スポンサード リンク

5月末 総資産 金額公開


今月も総資産を発表です

総資産は  16,885,692円 
 
先月  +53,350円でした  (微増・・・)

5月は出費が多かったので
よしとしよう。。。

表を張り付けてみました

来月はもっと見やすくしまっす (汗)

   項目
金額 (円)
A 普通預金411,177
A 定期預金①1,023,817
    定期預金②300,000

B 銀行 

  
42,000
      
B 定期預金3,824,298
現金200,000
 証券(余力資金)93,562
 証券(金/プラチナ)301,000
 証券(国債)1,000,000
 証券(外国債)741,740
保険など
①第一生命(解約+配当)3,172,098
②太陽生命
③ソニー生命
3,000,000
1,536,000
④損保(個人年金)
1,240,000
16,885,692

5月の収支 

収入  224,692円  内訳) 212,294円(4月給料)+12,398円(5月不労所得)

支出  180,766円 

  収入ー支出=43,926円 (黒字でした~)


支出内訳 (光熱費は先月分)

管理費・修繕積立金・町内会  22,100
電気  4,636
ガス  3,456
水道  2,073
灯油  1,037
通信・交通費(通勤含む)  23,891
年金積立  20,000
食費  16,561
外食  6,730
雑費  270 (アクリルたわし 洗剤)
医療費  0 
習い事/趣味 11,880(習い事月謝)
被服費     1,065(ブラトップ)
美容費  15,275(カラー マツエク フェイスパウダー)
交際費  10,780( 帰省用お菓子 会費)
医療保険   2,712
固定資産   26,300
その他(寄付)  12,000
 
合計 180,766円


総評)

食費 予算通り でも全然もっと安くできる感じ 1万くらいでも行けるかもって思えてる

美容費 洗顔石鹸、フェイスパウダーを買ったので 多くなってます

交際費 帰省関連のお菓子と入ってる団体の会費(5千円)納入したので多い

交通費 こちらも帰省関連で多くなってます

固定資産税 国民の義務なので。。。

固定資産税があった割には
支出はまずまずでした

来月はボーナスでるなーーー ( ̄ー ̄)ニヤ...





こうこく


 

久しぶりにGUにいった件

GUでブラトップ買いました

  DSC04376.jpg

去年同じ感じの黒を買ってよかったので
今回グレーを買いました

ユニ○○より安いと思う

洋服を100日買わないチャレンジしているものですが
これは下着なので
まあ良しとしよう  過去記事参照 → ★ 

そうしよう

100日チャレンジ中の今まで
ロングカーディガンとスニーカーしか買ってないハズ
靴はOKとしているので(マイルール)

いまのとこロングカーディガン1点だけだな~(すごく着まわしています  買ってよかったー)

DSC03976.jpg  過去写真より

全く買ってないわけじゃないから
チャレンジはすでに失敗しているけど  

できるだけ。。。って思ってセーブしようとする抑止力にはなってる

チャレンジ終了は7月某日

がんばる





こうこく


中高年の睡眠事情

結論として

7時間寝ないと

  だめです


朝6時に目覚ましをかけているのですが
その前に目が覚めてしまうので   (´・ω・`;)

