スポンサード リンク

4月の収支しめました おひとり様の家計簿

・・・・・・・・ 以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると10円をいち子が熊本に寄付します
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

4月末なので支出を〆ました 

  支出合計 162,871円

収入合計 250,430円
    内訳) 3月給料248,380円+今月雑収入2,050円(アンケートサイト・広告など)+社債・公債利金少々

収入ー支出=87,559円 黒字でした~

以下支出内訳 

管理費・修繕積立金・町内会  22,100
電気  4,389
ガス  3,456
水道  2,073
灯油  2,915
通信・交通費(通勤含む)  19,761
年金積立  20,000
食費  10,641
外食  0
雑費  848 (ラップ 洗剤など)
医療費  6,160 (更年期受診料と処方2か月分)
習い事/趣味 14,046 (習い事月謝と体育館使用回数券)
被服費    18,924 (ロングカーデ スニーカー 冬物クリーニング代含む)
美容費(まつげ・美容室・化粧) 19,880 (カット・カラー マツエク×2)
交際費  4,966 (退職する人の記念品 帰省用お菓子×2)
医療保険   2,712
その他(熊本災害寄付)  10,000

合計 162,871円


なんといっても食費10,641円はこれまでの最低額 のような気がします

しかもドリップコーヒー代1,800円(100杯分)も入っての金額

ちゃんと食べていたのだろうか いち子・・・

安心してください!

冷凍庫のもの 日々がさごそ解凍してましたから!!
ふるさと納税お礼の豚肉1.1㎏ 食べつくしましたから!!!

そしてお知らせです

来月から支出項目にお小遣い3,000円を計上することにしました(高校生か?!)

なんとなく 使途を考えずにテキトーに使えるお金が欲しかったんです
家計における「あそび」ってことで

以上4月の家計の〆でした~

固定資産税1期分の支払いは5月にしまーす (5/2期限のため ぎりぎり・・)







こうこく


 

見えない場所の収納にメスを!

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

GWの渋滞ニュースほど 必要ないものはないといつも心の中で思っているいち子です

3LDKのマンション住まいなので 収納箇所はそれなりにあります

ありますが

そこにすべて収納するものなど おひとりさまには

ないんです

でも引っ越してきてからなんとなく入れといて
そのままになっているものがたくさんあって
扉が閉まっているから

気にならないんですね これが

紹介します (GW特別企画なので いつもより長めになっております)

  和室の二つの押入れ ①布団2組(お客さん用)など ②ふだん使わない物(アイロン・扇風機・着物・アルバムなど) 

 ②DSC04042.jpg

クローゼット(各個室にあり) ③メインの洋服 ゴチャつく下のほう ④季節物のコート類と下にお客さん用タオル類

DSC04044.jpg ④DSC04051.jpg

ささ 遠慮なくキッチンへ (汗だく)

システムキッチンの上の扉です
DSC04049.jpg

⑤左側 丼って。。。(空箱) ⑥右側 グラス類 来客のために大目にラインナップ 来客はいつ来る?何人来る?

DSC04048.jpg ⑥DSC04045.jpg

流しの下に食器(食器棚は別にあり 来客用の!セットで買った食器やワイングラスなどが陳列されている)

DSC04050.jpg

もう少しだけお付き合いください

洗面台のトビラ オープン → はい ごちゃついた 
  DSC04053.jpg → ⑧DSC04054.jpg

玄関の靴箱
DSC04052.jpg あららー

結論: 中が見えない収納箇所は そのままアンタッチャブルにしないで
ときどきいらないものを整理しましょう

今日は箱を捨てます

DSC04055.jpg って

箱だけかい ?!

教訓; 収納箇所はタッチャブル

みなさま よい週末をお過ごしください





こうこく


 

休日前の頑張りが良い休日を生む件

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

なんでも休日にまとめてやろうと
とっとくことを止めました

洗濯・掃除・片づけ etc

休日は平日に溜まった家事の類だけに追われて
なにか休日らしい新しいことができなくなるのが

惜しいんです

休日前の木・金曜日とかにササっとやっとけば
休日は家事に時間を割かれずに

朝から充実休日が過ごせるわけです

だから今日は明日以降に家事を持ち込まないよう
ちょっとだけがんばります





こうこく


 

続きを読む

サラバ!茶色い服たち

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

捨てます

 

