スポンサード リンク

9月収支公開

9月の収支を〆ました

収入 209,854円 - 支出 131,964円 +77,890円 

黒字でした~






収入の部 計 209,854円

内訳)給与 (8月) 208,304円
   アンケートサイトなど 1,550円
   利子など 多少。。。計算に含めず


支出の部  計 131,964円

内訳)  (カッコ内は予算) * 考察項目

管理費・修繕積立金・町内会 22,100
電気  4,543
ガス  2,712
水道  2,073
通信・交通費(通勤含む  18,721
年金積立  20,000
食費  13,138(17,600) *
外食  10,915(7,000)  *
雑費  1,592 *
医療費  0
習い事/趣味  17,770 
被服費  6,400 *
美容費(まつげ・美容室・化粧)  9,288
交際費  0
医療保険  2,712

合計  131,964円

*食費 シルバーウイークから後半は冷凍庫のものを多用
どんだけ食材溜めてたの? ドリップコーヒー(200パック 3,560円)とレモンジーナ代(サンプル百貨店で48本 1,560円)をのぞくと
8,018円 ?! ギョギョッ な数値

外食 なだ万ランチ、職場歓送迎会などでかさむ

雑費 制汗スプレー ラップ、洗剤などまとめ買い

被服費 シューズ1足


満足な結果です



9月/2015の総資産額 公開


9月末の総資産は 15,731,316円 (前月比 +138305円 ) 

約1,570万になりました


*現金・預貯金・保険のみ計算しています







内訳)
A普通預金 725,073円
A定期預金 1,424,619円 
A仕組み預金 300,000円
B定期預金  2,802,935円
C普通預金 69,660円

証券会社予備資金 73,741円
金・プラチナ 301,000円
国債 500,000円
外国債 741,740円

現金 180,000円

保険など
①ソニー生命(払い済)   1,536,000  一時払い養老保険 88歳時or死亡時200万 元金を上回ったら解約するかも
②第一生命(解約時+配当) 2,996,548  死亡時1,000万の生命保険です(払い済) 
将来は万が一の補償に変えて(ぷぷぷ)年金にしてもらいます   この中で一番のお宝~ 
③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000  60歳から5年間年金に (原資330万になる)
④損保ジャパン・個人年金(毎月2万づつ積立中)  1,080,000  60歳まで積立てて以後5年間年金に

計 15,731,316円 


順調です、きわめて順調です

よい利率の定期預金の預け先がないので
普通預金にお金がたまっていく~


Amazonプライム・ビデオが始まった

PR




アマゾンプライム会員が利用できる
ビデオ配信サービスが始まりました

結構充実のラインナップ

プライム会員が無料で見られる
映画を
昨日さっそく見てみました

ストレンジャー・ザン・パラダイス
タイピスト!


面白かった~
とくに②はフランス語で衣装も素敵でおしゃれな映画
とても楽しめました

洋画が好きなので
今日は
「きっと うまくいく」 インド映画。。。

観まーす

ずっとGYAO!がトモダチだったけど
アマゾンプライム・ビデオが加わって

おこもり傾向に拍車がかかりそうな

いち子の秋です



連休中にやったこと・やらなかったこと

あっという間に5連休は終わってしまいました

あらかじめ何も計画していなかっただけに
ほぼ何もせずに終わりました

小さいことでも計画しておくと
いいですよね

でもってお休み4日目くらいから
休みの過ごし方にも慣れてくるというね


PR





そんな中で達成できたこと  それは
もう一つブログを作ったことです

このfc2に慣れてしまって、とても使いやすいのですが
すでに2つのメルアドを使って2つのブログをしているので
(基本一つのアドレスに対し一つのブログらしい)
ほかのブログサービスにしました

第3のブログは極めてローカルな話題を載せることにしたので
ここでは発表できませんが(ぷっ)
なんとかUPできました

そこにあこがれのグーグルアドセンスも投入しました

こちらもよそさまのブログで攻略法などをみながら
試行錯誤中です

やはりせっかくなのでもう少しブログ収入があったら
いいなと思ったのと
地元のお店紹介とか
してみたかったので・・・

連休中にやったのはこんくらい

このブログももうすこしカテゴリーを細かく分けて
見やすく(自分で自分の記事を探しやすく 汗)
したかったのですが
ぐーたらしててやっておりません

わたしは時間がある時にやるというより
忙しくても気分が乗った時に
集中してやるタイプ(気分屋?)

いつの日か整頓される日がくる

かも

しれません

最初のブログ( こっちのほうが先にスタート)
はこちらです → 独女の手弁当(べんとうブログです)


