スポンサード リンク

2016/1月 収支公開 

今年初の収支発表です

収入 281433円 {272,705円+8,728円 ;12月給与+広告・アンケート収入} ー 支出 154,289円  = +127144円 

帳簿上は黒字ですが

先月にカードで買ったお洋服ほかさまざまなものの引き落としが

1月末だったもので

総資産は増えておりません。。。



明日公開します










こうこく


2016/1月 支出内訳

1月の支出を〆ました (水道光熱費は12月使用分)

総支出額は154,289円でした


管理費・修繕積立金・町内会  22,100
電気   4,174 
ガス   3,456
水道   2,073
灯油   3,510
通信・交通費(通勤含む) 19,040
年金積立   20,000
食費   16,688
外食   4,480 (送別会1回  ラーメン半チャーハン1回)
雑費   3,197 (出勤簿用のシャチハタ デオドラントスプレー 年賀はがき レターセット・カードなど)
医療費  0
習い事/趣味  14,046 (習いもの月謝と体育館回数券)
被服費   3,374 (ユニクロ極暖シャツとスエット)
美容費(まつげ・美容室・化粧関係) 30,439 
交際費  0
医療保険   2,712
その他  5,000 (ふるさと納税 お礼の品は豚肉・・・未到着 冷凍庫は空けてあるぜ)

合計 154,289円


*異常に多かった美容費内訳  

カット・カラー(グルーポン) 4,000円
まつ毛エクステ 2回分 11,144円+5,940円 (うち1回は付け替え+トリートメントで増額! まつ毛増量!!)
化粧品まとめ買い 9,355円  ↓

DSC03446.jpg

DSC03449.jpg DSC03448.jpg

ミュゼ(脱毛サロン)のWebで配布されるバースデークーポン3,000円分をむだにしたくないために
ファンデ、パウダー、化粧水2本、日焼け止めを買ってしまいました

そんな感じの1月でした

この化粧品まとめ買いを除けば
コンパクトな支出だったと思います

明日は収支の計算
そのあと総資産をUPしたいとおもいます











こうこく


冬にキュウリを買う必然性が見当たらない

天候不良のせいか流通のせいか野菜が高いですね

キュウリ1本70円とか

でもきゅうりって夏の野菜だし
今それを絶対買わなければならない理由ってないよね

他の物でも全然オッケー

緑なら水菜(安定価格)とかカイワレやカブの葉っぱ(笑)とかでもいいし

夏も冬もおんなじ野菜を料理に使わなくてもいいな わたしは

サラダはレタスとトマトときゅうりじゃなきゃとも思ってない

冬には冬に安い野菜 ごぼうやかぼちゃ
安定してる人参やジャガイモでいいと思う

キノコも玉ねぎも野菜だし

高い野菜はスルーして
供給量の多いお手頃価格のお野菜(見切り品含む)で
献立工夫するざます 

(`・ω・´)キリッ

今日の独女のおべんとうはこちら→ 

揚げ物食べておなかが空かないので 夕食はりんご半分と白湯で デトックス。。。ちょっとかなちい

明日の朝はちゃんとお腹が空いていますように・・・





こうこく


1月の不労所得 公開

「公開」とかいう文言をテーマにつけると
ランキングが上がることを知ったいち子です(ゲスな考え)

金額は今月換金、入金されたものです(何か月分かまとめたものもあります)

その額 8,728円でした~

内訳はアンケートサイト ポイント現金化 ブログ広告です

良い出だしではないでしょうか  うふふふ





こうこく


今年初めてのふるさと納税は・・・

確定申告の書類を投函してきた

いち子です

というわけで今年2016年も遅れをとらないように(なにに?)

着々とふるさと納税を進めていきます

昨年の年収と医療費控除が多かったことなどから換算して
今年は20,000円くらいになるのかな~とおもいますが
こちらから還付と控除の目安が分かります
まずは様子見で5,000円 宮崎県日南市にしました

豚肉計1.1kgです 冷凍庫の空き具合からいってちょうどよいチョイス

****************
▼ 寄附情報
寄附情報: 5,000円
お支払い方法: クレジットカード払い
寄附金の使途を選択してください。: その他(市長におまかせ)
▼お礼の特産品
特産品を選ぶ コース: Aの品1点
特産品を選ぶ 1品目: おいしい「日南市の豚」(A18)
****************


あとは1万円で今年こそ20㎏(4か月分)のお米をどこかで・・・

選ぶ基準は

あくまでも食費に貢献すること なのです





こうこく


確定申告完了 さあカンプキンはいくら?!

