スポンサード リンク

テレビのリモコンが壊れた件

寝室のテレビのリモコンのボタンを押しても画面が変わりにくかった と思ったら

電池からお塩みたいなのがもれていたというね



それをきれいにしようとちょっとお水を使ったら

たぶん中の基盤にも水が入り

自己責任で分解して(夏休みの自由研究)

中の基盤とかをきれいに拭いて

電池をいれるとこもきれいにしたつもりだが

テレビに向けても反応しない

くうぅう~

テレビはオリオンというアレなメーカー(レアでなく)なので

汎用リモコンも使えないみたい

型も古いし~~

寝室のテレビはいつもスリープにして寝落ちするのが習慣で

わたしの眠るためのアイテムなので

ないと困るわ~

ピンチ  いち子の夏

自由研究はどーする いち子!!  





こうこく


7月の収支 膨らんだ食費のワケとは?!

7月の収支です

収入 229,316円 (6月給与+7月振り込みの不労所得)  *ボーナス20万は計上してません
支出 141,229円

収入ー収支=+88,087円  黒字でしたーー

支出概要
項目
管理費・修繕積立金・町内会22,100   
電気3,791
ガス3,084
水道2,073
灯油(12月ー5月)0
通信・交通費(通勤含む)21,001
年金積立(自動引き落とし)20,000
食費 *119,693    
外食 *210,090
雑費 *34,375
医療費 *41,026
習い事/趣味11,880
被服費  *51,504
美容費 *610,740
交際費2,160
医療保険2,712
固定資産税 
その他 (ふるさと納税)5,000
合計141,229     



解説

*1 食費はかなりオーバー 友人がお泊りに10日間くらいきたことと、家で飲み会があったことが影響 チキン一羽ごと2回焼いた         楽しかったので可

*2 上記にともない外食多し 焼肉×2 ラーメン そば 食べ歩きはソフトクリームが好き。。。

*3 タオル、来客の座布団とカバー急遽買う あとは洗剤 電池など

*4 喉が痛かったので薬を買った 結局普通の風邪に移行したので買って飲まなくてもよかったのでは?

*5 夏用薄手パーカーをアマゾンのセールで買う その後ユニクロでメッシュのパーカー500円でワゴンにあるのを見つけるが買いとどまった      (よろし)
*6 まつ毛エクステ付け替えとカラー 


*7 交際費はサクランボ狩りのガソリン代払ったりお礼など


もっと出費が多いかと思ったが


多かったのは飲み食い費だけだったよう。。。。    ひゅー





こうこく


最後のふるさと納税はやっぱりお米!

ふるさとチョイスからふるさと納税しました

山口県山口市です

5,000円でお米8kg  まあまあだと思います(汗)

20㎏あったお米は8月いっぱいでなくなる予定(1か月5kg消費)
  そろそろ次のお米を頼まなければ

と思って
 
  いち子のふるさと納税はこれまで32,000円

2016年度 内訳) 
  10,000円 お米20kg 茨城県坂東市
  5,000円 豚肉1.1kg 宮崎県日南市
  10,000円 熊本震災へ
  7,000円 熊本へ(ブログ拍手募金です 懐かしい 。。。遠い涙目)

年収から(あくまでも予測)2,000円の持ち出しでできる募金額は38,000円

これが最後です

物悲しい~

来年もそれなりに稼いでふるさと納税できるようにっと

てか 今年の仕事もこのまま継続できますように(祈)

   
  


   

こうこく


今月のガス・水道料

マンション管理会社経由で請求が来ました(5/25-6/24使用量)
 

 
上下水道料 3㎥ 2,073円 (先月-1ですが金額は同様)
 
ガス(プロパン) 4㎥(先月-1) 3,084円 
 
ガスはキッチンのコンロ、給湯、お風呂で使用です
 
低い使用量で安定しています  ( ̄▽ ̄) ニヤ    
 



 


こうこく


7月の不労所得 

 7月の不労所得が確定しました

7月は 11,294円でした~(広告・アンケートサイトなど合算)

1月 8,728円
2月 1,500円
3月 11,394円
4月 2,050 円
5月     12,398円  
6月     1,000円
7月     11,294円
 
 累計  48,364円になりました!
 v(`ゝω・´)





こうこく


気になるお隣の光熱費

今年はマンションの理事なので(周り番) 
   全戸の水道・ガス・灯油使用量と金額が一覧になって 
   回ってきます

個人情報ですが 
   チェックする義務(?)があるので閲覧するのですが(きちんと入金されてるとかの)

