スポンサード リンク

12月/2015 総資産公開



12月末=2015年の資産(預貯金・保険など)を集計しました

 計 16,274,070円でした 約1,627万  先月比+381,137円

2014年末からは+92万でした

内訳)

A普通預金 224,858円
A定期預金 1,023,817円 
A仕組み預金 300,000円
B定期預金 3,502,936円
C普通預金 40,000円
証券会社予備資金 83,171円

金・プラチナ 301,000円
国債 500,000円
公債 500,000円
外国債 741,740円

現金 384,000円


保険など

①ソニー生命(払い済)   1,536,000円  一時払い養老保険 88歳時or死亡時200万 元金を上回ったら解約するかも

②第一生命(払い済)解約時+配当) 2,996,548円  死亡時1,000万の生命保険です 
60歳から万が一の補償に変えて年金にしてもらいます この中で一番のお宝~ 

③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000円  60歳から5年間年金に (原資330万になる)

④損保ジャパン・個人年金(毎月2万づつ積立中)  1,140,000円  60歳まで地味に積立てて以後5年間年金に

計 16,274,070円
 
ボーナス約20万をぶち込みました
 ほかは12月の給料が多かったのといつもの定期積立(個人年金2万/月)と生活費残り(あ、12月収支は赤字でした 汗)のほか、国債利金分が多少入っています

12月の爆買いお洋服代は来月引き落としになるので 来月の資産はどうなるでしょうか
 医療費還付で1発逆転って手もあるのよ~
その記事はまた後々・・


2015年総評;1,600万超になり満足です
 ♪(・ω・)/
年間増額は92万
でも白内障手術70万で保険がもし降りていれば(黒歴史)総資産+70万増だったのか・・・忘れよう 

目標も手段もこれといってなく余ったものを定期へ の日々

でも外国債と公債は買っちゃった の日々
 吉と出るか凶と出るかは2019年ごろわかります 今現在凶の方向

来年も そんな感じで Let's 蓄財

2015年 ご訪問 コメント 拍手 本当にありがとうございました

DSC03293.jpg 年賀状やっと印刷





こうこく


12月/2015年 収支報告

収入) 221,327円 - (支出) 225,020円 = -3,693円 (・・・赤字)

収入 計 221,327円

内訳)

給与 (11月分) 220,327円
忍者アドマックス 500円
アンケートサイト 500円
(利息など 多少 含めず)

支出 計 225,020円

内訳)  *考察項目

管理費・修繕積立金・町内会  22,100円
電気  4,758円(先月引き落とし分)
ガス  3,084円
水道  2,073円
通信・交通費(通勤含む) 19,301円
年金積立  20,000円
食費  17,944円 *
外食  10,881円  (忘年会2回 ランチ1回 お茶1回 二次会1回)
雑費  5,707円 *
医療費    8,430円  (更年期受診と処方)
習い事/趣味  21,918円 (楽器月謝 ピラティス継続と体育館使用料 CD中古2枚)
被服費  64,409円 *
美容費  6,420円(まつ毛エクステ1回 ヘアカラー1回)
交際費   15,283円  *
医療保険  2,712円
合計 225,020円

*食費 ほぼ予算の17,600円程度  ミネラルウォーター48本分約2,000円分含む

自宅忘年会した割にはいいほうかなと思う

*雑費 年賀はがき 洗剤 シャンプー 来年の手帳など多め 

*被服費 コート3万 ユニクロ アマゾン あー ブーツも買ったんだったわ~

*交際費 退職する職場の人に記念品 出産した人にお祝い 自宅忘年会のプレゼント交換 職場にお菓子、と  わたしにしてはかなりの交際ぶり 

総評; 被服費が赤字の最大の原因だが、交際費・雑費・趣味などの金額がいつもの月より多くなっていることも赤に拍車をかけました

でもですね

安心してください!

ボーナスがあったので総資産は増えてますよ !!

近日公開です


こうこく


来年の手帳が届きました 比べてみよう

年末年始の休暇に入りましたが

既にヒマでひまでしかたがありません 

とりあえず今日は宅配便をまとめて届けてもらう日に設定していました(と言っても お米・水・・です)

 先日アマゾンで買った来年の手帳も届きました

家計簿付きの手帳です

左側が今年の手帳  右のチェックのが来年のほう
左はカバーが大きいですがサイズはA6で一緒です



来年のは透明カバーです

厚さはすこし来年のほうが薄いかな

DSC03284.jpg
DSC03279.jpg

1週間ごとに使った内容と金額を書き込めるようになってます 食費以外の項目は自分で書き込めます

DSC03280.jpg  ボケました
DSC03286.jpg


こういう情報は不必要なので・・・あと地下鉄路線図も(汗)
無くしていいから薄く軽くしてほしいですね!

DSC03285.jpg

これで来年からも家計管理ばっちり !!

でしょうか?

把握することに意義があると思っていますので

ご期待ください(なぞ)




こうこく


シングルの会にはいきません

年末年始は6連休

可哀そうにと思われている??のか
もともと一人暮らし、あるいはご家族がその期間不在という
人たちで集まって一緒に一日くらい過ごしませんか っていうような
お誘いがきてるんだけど

そういうの苦手・・・なんですよ

お誘いしてくれたのはすでに定年してる女性グループのひとだし
わたしより年齢層が高い = 気を遣う先輩方・・・

ふだん仕事でたくさんの人に会っているので
休みの日くらい一人でゆっくりブログみたり、映画見たりしたいんですよ(要するに普段の休日が少し長いくらいのイメージ)

そういう会はお料理1品持ち込みとかになるけど
わたし休みのときは 3日間カレーでも2日間おでんでも

エブリディ麺類でもいんですよ

お正月らしさとかおせちとかゴチソウとか華やかさとかいらないんですよ

まじで

ってことで
ほかの用事が入ったことにして

断るのです~

Leave me alone

今日の朝ごはんはさっそくおでん(年末まで持ちませんね~) → 独女の手弁当(いち子のお食事系ブログです)


こうこく


来年の手帳を決めました

こんにちは

来年の手帳を先ほどポチしました

今年同様 家計簿付き(おこずかい帳レベルではあるが)にしました

今年の手帳はこちら → 過去記事)来年の手帳がやってきた!

