スポンサード リンク

6月の収支  使いすぎた感満載

収入 209,102 円  内訳)208,102円(5月給料)+1,000円(6月不労所得)

支出 174,908 円 

  収入ー支出=34,194円 (黒字でした~)  


支出内訳 (光熱費は先月の使用額)

管理費・修繕積立金・町内会  22,100
電気  4,327
ガス  3,456
水道  2,073
通信・交通費(通勤含む) 20,931
年金積立  20,000
食費  17,434
外食  1,500
雑費  5,186 (フロアクッション カバー のれん スポンジ ラップなど)
医療費  12,410 
習い事/趣味19,720(習い事月謝 体育館使用料 ピラティス3か月分)
被服費     16,299(リュック クリーニング代)
美容費  23,190(カラーカット マツエク付け替え アイブロー)
交際費  3,570(職場 冠婚葬祭関係)
医療保険   2,712
, 
合計 174,908円




総評)

食費 後半諸事情で増えた と思ったらそうでもなかった 半額バンザイ


美容費 マツエク付け替えで本数増やしたのでかさむかさむ 老後はこの金額無理~ いやマツエクしないだろ

交通費 タクシー2回乗りました タクシーってぜいたく品だな~(昔は良く乗ってたオレ)

 





こうこく


知り合いが1週間泊まりに来るよ 

結婚して退職した元同僚(20歳くらい下)が
うちに泊まりにくることになりました

今は遠くに住んでます

仕事してるときは よく一緒に愚痴いいあったり
帰りにラーメン食べに行ったりしてたな

家に1wkも人が泊まるのはこれまで
姪っ子くらいだったけど

いち子家には更新しなければならないグッズがある。。。

リビングとキッチンの間にあるのれん・・・薄汚れているのです(汗)
DSC04554.jpg

さっきアマゾンでポチしました 

近所のホームセンターより安かったので

あとはヤカンを買おうかと思ってます

使用感満載なのでね(画像なし 磨いたがムリ)  

 いち子が昼間仕事に行ってる間その人がお湯沸かしたりすると思うと
なにか恥ずかしいかな

ほかはいっか~

人が来るからものを新しくするって

見栄かもしれないけど

それを機に見直せるのはわるくないかもです

ソファーカバーは洗って使います   
ダラーン(リビングのカーテンレールに干してる図) 
DSC04556.jpg


   





こうこく


昨日・買った・リュック型バック

昨日買いました  ははは~

デニムっぽい本体

そして白い部分は牛革(と 店の人が言ってた)

DSC04551.jpg 開け口は上でなく        うしろファスナー

左右にもポケット(ファスナー)がついてます

DSC04553.jpg  40%オフでこのお値段

カードでお支払  あははは~ ~   (^▽^;)ヒヤヒヤ
 
あってもいいなー じゃなくて これ!欲しい!!というもの買ったので 満足じゃーーー だははは~








こうこく


お金をたくさん持ってる人を見てもうらやましくない

正確には
持ってるだけで使っていない人を見ても

そんなにうらやましくない

お金は使ってナンボ

 昔は何千万も貯金がある という人のブログを見ると

いいな~ とうらやましかったけど

(そんなお金があったらあれも買えてこれも買えて 仕事もパートくらいで気楽にできて しょっちゅう旅行にいけて という光景が浮かんだから)

貯めるだけで使わない人
の金額をみても

ただの数字の羅列であって 多いという実感が伝わらないので

だんだん なんとも思わなくなってきました

いち子の場合も

以前より貯金が順調に貯まってるけど

それは老後の生活や病気などへの備え

今お金があるからといって贅沢やなにかに利用できていないので

いま一つ実感なき蓄財です

お金は使って初めて生きる 幸せや安心感を得るための道具なのかな~
 





こうこく


1足のハイソックスを

毎日洗って履いてます

           無題

仕事のときむくみ防止に着圧ソックスを履いてるのですが
職場から持ち帰った靴下は
お風呂の時 毎日洗って(しかも固形石鹸で)
浴室に乾して
次の日も職場で はいてます

そう

1足のソックスで

毎日事足りる  というね!

