スポンサード リンク

9月/2016 収支発表 消費拡大 そのワケは!!

月末になりましたので今月も収支を〆ました


収入(8月給料+不労所得1,500円) 217,362円 - 支出 206,664円 = 10,698円 (セーフ 汗)

項目9月末
管理費・修繕積立金・
町内会
22,100
電気4,471
ガス2,712
水道2,073
通信・交通費(通勤含む)30,942      
年金積立20,000
食費10,961
外食3,500
雑費3,626
医療費0
習い事/趣味23,328
被服費 6,584
美容費35,499
交際費38,156
医療保険2,712
 
 
合計206,664


普段は15万程度に収まっている支出ですが


今月5万以上拡大した理由をば・・・


①NHK受信料 半年分12,730円 → 通信費へ


②星野源CD、ピラティス受講料3か月分→ 習い事・趣味へ


③まつ毛エクステ 2回分(1回は付け替えで17,712円 )+フェイスパウダー、コントロールカラー、リップをDHCで購入+ヘアカラー1回分と次回以降に使うヘアカラー・カットクーポンをグルーポンで事前購入 → 美容費へ


④実家帰省でのすき焼きセット・うどんすきセット・座椅子(父へ)→ 怒涛の交際費!   正直うどんすきセットは要らなかったかな、と反省しました(内容的な理由から・・・)


というわけで食費の少なさが 焼け石に水 の家計でした


でも たまに交際するのもいいなと思いました(親とな)  (。・ω・。)てへぺろ♥


後日総資産公開します (期待薄)




実家へ片づけの旅 ~ 番外編

先週姉と実家に片づけに行きました

いずれ両親が住まなくなって処分することになったとき
少しでもやりやすいように

母が元気なうちにやっておこうと思いました(母の希望でもあった)

いち子家は元農家ですが
いま農地は近所で手広く農業をやっているひとに貸しています

父はデイサービスに通っており健康状態は年々悪くなっているので

今回自宅付近の宅地をすべて父名義から母名義に変えました

名義はいずれ姉(長女)の夫に移すようです

今回家の周りの宅地がどの程度あるか(農地以外)
専門家に測量してもらいました

2016-09-24.jpg

消してあるのは母の名前

手続きは着々と進んでいるもよう


家からの風景
DSC05166.jpg  うねうね・・・

ザ・カントリー
DSC05169.jpg

貸している畑の一部  農作業中
   DSC05167.jpg
   



こうこく


実家へ片づけの旅~ 結果

姉(次女)と実家へ出発したいち子

目的は両親が住む古民家(爆)の片づけです

両親はともに80代

父は週三日のデイサービス

母はまあ元気なほうだと思う

さて いずれは住まなくなるだろうその前に
  要らないものを仕分けしていきます

元農家で家が広いので無駄にたくさんのものが収納されており

いちいち
  母に聞いてどんどんゴミ袋に入れていきました

最初はていねいに聞いていた娘たち(いち子と姉)ですが

しだいに母が言うか言わないかのうちに物をゴミ袋へ(雑な仕事っぷり)

いや 見るだけでいらないのわかるから~

洋服や
  DSC05157.jpg

包装紙 袋の類(あるある )
  DSC05161.jpg

全部で写真の4倍くらいありました

2階にいくとお客さん用の布団や座布団 食器もたくさん

昔は家で親戚一同集まって法事などもしたけど
  もうここではしないだろ~

でも母の一存でとりあえずそのままに
  (わたしたちも疲れて着手するのやめた)

なにか可愛い布とかが出てくるたびに
  「これで湯たんぽのカバー作りたい」という母

湯たんぽどんだけ~~?と
  IKKOになるいち子でした

さて帰省のためにすき焼きやうどんすきセットを注文していたいち子

実家への旅 持参物 →過去ブログ(準備は着々と)

すき焼きのお肉は1枚づつフィルムに包まれていて
  →竹皮→木箱入り
 
  柔らかくて最高でした!割り下も甘ったるくなく美味しかった
  両親もおいしいといってました
  (画像なしですが)

今度はお肉だけ頼んで
  野菜などは適当でもいいかな

はー  とりあえず目的達成。。。

こちらは母がお嫁に来るとき持ってきた帯

可愛いからそのままタンスにしまっといたいち子です  (⌒▽⌒;) 

DSC05159.jpg
   



こうこく


クロネコポイントでもらった軍手が可愛すぎる件

クロネコポイントで引き換えた軍手



内側には
  猫のあしあとがこれでもかと

滑り止めになってます(笑)

クロネコポイントとは
  ヤマト運輸のクロネコメンバーズになると
  貯まるポイントです →クロネコメンバーズとは・・(外部リンク)

荷物が配送される何日か前にメールがくるので
  日時を変更するのに
  役に立ってます

そして 地味に貯まるクロネコポイント

知らない間に失効になる。。。。

よそ様のブログでお菓子に変えたっていう話を読んで
  いち子はそんなにポイントが貯まってなかったので150Pを軍手に変えました

軍手はピンクとグリーンがあって
  今は小さいサイズもできてます

そしてこの軍手一つだけを
  クロネコヤマトのお兄さんが配達してきたというね!
  (やっぱりーー?)