毎日の支出をつけて、1週間ごとに集計していたので
食費などはほどよいプレッシャーがあり
ひと月の予算(17,600円)を意識できました

合計も楽にできてブログUPも楽でしたね~

しかも去年は11月に買ってたんだ

わたしにしては早い準備だったな~(哀愁)

さてさて 来年の手帳はこちらにしました →  

去年のより薄いと持ち歩きが軽くていいんだけど

商品説明に重さは書いていないので

届いてみなければわからないですね

あまり分厚いのはいやなので

使わないページ切ってしまったりする者です((´・_・`))

チェックなので家計簿家計簿してない感じも
いいですね
ペンホルダーと年齢早見表もついてます(汗 メーカーサイトで確認しました)

届いたら中身をお見せします




こうこく


1時間早く出勤してみた

どうにも年末いろんな小忙しいことが重なって
用事で早く退社したい日もあったので
思い切って1時間早く出社してみた

これまでも30分くらいは早く出てたことがあるけど

結果 1時間前出社は はかどりますね~

メリット ①電話がこない きても出なくてよい

メリット ②人に話しかけられない 質問もお伺いもない

メリット ③朝は頭がクリアなのでさくさく仕事が進む

メリット ④ほかの人とPCやほかの機器を奪い合う譲り合う必要なし

一方 デメリットは
早く出ると夕方早めに疲れる。。。ことくらいかな

意外に

いいですね!

でも これが毎日だと

持ちませんね!!




こうこく


年賀状は20枚

ここ数年 年賀状のやりとりは20枚程度になってます

年末の休暇に入ってから裏面のみ印刷して
出すのは元旦に年賀状が届いてから
返信のような形で
届いたものに対してだけ出しています

利点は年賀状に書いてある質問?とかにお返事できることかな~

必ず毎年くれる親戚のおじさんおばさんとかには
例外的に早めに出すこともありますが・・・

基本的に年賀状不要論です (ごめん嵐)

喪中などで途切れたら
そのままでもいいかなくらいの。。。

連絡を取りたい人には別の手段で連絡を取ってるし
年賀状だけでつながってる昔のクラスメイトとか
そういう人とは結局疎遠ってことですよね

仲がいい人とは会ってますしね

今年も「年賀はがき20枚くださーい」とお店で言って
買ってきまーす





こうこく


灯油代のかかる冬がやってきた

マンション管理費等の請求がきました



水道代、ガス代、備え付けストーブの灯油代も管理会社から請求されます(10/23-11/25分)

振り返り・・・

水道料 4㎥ (先月同様) 2073円
ガス使用量 5㎥ (先月 +1) 3,456円プロパン お風呂・給湯・ガスコンロで使用  うちにしては高めだったな。。
灯油使用量 22㎥ 1,474円  今季初の請求 この量はまだ序の口

これから灯油量はごんごん増えていきます   (´・ω・`)しょぼーん

ちなみに昨年同月は 灯油15㎥使用 = 1,455円でした
最も多い月(寒くかつ家にいる時間が長い期間)で 107㎥使用 1万円超でした

今年は灯油価格が下がっているのでまだいいかな~

わたしの冬の実感は コタツでみかん でも
ダウンコートに袖を通した でもなく
灯油代請求の時、といっても過言ではありません

寒いのも辛い そして我慢して風邪をひいたらもっとつらい・・・と考えると
致し方ない出費です

設定温度は20℃のまま3種の神器;フリース、マフラー、レッグウォーマーでしのいでいこう

(`・ω・´)キリッ





こうこく


12月の給料が支給されました 公開します



12月のお給料が振り込まれました 

手取り額 272,705円です

支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(5H) 10,845
休日手当(7H) 16,604
通勤費 34,480(定期代3か月分)
 
 
控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,072   
厚生年金保険料 24,959 
雇用保険料 1,595 
所得税  -6,230(還付) 
市町村民税 11,300 
 
総支給額  319,169
控除総額  46,464
 
差し引き支給額  272,705円
 
 
いつもの月より多いです 
 いつもこのくらいだったらな~~
超勤は5時間でしたが、 
  休日出勤したので手当が多くなってます ( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
通勤費の振り込みの月ですし(目くらまし)
 
 
還付金は毎年の感じで、給与が多くないのでたいした還付ではないですね  
 
12月はボーナスの後すぐに給与なので豊かな気持ちになれます  
 




こうこく


ボーナスが出た件

数日前にボーナスの振り込みがありました 

手取り 約20万でした 

いち子は契約社員ですが 

ありがたいことに夏と冬、それぞれ給料1か月分のボーナスが支給されます 

が その一方で正社員とおんなじ仕事で 
(や それ以上 わたしよりできない輩は老若男女一杯います) 
・・・とも思います 

いつもボーナス時期にはこの気持ちが 
ぐるぐる回るのですが(時間にして 2分) 
それが世の中というものなので 

ありがたく感謝していただきます  なむなむ 

今のところ欲しいものとかもなく、使い道が 

ないので(汗) 

とりあえず振り込み先の銀行からネット銀行の普通口座に 

移しておきました 

年と共にというものが徐々に失せてきてるのも 
さみしい限りです 



あ、こないだ洋服いっぱい買ったんだった。。。年と共に忘れっぽく






こうこく
 

プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link