スポンサード リンク

ルンバが充電エラーに!



我が家の働き者 ルンバ君がセミリタイア








充電スポットに行ってもエラー1が表示されて
ちっとも充電できない

流ちょうな英語で “charge error one ”って何度も言う 
ちなみに one の前に間があって、もったいぶった表現とみた

ネットで調べて、裏側のほこりが原因らしいってことで

DSC02922.jpg  ぶ ん か い

ドイヒーなことに。。。

DSC02920.jpg

黒いカバーをはずしたらほこりがすごくてスティック型の掃除機で吸いました

掃除機を掃除機で掃除ねーー

ルンバは結構メンテが大変なんだよね
バッテリーも2.3年で交換が必要だし


DSC02929.jpg

とりあえず、なおったみたいで早めに仕事を再開してくれるでしょう

よかった~

こうこく


明日は総資産公開したいと思います

ストーブ解禁



寒さに負けた






うちの灯油ストーブ 左が設定温度、右が室温

DSC02915.jpg



今夜帰宅時の15度はそうでもないかもしれないけど、朝は13度だった

一度つけるとタガが外れたみたいに
我慢しなくなるよね~

それでも温まったら1時間くらいで消すようにしてる




こうこく


生活必需品?




ネットで買ったお米とお水が届いた(はい ここは玄関 )

DSC02888.jpg


お米はつや姫で26年度米 楽天で宮城県物産展のクーポン使い30%オフのうえ、ポイントも利用
10kgで実質2,350円
お水はグルーポンで500ml 48本 1,980円でした

お米は当然生活必需品
でもペットボトルの水は・・・どうかな

職場に毎日1~2本持参します
ひと箱24本1か月でなくなります

以前は500mlのサーモスのボトルにお茶など入れて持っていってたけど
お弁当も持っていくのでボトル自体も重くて
ペットボトルに変えました
そのマグは家で使ってたけどパッキンが割れて、色も剥げてきてる

お水は安いものでも1本40円はするかな~
水道からはほぼタダででてくるのにな~

この前書いたけど、寒くなってきたし白湯サユもいいかなと思って
今週からペットボトル1本と白湯用の250mlのサーモスを空で持参してる

お昼に職場の電気ポットからお湯をサーモスにいれて、午後はそれを飲んでます
DSC02881.jpg

お米と違ってミネラルウォーターって生活必需品じゃないよね

このまま白湯だけでいこうかと、軽めの500mlマグボトル買おうかと思い始めてます
この際そんなに性能やブランドは重視しません
白湯は冷めてもいいしー


こうこく


  

今年の医療費 途中経過




今年は使うも使ったり の医療費
今までのところを病院別にまとめてみた

眼科 (白内障手術とその後の通院 現在終了) 739,480円 

婦人科(更年期 継続中) 15700円 

歯科 (終了) 8070円

薬処方代計 23210円

トータル   786,460円  ななじゅうはちまんろくせん・・・となりました

年内あと1回は婦人科にかかりますので

これに交通費も加算しますと80万超ですね

あぁ~あ 還付は多くてうれしいですが     (´・ω・`)




こうこく


白湯女 -  さゆじょ


PR


白湯にはまった女が一人。。。
商標登録未ですが

お白湯女(おさゆじょ) だと語呂がわるいので
やはり白湯女だな

白湯はあたたかいのでほっとする
白湯は安い 水からお湯にするガス代か電気代しかかからない
余分なものが入っていない(カフェインとか糖分とか)
内臓を温めるので痩せやすいとか冷え性、美容にいいとか言われてるし

今日ピラティスに行くときサーモスのボトルに
白湯をいれて行って
運動のあいまにちょいちょい飲んでた

行き帰りのランニング+ウォーキングでもあたたかい飲み物が
ちょうどよかった

DSC02881.jpg 250ml入り

職場にも白湯持参しようかな

これは節約にもなって
いいかも♪です

今持って行ってるミネラルウォーター(まとめ買いでたぶん1本50円くらい)
より全然安いし、自分でお茶入れてボトルでもっていくより手間もかからない(お湯を注ぐだけ、熱湯入れてもちょうど冷めるし)

