本、海苔50枚(ともにネット)買った割にはこの食費  水と海苔。。。

外食:友人の誕生日をデパート9階の高級和食店で祝った(自分の分)のと、一人でうどん屋とコーヒー店に行ってランチしたもの(一人でって文言必要なんだろうか)

交際費も友人ランチ代とおもたせのシャルキュトリー(加工肉)とかパンとかチーズとかの類費 職場の人の出産祝いなど 
被服はワールドオンラインストア、ユニクロ、アマゾン(防寒系)でした

固定資産税3期分も払ったよ



一見収支プラスですが先月分のカード払いを今月引き落とされてますので 総資産は見事に増えてません 

今後は暖房費(灯油代)かさむのと、忘年会シーズンなのでなにかとお金が出そうですね むむむ




  
こうこく

   

10月の不労所得確定

10月の不労所得は 12,639円でした~

アンケートサイト 広告収入 ポイント現金化などの合計です

預金の利息などは入っていません(たいした金額でないため・・・計算がめんどう汗  )

久々の1万円越え  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
 
前の2か月間がしょぼかったのでね

ただしこれはあぶく銭

なかったことにして 
給料で粛々とやっていこう

2016年累計です

1月 8,728 
2月 1,500 
3月 11,394 
4月 2,050 
5月 12,398 
6月 1,000 
7月 11,294 
8月 500 
9月 1,500 
10月 12,639 
計 63,003円 
 
今年の目標は「不労所得 月に5,000円」だったので 
今のところクリアしてまーす

さあ あと2か月 どーなる?!  

  



  
こうこく


いち子家を買う(のか?) ① 「見ます??」その2

前回の続き

いち子がオープンルームの中古マンション402号(仮)から 
出て通路を歩いていると

一部屋のドアが静かに開いて 
中から男性が出てきました

以下脚本・・・・(長くなります)

いち子心の声 ( ・・・この人 ここに住んでるんだ もしいち子がここ買ったら同じフロアになるから 
失礼があってはならない ていねいにあいさつしよっと)

いち子「こんにちは~」  礼

男性「こんにちは」

男性 スーツを着ている 手にはスーパーの袋  そこから掃除用具風のものが一部が出ている やや気が弱そうで わけあり顔

ふたりエレベーターに乗る

男性「オープンルーム見にいらしたんですか?」

いち「はい」

男性「さっきのあの部屋(自分が出てきた部屋)もいずれ売りに出されますよ」

いち 「そうなんですかー?」 

   心の声 ( この人どっかに転居するのか それで掃除にきたとか? 意味深だな)

男性「見ます?」

いち (ええーーーっ こんな簡単に他人の部屋にいってもいいのーーー?)

「あ でも家具とかまだ置いてあるんですよね?」

男性「いえ もうリフォームしてますから」

いち「不動産会社のかたですか?」

男性「いえ リフォームをうけ負った業者です」

いち (あ そうなのね なんだ ・・・なら まいっか)

「ちなみにおいくらなんですか?」

男性「1,180万です 適正な価格だと思ますね 11月上旬にはネットにも出ます」

いち「じ、じゃあ 見せてもらってもいいですかね」

(・・・さっきの部屋の価格は1,280万円  100万も安いじゃないの~)

DSC05387.jpg

エレベーター1階につくが

男性といち子再び4階にあがる

いち(・・・さっきみた部屋の不動産屋さんとかちあったら 
きまり悪いな どきどき)

男性「どうぞー」  カチャカチャ

さてその部屋はいち子が最初に見た部屋を左右対象にした間取りでしたが 内装が 良かったです

たぶん一つ上の感じ リフォーム業者も違った

フローリングとか壁紙とかなに一つとってもいいです

しかもストーブ(暖房器具)がついていました 17万とか言ってた

先の402号にはなく、自分で買って取り付けるように言われてました

クローゼットともの入れ?も広くとられてました

台所から洗面所へのドアもあり(ツーウェイ) 
キッチンの場所も 使いやすそうです

浴室と洗面台は402のほうが広くてゴージャスでした

もし安めの部屋を買ってリフォームするなら 
こんな感じがいいなーと思いました

名刺もらえばよかったです

でも Lで始まりLでおわる会社なのでネットでUPされたら不動産屋さんに問い合わせれば きっと分かると思います

帰りも402の不動産屋さんに出会うことなく

いち子帰路につく。。

買いますか 買いませんか→ 「買いま・・・せん」

ロケーション(窓からの景色)の問題あり

あとやっぱり1LDKより2LDKがいいかな~と思いました

ただ全面リフォームへのハードルは下がり、気分は上がりました

勉強になった昼下がり

もし買うときは今のマンションを新しく買う不動産屋さんに引き取ってもらったほうが 
いい(お得)ということも教えてもらいました 

  