一応職場にはもう1足同じものが置いてあるんですが

朝まで乾くので

1足の靴下で5日間履きまわしてます !!

案外身に着けるモノってそんなに枚数もってなくても
どうにかなるんじゃないかと

思い始めてる者です



 





こうこく


夏ボでました 

夏のボーナスが振り込まれました

約20万です(端数切落とし)

ボーナスは夏・冬でそれぞれ基本給1か月分と決まっています

いろいろ引かれて上記の額です

うれしいですがはしゃぐほどでもなく
淡々と・・・(頑張っても毎回同じなので)

受け止めます

貯金しますが。。。

下ろしたお金がすべてピン札だったので

すぐに別銀行口座に預入(貯金)するのが惜しくて
家に持ち帰って眺めてから
一旦 タンス 某引き出しにしまいました  (* ̄д ̄*ぽっ)

なにか 手元に置きたい衝動にかられまして

でももう少ししたらコンビニで入金してきます

ピン札の感触って

いいですわ~
 



 


こうこく


6月20日は世界難民の日

以下 UNHCRのサイトより

6月20日世界難民の日

2000年12月4日、国連総会で、毎年6月20日を 「世界難民の日」(World Refugee Day)とする旨が決議されました。この日は、もともとOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)でしたが、改めて、難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCRをはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深める日にするため、制定されました。


いち子は先日 難民の日を考えるイベントで映画を見ました

「グッド・ライ ~ いちばん優しい嘘」 (2014)

実話をもとにした話です

スーダンからの難民のきょうだいをアメリカで受け入れる というもの

最後は・・・ハッピーエンド

なのか ?!

機会があったら(ハンカチを用意して)観てみてください

おすすめです
 



 


こうこく


6月のマンション管理費請求より

今月の請求です(4/25-5/25使用量)
 

 
上下水道料 4㎥ 2,073円
 
ガス代(プロパンガス  ガスレンジと給湯・お風呂) 5㎥
 
使用量はともに先月と同様でした
 
灯油代(ストーブ)もかからなくなり 良い季節です~
 



 


こうこく


50代 いち子の夢

いち子は毎日の節約とアンケートなどでちまちまと 私腹を肥やしてますが

実は夢を持っています

それは 少しだけ社会をよくすること 


    make a better world

やることは子ども食堂 からの みんな食堂

子どもだけでなく孤食になりがちで外食する機会のすくない高齢者や妊婦さん 子育て中のママたちなど
だれでも来て一緒にご飯を食べられる場所の提供

こども食堂 からの教育支援

家庭の事情から塾などで学べない学生に勉強を教える(外人でもいいよ)

だいたいそんなこと

定年後にとか なにがどうなったら とか
条件が整うのを 待っていると
いつまでたっても出来ないので

数年後には始めたいな

団体のネーミングはもう決めていますが
パクられると困るので(爆)  今は言えません  ちなみにヨコモジ。。。

今度既存のこども食堂 見に行ってきまーす 
 




こうこく


6月のお給料 金額公開

6月のお給料が振り込まれました 

手取り額 253,515円です

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(7H) 15,183円

控除額内訳)

健康保険料    12,768
介護保険料    2,044   
厚生年金保険料 24,959 
雇用保険料    1,227
所得税       5,890 
市町村民税    6,500
 通勤費(3か月分)34,480

総支給額      306,903円
控除総額      53,388円
 
差し引き支給額  253,515円
 
 
通勤費支給月なので手取り多くなってます
 
それから今月から住民税が低くなったんでした(昨年の医療費とふるさと納税のおかげ)
 
残業は7時間とまあまあ
 
 そしてまもなくボーナスです  (^_-)☆
 
 いつもの月よりやる気の出る6月(一時的)
 




こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link