還付金てカタカナで書くと

パンプキンみたいですね 

いち子です

昨日確定申告のデータ入力を完成させました   前回は一時保存中 → ★過去記事

還付金は やっぱり41,376円



昨年 年収約380万

寄付金(ふるさと・NPOなど) 36,000円
医療費 800,000円

上記2件の控除による還付金の申請ですね

金額は思ったより少ないものでした  (´・ω・`)しょぼーん

あとは6月からの住民税がお安くなることを期待しよう

そうしよう





こうこく


今月の水道光熱費

先月使用分(11/25-12/25)の水道・灯油・ガス代はマンション管理会社から請求



いつものように振り返り・・・

上下水道料 5㎥ (先月+1) 料金は同じ2073円
ガス使用量 6㎥(先月 +1) 3,827円  プロパンガス  お風呂・給湯・ガスコンロで使用  今までの最高額かも            何があったんだ~?!(自覚なし)
灯油使用量 54㎥ 3,510円 ストーブ  前年同月は70㎥使用 ( ̄∇ ̄)ニヤリ

暖冬と灯油価格が下がっていることでいまのとこいい感じです

電気代(12/9-1/12)

DSC03402.jpg

高いですね 5,000円超はご勘弁を~~ 電気会社変えてやるーー(その前に節約しろよ)



こうこく


1月の給与公開



1月のお給料が振り込まれました 

手取り額 214,678円です

支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(4H) 8,676
休日手当(3H) 7,116
 
 
控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,072   
厚生年金保険料 24,959 
雇用保険料 1,365
所得税  5,890 
市町村民税 11,300 
 
総支給額  273,032
控除総額  58,354
 
差し引き支給額  214,678円
 
 
超勤は4時間でしたが、 
  休日出勤したので手当がやや多くなってます 
 
 
 この1月は絶賛残業励行中 ですので
2月は多めになりそうですね 
 
絶賛疲労中ですけどね ?!  
 

お給料日のお弁当も浮足立つことなく 粛々と製作 → 独女の手弁当(もう一つのおべんとうブログです)




こうこく


今年初のお買いもの(被服編)

ユニクロのボアスウェットパンツです



裏がボアになってます

DSC03394.jpg

期間限定で1,690円だったので(オンラインストア)お安く買えました

DSC03391.jpg

ユニクロのWebではときどき店舗より値段が安くなるので
そしてまた価格が元に戻るので
要チェックです

ピラティスの時に2駅分歩いていくし
これからは少し温かいかな~と思います

ひと月の被服費予算は 11,329円なので
あと9,189円です(今月は余裕だな~)

あ、1/4に極暖のヒートテック(1,065円)店舗で買ったんだった・・・(くぅーー残 8,124円)

なにか暖かい実用的なものばっかり買ってるな~






こうこく


わたしが住み替えしたい理由ー備忘録

いち子は今
3LDK 69㎡、築23年目のマンションに住んでます

30代のとき新築で買いました

ローンは購入後8年で完済しています → 過去記事参照★

ただこのままここに住み続けるか、と考えると
もっと小さい住まいに住み替えたいんです

なぜそうしたいか

自分の考えをまとめてみました

・一人でこの広さはもてあます(使っていない部屋が多い)
そのために掃除の手間、電気代、暖房代などがかかっており無駄がある

・11階という高さ→非常時に外階段を下りることが不安、年を取るとなおさら

・広さに伴う管理費の高さ・固定資産税の高さを節約したい → 現在各1万/月くらい → 管理費は7,000円くらいだといいな~

・築23年の古さ → 築20年を超えた頃からなにかと気になる場所がでている リフォームもしてるけど、買い替えるならこれ以上手を入れたくないし・・・

・市街地から遠い → 今後年を取って病院や買い物帰りにタクシーを使うことが増えるとすると、料金が嵩みそう   公共交通機関でも結構高い 今は通勤で都市部に通ってるけど(ついでに買い物などもしてくる)、年を取ったらひきこもりそう

・引っ越しの負担を考えるとあまり高齢にならないうちに転居がよいかな~

以上です

今中古マンションを物色中で、昨日もモデルルーム見てきました(偶然通りがかったところにあった)

狙う物件は

2LDK~1LDK 55平米程度 低層階
築25年以内でリフォーム済物件(あるいは買ってからリフォーム)
駅から5分程度 街の中央部から5駅以内(今は7駅)
今のマンションが800万くらいで売れるとして(皮算用)1,000万程度の物件がいいな

  昨日見たのは昔ながらの商店街があって活気がある場所で
一人でも住みやすそうな いち子ねらい目の地区

でも築25年のその中古マンションは壁紙だけ替えていて
それがかえってほかの場所を古く見せていて
自分のマンションと比べるからかもしれないけど
天井も低いし、なにかとしょぼかったです(汗)

いまのところ
5年以内(仕事をしている間)には住み替えしたいなと

今日も ネットで物件見比べてます






こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link