逆算して22:30過ぎには眠りについておきたいですね
遅くても23:00 東テレの【WBS】ワールドビジネスサテライトの頃には。。。

寝室のテレビつけて
スリープ(設定時間に切れるよう)にして
寝ながら音声きいて寝落ちするのが習慣

たぶんシーンとしてるといろいろ考えて煮詰まって
眠れなくなっていくことが
テレビのおかげで気が紛れて 眠りやすくなるんだろうと思います

しかし寝つきはいいが
時々浅くなって目が覚めそうになる

以前は安心してまた寝たいために
ケータイで時間を確認してましたが

それを機に目が覚めてしまって 結局深夜テレビ見たりして
朝方2度寝風になっていました

なので 眠りが浅くなっても
あえてやり過ごして目をつぶってるようにした

睡眠の質は悪いと思うけど
一度目を覚ますと眠れないので ね

睡眠時間が6時間半とかでも
体調(気分 肌のハリ 頭の回転)いま一つなので

やっぱり7時間は欲しいです




こうこく


平日休みとポーチ類の処分

今日水曜日は平日有休いただきました

疲れがでる なか日にお休みは助かります

シーツとタオルケットの大物も洗濯できました

今日はポーチ類の断捨離いたしました

年と共に 思い出の品だろうが見栄えが良かろうが
重いものや固いもの、疲れるものはパス・・・という気分に

結局化粧水のトライアルセットについていた

ポーチのほうが軽くて

たくさん入って使いやすいのです

だから見栄を張らずに
そういうおまけ品でも ( ̄ー ̄;

軽くて使いやすいものを使うことにします

 捨てたもの      おまけのポーチ 妙に使いやすい。。。
DSC04317.jpg  DSC04316.jpg






こうこく


5月不労所得 途中経過

ブログ広告やアンケートでお小遣いをちまちま貯めている ものです 

さて 5月の不労所得(途中経過)です

5月  12,398円(暫定)

1月 8,728
2月 1,500
3月 11,394
4月 2,050 ・・・

 累計  36,070円になりました!

本業(平日のお仕事)も頑張る、チマチマも頑張る

その一部は 募金などよそ様のために使いたいとも思ってるものです





こうこく


5月の光熱費は10,893円 

マンション管理会社から請求書がきました(先月分の使用量です)

上下水道料 使用量 4㎥ (先月と同様) 2,073円  

灯油(室内の暖房=ファンヒーター1台 リビングのみ) 27L使用 1,037円

ガス(プロパン お風呂 給湯 ガスコンロで使用) 5㎥ (先月同様) 3,456円 

光熱費がいちばんかからないいい季節です


続いて電気代

142kwh(前年・前年同月ともに154kwhでした)=4,327円

こちらもいい感じ

3LDKマンションで30A契約です

  水道光熱費 合計 10,893円となります

   



 


こうこく


5月の給与 金額公開

5月のお給料が振り込まれました 

手取り額 208,102円です

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(4H) 8,676円

控除額内訳)

健康保険料    12,768
介護保険料    2,044   
厚生年金保険料 24,959 
雇用保険料    1,063
所得税       5,680 
市町村民税    11,300 
 
総支給額      265,916円
控除総額      57,814円
 
差し引き支給額  208,102円
 
 
残業は4時間と少なめ(通常ベース)
 
5月って出費が意外に多い月なんだよね~ 
 
毎年のことなのに忘れちゃうよね 
 
 6月のボーナスとかで盛り返すって感じ ?! 盛り返せればいいけど。。。
 



こうこく


善はいそげ!寄付完了

これぞ ネットの時代

ふるさとチョイスから熊本県に寄付が完了しました(クレカ払い)



1か月間の皆様の拍手が熊本への寄付になりました(2つのブログ拍手合算)

寄付の決心 → 過去のブログ① 緊急告知 クリック募金始めます 

あれからはや1か月 

キャンペーン終了 過去のブログ②  ありがとう 拍手 拍手 拍手!!! 

これからも応援していきます

ときどき人のために何かをやらなきゃと
覚醒する中高年

ここにあり  ( •̀ㅂ•́ )ヨシッ❢❢   







こうこく

ありがとう 拍手! 拍手!! 拍手!!!

拍手1件につき10円を熊本に寄付しようという企画

昨日で終了しました(4/18ー5/17)

期間中 計369拍手いただきました

3,690円を熊本県に寄付します

ちなみにもう一つのブログ 独女の手弁当のほうでは329拍手でしたので ふたつ合わせて 698拍手になりますので

7,000円を寄付するつもりです

みなさま ご協力ありがとうございました   ♪(o ̄∇ ̄)/





こうこく
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link