これをもって先日実家の片づけに行きました
  (その記事は後日UPします)

DSC05151.jpg あとエプロンとマスクを持って

これからもポイント一点も無駄にすまいと

誓った
   



こうこく


続きを読む

今月の不労所得(9月/2016年)

今月も発表します

   9月振り込み不労所得・・・  1,500円 (アンケートサイト 広告など)

 今年の累計 49,364円

ここ数か月 低調に経過しておりますが

来月に期待 !! ・`ω´・)9
   



こうこく


 

2016/9月の光熱費請求

マンション管理組合からの請求です(7/25-8/25使用分)



上下水道料 2,073円 4㎥使用(先月ー4) やっぱり先月は多かったんだ~(友人滞在) ただし金額同様 
ガス(プロパン) 2,712円 3㎥ (先月-2) よろし。。。 キッチンのコンロ 給湯(お風呂も)で使用

電気代 (8/9-9/8) 147kwh使用 4,451円 

 DSC05140.jpg

前月(149kwh) とほぼ同じ 
去年より16kwhも多いわ~

オリンピック効果?

ずっとテレビつけてたからな~(感動のシーンをもう一度系)

しかも 効果って言わないよね

むしろ電気代に対して 
最近高い安い 使いすぎたとかあんまり思わなくなってしまった

こういう考えのほうが良くないのかも・・・

(。´・ω・`。)
   


  
 
  
こうこく


ひさびさのお買いものはプチプラで

ワールドオンラインストアで買ったものが届きました



思えばこの春に100日間洋服買わないチャレンジもしていまして

なんとなく買ってはいけないという

自粛ムードだったので

久しぶりのアウター買いかもしれません

【商品名】  ジョーゼット切り替えスキッパーカットソー 
【カラー】  ダークオレンジ(068) 
【価格】   ¥2,581

DSC05120.jpg

表がジョーゼット 後ろがカットソー素材です

DSC05125.jpg バック   


【商品名】  エスニックプリントスヌード 
【カラー】  カーキ(027) 
【価格】   ¥774  (セール前 2,390円)

DSC05127.jpg

 

秋に活躍してくれそうです 

ボトムはベージュや黒のパンツにしたいと思います 

実はあと4点買ってまして 
後日届く予定 

爆買い。。。ですが計6点 トータル15,000円くらい 

来年の夏に着るものもあるので 
許してもらおう・・・ 

持ってる服はその枚数分処分します 

(`・ω・´)キリッ
   


  
 
  

こうこく


9月の給与公開

9月のお給料が振り込まれました  

手取り額 244,023円です

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(2H) 4,338円

控除額内訳)

健康保険料    12,768
介護保険料    2,044   
厚生年金保険料 24,959 
雇用保険料    1,184
所得税       5,480
市町村民税    5,600
通勤費(3か月分)34,480

総支給額      296,058円
控除総額      52,035円
 
差し引き支給額  244,023円
 
 
 
残業は2時間とお少な目
 
通勤費が入っているので多めに見えるだけです~




こうこく


Web断捨離 

身の回りのモノを断捨離すると気分がすっきりするといいますが

日々40-50通届くダイレクトメールをただただ削除するのは 
けっこうなストレスなので

それらを断捨離することにしました

まず ミステリショッパー(お店に行ったり商品を買って評価して報酬をもらう覆面調査)系 2つ会員をやめた 
(登録しただけで店舗の覆面調査は一度もしていない 商品は2度買ったけど1回は認定されず自腹を切る羽目に・・・) 
 そしてアンケート系 3件 (楽天 リサーチパネル ポンタ) お届けメール解除 
化粧品系5件 
  その他2件

計12件 解除しました

ふーー  ーー

解除もそのまま会員サイトからぽちできるものもあれば 
わざわざ別途メールしたり理由書いたりいろいろでした

そもそも自ら会員になっているので しかたないのです

そして化粧品系はほとんど100%報酬バックなどの案件で 
(一度は買うが 後日ポイントなどで全額返ってくるサービス利用) 
お得を追求するため 前のめりに会員になったので

ほんと致し方ないです。。。

  化粧品・健康系はまめに郵送物も届くので 
ダイレクトメールが来ないようにもできる範囲で設定しました

前からやりたかったメール断捨離ができて

毎日山ほど届くメールをみたときのうんざり感がなくなると思うと

すっきりです





  
 
  

こうこく


そもそもそれって趣味と言えるのか?!



挑戦的に自分に問いかけてみる

5年ほど前から習ってる楽器

安いものだけど楽器も買って
年に1度の発表会に3回は出た(割とドレスアップして)

月に3回の1時間グループレッスンで月謝は11,880円

月曜日にレッスンがあるので日曜日しか練習しない

日曜日は練習しとかないと と思うとちょっと憂鬱な気分

人前で弾くことはレッスンと発表会以外ではない

友達に いっちゃん ! 弾いて~と言われても 
  まだ下手だし~とかマンションで大きな音あんま出せないし~といって

一度も聴かせたことはない

いち子はレッスンのために楽器を弾いている という状態

そもそもそれって趣味と言えるのか ?!

なんのために習っているのか?!

改めて そう問いかけるきっかけは いち子が習ってる教室が閉鎖されることが決まったから

継続するには別の場所にあるほかの教室に移らなければ 
  ならない(系列店)

そんな趣味とも特技ともいえないことに 
  時間とお金使うってどうよ ?

ってせつやく魂は思う

習うことはいつでも再開できるし

場所や曜日と時間、先生を変えるストレスもあるし

良いきっかけかなと思う

もともと習い始めたのも 
  かっこいいかなと思っただけで

いや

人から素敵~と思われたかっただけかも

いやいやいや

たいして楽しくないのに アウトプットもしないのに 
  嫌々やらされてる子供みたい

教室閉鎖は11月末

今度新しい教室見学に行くって先生に言っちゃったけど

この辺で一度辞めてもいいかも。。。(いち子 心の声)



  
 
  

こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link