こうこく


いち子家を買う(のか?) ① 「見ます??」

*これはいち子がマンションを住み替える(かもしれない)までの 経過を出来る限りセキララに記すものです

買うのが何年後になるのか、はたまた結局買わないことになるのか・・・今の時点で保証できません(汗)

今日は 公開中の中古マンションを見に行きました

DSC05381.jpg

Webでは402号室(仮部屋)のインターホンを押してください

って書いてあったので

押したけど反応なし

マンション前ののぼりの下に携帯番号が書いてあったので そこに電話すると

ただいま向かいますので 2.3分待っていてください とお返事が 

2.3分! でまず引きました

部屋に担当者がいて下にエレベーターで降りてくるだけだと思っていたのに

しばらく待っていると車で不動産屋さん到着

部屋はWebでみてた写真どおり

可もなく不可もなく

まあまあ・・・でした

DSC05382.jpg  室内フルリノベーションすみ

見学の後 お礼をいって部屋を出て 通路を歩いていると
エレベーター横の部屋が静かに開き

次回に続きます。。。



こうこく


光熱費請求額 3LDK おひとり暮らし

今月請求の光熱費関係です

マンション管理組合から(8/25-9/26使用分)



電気代(9/9-10/10まで)

DSC05372.jpg

142kwh 4,324円

前月 147kwh 前年同月 133kwh

去年より使用量が多いことが

解せないきもちだが

がんばる

昨日から暖房つけたので

来月からは灯油料金も加算されます

がんばる。。。。  



こうこく


10月の給与額公開

10月のお給料が振り込まれました  

手取り額 213,307円です

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(4H) 8,676円

控除額内訳)

健康保険料    12,768
介護保険料    2,044   
厚生年金保険料 25,454 
雇用保険料    1,063
所得税       5,680
市町村民税    5,600

総支給額      265,916円
控除総額      52,609円
 
差し引き支給額  213,307円
 
 
 
残業は4時間
 
きわめて標準的な月

今月はカード引き落としがドイヒーなので(そう 先月使ったからね そうそう)蓄財から遠のきます

   



こうこく


冬への準備は着々と ①お買いもの編

確実に冬は来ます

  ってことで

アマゾンで買いました

ニット帽(¥1,620)とネックウォーマー(¥465)




  ユニクロで買いました

ノースリーブハイネックセーター(¥1,290) とブロックテックフリースパーカ(¥3,990)

 DSC05350.jpg

ベージュのノースリーブは夏に着ましょう と思って買ったのですが

今の時期シャツの上にベストとして着てもいいのでは?と
  到着してからひらめく

パーカーはきれいに身体にフィットします

DSC05354.jpg

DSC05352.jpg

防風性があるもよう よしよし

防寒準備に余念がないいち子です

 
   



こうこく


来年の手帳が届きました

アマゾンで買いました

DSC05343.jpg

あ 手帳っていうより 「家計簿」だった・・・

中を見てみよう  チラリ

DSC05344.jpg

けっこう細かい内訳項目

ペラリ

DSC05346.jpg

ふむふむ

家計簿だけあって 無言のプレッシャーが

今年の家計簿型手帳のほうが手帳メインで自由度あったかなー

金額書きたければ どうぞ 書けるし? みたいな

   DSC05267.jpg 今使ってるやつ

でも交換せずに使います(面倒だし)

こういうのって慣れると けっこう愛着湧いてくるから

  こちらが今年使ってる手帳の来年バージョン  



再来年はこのチェックタイプに戻す たぶん 。。。鬼 大爆笑
   



こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link