これは興味深いですね

夫婦二人なのにこの金額 ??(高すぎじゃない?) 
   って家庭もあれば 
   親子3人で・・・ひ、低い 

ってご家庭もあります

共働きとか週末に子供が帰ってきてるとか 
   不在が多かったとか

さまざまな事情があると思うので 
   一概に使用量だけ比べるのはアレですが

いち子 節約魂 を標榜しているだけあって 
   健闘しております

引き落とし額だけ見れば 
   ほかの単身家庭を引き離して マンション内一低いです (小さくガッツポーズ)

ただ中に ご夫婦で住まわれてもガス代が超低いご家庭があり

そこ気になるわ~  なぜなの~

    (負けず嫌い)

   
  


   

こうこく


無料で菓子パンをもらうの巻 サークルKサンクスにて

「ミルククリームのサンヴィエノワ無料引換クーポン」
が届いたので 今日少し遠いサンクスまでいって
引き換えてきました

DSC04697.jpg

先日サークルKサンクス+K(プラスケイ)会員になってから
はじめて?!の恩恵にあずかったような (おおげさ~)

  無料クーポンはお店の端末操作で簡単に出せました(← こういうこと不慣れな中年 汗)

  DSC04699.jpg

そもそもサークルKサンクス+K(プラスケイ)会員になったのは楽天ポイントを使うため

こちらも朝食べる食パンをRポイントで買ったり
節約とRポイント活用に役立っております

あーただって なんてすばらしいのかしら ~~

普段あまり菓子パン買わないので

うれしーー


   





こうこく


7月給与額公開

7月のお給料が振り込まれました 

手取り額 218,022円です

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(6H) 13,014円

控除額内訳)

健康保険料    12,768
介護保険料    2,044   
厚生年金保険料 24,959 
雇用保険料    1,081
所得税       5,780
市町村民税   5,600
 
総支給額      270,254円
控除総額      52,232円
 
差し引き支給額  218,022円
 
 
7月なのに例年より手取り多い感あります
 
 住民税が昨年の半分(昨年の医療費とふるさと納税のおかげ)というのが 効いてる感じがします じわじわします
  
今月はカード引き落とし(前月使用分)も少なめなので なにかいい感じがします  じわじわします 




こうこく


テレビとの距離の置き方 その2

テレビと距離を置くことを宣言したものですが

過去記事 → テレビとの距離の置き方

座る位置も大事だと気が付きました

ただ今絶賛 来客もてなし中のいち子家

リビングでは普段自分が座ってる席に泊まりに来ている知人が座り 
(テレビを見る特等席 プッ )

その隣に直角にいち子が座っています

いち子の席からテレビを見ようとすると 
首を120度くらい回さなければなりません

テレビをつけていても(知人が見てる) 
自分はそこまで首をまわしてみる気になりません



   ということはいつもこの位置に座れば

テレビをつけなくてもいけるかも。。。

PCは自分の前で開いとけばいいし~

テレビつける時間を短縮できて

それが電気代縮小につながるよう

頑張る   (`・ω・´)シャキーン


   





こうこく


友人が来ているときの時短ごはん

以前一緒の部署で働いていた知人が泊まりに来ています

まず1週間いてその後知人は実家に帰省し 現在2回目の3泊4日の滞在中

ごはんは基本朝は作りますが 
夜は外食か自宅

外食はお金がかかるので 
できるだけ自宅でと考えています

来客の対応をしながら 
短時間で仕上げるためにいくつかのコツを見出しました

①冷凍のものを1品利用(時間を見つけて事前に作っておく)

今回はミートソース カレーのルウ(具は後のせ) を作っておきました 冷凍ぎょうざ(市販品)も助かりました

②作り置き活用

  今回は漬物 マリネ 煮びたし サラダ 野菜千切り 薄焼き卵をつくっときました
野菜の下ごしらえなどもやっとくと調理の時間が短くなり助かります

③調理器具の多用

一つはフライパンで目の離せないものを調理しますが 
あとはオーブンに入れっぱなしとかレンチンとか炊飯器調理とか 
使える器具は平行して使います

そんなこんなで

だいぶ段取りは良くなってきました

その辺のいつもよりちょっと手の込んだ感じのお料理は 
コチラのサイトです

いち子のごはん系ブログ 独女の手弁当 → 


  


   

こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link