でも500mlのケータイマグはパッキンが壊れてるから
あたらしいのを買うとなると節約にあらず。。。
ここが悩みどころの白湯女であった
むむむ


こうこく


10月の光熱費など 

10月のマンション管理会社からの請求(8/25~9/25)と電気代(9/9~10/8)です


 DSC02870.jpg

水道料       4㎥ 2,073円 先月同様
ガス(プロパン)  3㎥ 2,712円 先月同様

電気 133kWh  4,246円 先月+2kWh



電気代4,000円切りたいっす
でもアンペアを落とすことはたぶん無理

こうこく

Let's 五郎丸


いまさらですが。

PR



日本ラグビー代表 五郎丸 歩ファンです。

日本ラグビーチームが帰国したあとは
NHKやら朝の番組やらたけしの番組やらで
五郎丸の出ているテレビをマメに
録画して見ています(メディア ストーカー化 汗)


帰国直後のNHKニュースウォッチでスポーツキャスターが
「リーチ選手と五郎丸は・・・」と
呼び捨てで質問した場面で
プッてなってました(すぐ言い直してたけど)


あの爽やかさ、あの落着きと知的な雰囲気が
いち子のこころを
わしづかんでいますね~ 

ちなみにブログタイトル「Let's ~」は「飛び出せ!青春」というTVドラマの中で、
先生役の村野武範が
生徒に 向かって言っていた言葉から引用しました

Let's begin! (とにかく何かを始めよう )
と黒板に書きながら生徒に毎回のように
いってましたね

これ、ラグビードラマと思っていたら
サッカーだったのですね。。。 (´・ω・`)ウー

ラグビーのほうは「われら青春!」(中村雅俊 主演)でしたかー

記憶もあいまいな中高年ですが
これからも
(次のブームが来るまで)五郎丸を追い続けます

Let's むちう

こうこく


10月 /2015 給与明細 公開


10月のお給料日でした

その額224,433円でした







支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(12H) 26,028


控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,072
厚生年金保険料 24,959
雇用保険料 1,416
所得税  6,320
市町村民税 11,300

総支給額  283,268
控除総額  58,835

差し引き支給額  224,433円



残業は12時間と
やるせない

以前は超勤は仕事ができない人がするもの、
と思っていたが今や自分がそうなのか ?!


そしてその分
外食にかかるお金に無頓着
(残業も多いし、ま これくらいいっか = 心の声)になっている自分が

いやすぎる  (´;ω;`)



アマゾン・プライムビデオ 備忘録

PR




アマゾンでプライム会員なら無料で見られる映画

ますます見ています

① 「きっと、うまくいく」   2013年
インドのさえない大学生が巻き起こすコメディ映画かと思いきや
インドならではの?いろんな社会事情もあり・・・

おもしろかったのでおすすめです
が、長尺(2時間51分)でして お時間に余裕があるときにね。 

全員で唄って踊るシーンは割愛でもいいか(自己判断)


② フットルース 1984年

な、懐かしい。
ケビン・ベーコンの今の姿を想像できたひとは
いるんでしょうか(刑事か悪もの、またはなんとなく疑わしいキャラ)

大人と子供、都会と田舎、従順と反抗、抑圧と自由
対比する二つの間で悩む人たち 。

味方はいるから頑張ったほうがいい!

あーフラッシュダンスが見てぇ


③ マーシャル・ロー 2000年

重いテーマであると思われる

そして、人種や宗教などを本当に理解するのは
無理なので
たとえ嫌いでも否定しないようにしよう ( by ビートルズ)

④ ノーカントリー 
(今はプライムで見られないようです)
おかっぱ頭が銃でどんどん人を殺してゆく・・・


今日はこれからファーゴ見ます

これ、好きな映画です(サスペンスですが)
一つの出来事を隠そうとするあまり、
どんどん別の事件を起こしていく・・・というね

もともとそんな悪人ではないのにね

しかもこれ、実際にあった話の映画化ですのよ

人間ってこわいわ~~


冬支度は着々と


寝具のあとは衣類もね!   



フリースとマフラーは冬の必須アイテム

当然室内着ですが  なにか?


そして

DSC02848.jpg

使わない布を折りたたんだもの

これは

DSC02850.jpg

このように 窓の隙間風対策に使います

結構冷たい風が入り込んできますので、
昨年の冬から使っていますが
かなり効果的でした  (* ̄ー ̄*)

まだ暖房は点けていませんが
(一人我慢比べ)

暖房をつけるようになったら

今は開放してある各部屋のドアを片っ端から閉めます

リビングと和室の間の障子
DSC02851.jpg

書斎(自称)のドア
DSC02852.jpg

昔は1年じゅうオープンにしていましたが

年齢はわたしに知恵を与えた  ( ̄ェ ̄;)





とにかく最小の暖房費用で
最大の効果をねらいます !

狙いすぎて風邪引かないように
気を付けます



プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link