七分丈パンツ ×2  スカート×1

他にも見繕って(汗) 袋いっぱいにした

DSC04032.jpg

洋服は安くてもそこそこ流行のデザインで
2、3年着れるものを着倒してアップデートしたほうがいいのではないか

でも昔買って高かったもの、思い入れのある洋服は捨てがたい

そんなものに限って頻回には着ていない → そして古くなる

本心はもっと捨てたい

災害などがあると
自分にとって本当に大切なもの、残しておきたいものってなんなんだろう

って考える


もっと捨てたい





こうこく


 

はい また買った!! 今度はナイキのスニーカー

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

昨日店舗で買いました





試着して買いました

DSC04016.jpg



アマゾンで送料かかるより安かった模様 (帰宅後アマゾンで調べてみた  ええ ええ ゲスです)

DSC04019.jpg

100日洋服買わない宣言してましたが
靴やバッグ、スカーフなどは除外してましたので(マイルール)

買いました (セーーーフ)

明日から履いて通勤します

そっか バッグも買っていいんだ~~  いち子 心の声・・・

一度店舗に足を踏み入れると欲しいものがとめどなく・・・煩悩との戦い





こうこく


ブログタイアップ企画 熊本義援金中間報告

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

4/18からブログ記事への拍手1回につき10円をいち子が負担して
熊本に義援金を贈る企画をはじめました

1週間経ちましたので中間報告します

拍手はこの1週間で94拍手でしたので(fc2管理画面のブログ拍手数で確認)
940円を義援金とします

ちなみにもう一つのブログ 独女の手弁当 のほうは91拍手でした

せつやく魂のほうが若干多いですね 。。。

5/17まで継続して5/18になんらかの方法で
熊本に届けたいと思ってます

あと3週間よろしくお願いします





こうこく


4月の不労所得 〆ました

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

ブログ広告やアンケートでお小遣いをちまちま貯めている ものです 

4月の不労所得は 2,050円でした ~

1月 8,728
2月 1,500
3月 11,394
4月 2,050

 累計  23,672円です!

来月はもっと多くなるはずですが 欲をかかずに粛々と。。。やるべし





こうこく


帰省費用 予算組みの巻

・・・・以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

GWは実家に帰らせていただきます  ^( ̄□ ̄#)^

帰省は年に1度GWと決めています

+α 冠婚葬祭とかはアリ

今回は帰省の予算を組んでみます

・交通費 4,500円 往復高速バスを使おうと思います
 JRより安いので  時間は片道2時間半くらい
 バス停までは姉が迎えに来てくれる ハズ

・お土産 実家にお菓子 2,000円 姉の家に1,500円 友達に1,000円

・地元の友達と食事・お茶代 3,000円

・職場にお菓子(地元で買う) 2,000円

・自分にお土産(地元観光地などで) 1,000円 

こんな感じで トータル 15,000円になりました

比較的近いのであまりお金はかかりません~

お土産は交際費に、食事代は外食費に入れます





 


こうこく


今月の光熱費請求額 金額公開

以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

マンション管理会社からの請求書です

>

  上下水道料 使用量 4㎥ (先月 +1) 2,073円  金額は一緒だった 

灯油(室内の暖房=ファンヒーター1台 リビングのみ) 55L使用 2,914円
前月比ー17L  大満足!

ガス(プロパン お風呂 給湯 ガスコンロで使用) 5㎥ (先月同様) 3,456円 

灯油の使用量が少なく助かりました 暖かかったですね


続いて電気代

DSC03996.jpg

こちらはご覧の通り 多いです が

理由は・・・わ わかりません

築23年のいち子マンション そろそろ2回目の大型修繕を視野に修繕積立費が上がるというウワサ 

購入しても維持費が徐々にあがるのだ~~いややー
 



 


こうこく


ふるさと納税ごはん

・・・・・・・・ 以下の記事は拍手クリック募金の対象です 
読んだ方が記事下の拍手バナーをクリックすると1拍手=10円をいち子が熊本に寄付します(4/18-5/17の記事)
→ 詳しくはこちら 緊急告知 クリック募金始めます
・・・・・・・・・・

ふるさと納税ごはんできました



2016年のふるさと納税では今のところ2か所から
豚肉とお米をいただいてます

DSC03890.jpg

DSC03941.jpg

過去記事)①お米の記事 ②豚肉の記事

その2品目を使ってプレートごはんを作りました(単に一皿に盛っただけ)

豚こま切れはピーマンやシイタケと甘辛く炒めて、しょうがのすりおろしを加えました

ご飯は

DSC03988.jpg

粒は小さ目ですがつやよくおいしいです 

  ご飯がおいしいって幸せ~(いつもお安めの無洗米が多いので いち子家)

20kgきたので(ひと月5k消費として)8月までありまーす(豚肉は残り少なし・・・)

 




こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link