今回連休で時間があったので
いろんなブログを見ることができて
とってもたのしかったです

そして、みなさまの親切なブログのおかげで
いろんなお得ちゃんにも出会えている日々です

こんなことやったことには入らないだろうけど
まぎれもなくやったこと!です


いつも読ませていただいて
ありがとうございます



いつの間にか1年経過していた

このブログをはじめたのが
1年前 9月15日

なんとか1年継続できました





いま読み返すと
住宅ローンを8年で返せたってことが
一番伝えたかったことかな

ってかんじですが

初期のころ(去年だけど)は全体的に文章も長くて

伝えたいことがいっぱいあった様子ですね  キラン

頑張っていて懐かしいです

根が真面目なため(汗だく)
テーマに沿った内容を

と思っていますが
節約の記事って

そんなにないですよ

なので
いろんな話題?も含めつつ

さえないことも失敗も包み隠さず
露出して

これからも
更新していきたいと思います

いつも御覧くださり
本当にありがとうございます


祝・1年


リクルートポイントをスルーできなかった

PR




ホットペッパービューティで使えるリクルートポイントが1,000ポイント付与されていて

その期限が9月30日だったので

昨日美容室でヘアカラーに使いました

その美容室はカラー専門

新規でリタッチ(伸びた根元のみのカラー)が1,800円

ポイントが計1,100ポイントあったので
700円で
カラーができた

シャンプー後のヘアドライはお店に置いてあるドライヤーやブラシを使って
自分ですることになってた

というふうに

ちょっと変わったお店だったけど
今月はカットする予定なかったし
700円でカラーができて
良かったかな

自分でするより
持ちもいいですしね・・・

4駅離れたお店だったけど
交通費がかかるとお得感が薄れるので
歩いていきました

連休なのに
暇だな 自分。



今後5年間で260万貯める



前回記事
60歳までに老後のために組んだ予算と実際の貯蓄額を埋めるために
あと
260万貯めなければならないことが
分かりました





このまま今の職場で60歳(正確には59歳11か月)まで
継続雇用の前提


退職金が50万なので ( これは契約で決まっています 端数は切ってます)
これを引いて
210万を5年で貯めるとなると

1年で42万
1か月で3万5千円

今個人年金の積立で月2万円引き落とされてるので(60歳まで継続予定)

その他に1万5千円貯金すればいいのか~


余裕じゃない?


しかも
60歳以降もどこかで
働けば


遊ぶカネも

できるんじゃね ?!
 (人格変わる)

今回予算を立てたことで
二つの安心を得ることができた

1、60歳で仮に完全にリタイアしても、月16万の生活はできる

2、そんなに必死に貯めなくても老後資金は
   ほぼほぼ貯められる


計算間違ってないよね ??


個人の予算に(いつもだが)
長々とおつきあいいただきありがとうございました   m(_ _)m


老後の生活資金予算をまじめに組んでみた

PR





いったい老後のために
いつまでにいくら貯めたらよいのか

ゴールが見えないので

予算を組んでみた  あくまでざっくり。。。

毎月の生活費を16万円として、年間192万必要とすると
30年間(60歳から90歳)で5,760万必要 (192万×30年)

そこから以下の年金支給分を引く  年金試算額公開 過去記事参照

①62歳からの厚生年金報酬比例部分 (62歳~64歳までで小計) 
62歳時 686,213円+(63歳・64歳 748,596円×2年)= 2,183,405円

②64歳から共済分 127,900円

①65歳から90歳までの25年間で (上記①②も含めて)
14,803,094円×25(年) = 37,077,350円


60歳から90歳までの必要額 5,760万から
年金支給分をひくと

57,600,000円-(①2,183,405円+②127,900円+③37,077,350円)
18,211,345円

約1,820万となった

現在の預貯金が(8月末) 15,593,011円なので

この予算からいくと
あと貯めるべきは 2,618,334円

260万です  (`・ω・´)キリッ ( ← ショボーンにするか迷ったがここはキリッに )

数字が並んだので
今後の戦略は( ← 大げさ~)

次回に

つづく・・・


ミルちゃん逝く

節約話にあらず・・・

PR




友人のペットの猫の話です

名前はミルちゃん

先日19歳(人間だと90歳くらい)で逝きました

ずっと元気だったのに
友人の娘さんが妊娠して
安定期に入ったら

下半身後ろ足がよろよろしてきて
食べ物もあまりとれなくなって
点滴するにも
すごく痩せて

朝起きたら
いつもより動かなくなってて
抱っこしてるうちに腕の中で逝ってしまいました

友人が起きてくるのを待ってたみたいに


友人は1年前に働いていた会社が倒産して
その後就職活動して、少し働いては辞めて
を繰り返し 気分も落ちて安定剤を飲んだりしてたけど

最近仕事も落ち着いてきて
以前のように(上沼恵美子みたいです シー )元気になってきました

友人は

ミルちゃんは
わたしが元気になったし
○○(娘)のお腹に赤ちゃんが来たので

もう大丈夫かな

って 逝っちゃったのかな~

と話してました


そしてミルちゃんの誕生日と
娘さんの出産予定日は
3月14日で
一緒なんだって

なにかと関連付けたいんだと思うけど


ペットとか何とかに縁がなく
ドライなわたしも
うるっときました



そして最後に衝撃的なことが・・・

ずっと昔からミルちゃんミルちゃんといってたから
ミルだと思ってたら

本名は

ミルクだったんだって 


Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?



なだ万でランチした→靴を買った日


先日友人の通院に付き合って
街に出て「なだ万」でランチしました

2,800円+コーヒー500円+消費税 = 3,564円

もう一度言いますが ランチ です

内容は満足でしたが
ランチにドリンクがついていて欲しかったな(小さな願い)

平日だったためか店内は中高年が多かったです

やはり今の高齢者はお金持ってるんだろうと
思います

食事の後二人でいろんなお店をぶらぶらして
友人はバックを、
わたしは秋の靴を買いました  6,400円




コンビ  べロアとエナメル
DSC02670.jpg

ヒールの高い靴は疲れるので
最近はローヒールばかりです

履いてみたときワンサイズ小さくても余裕だったのですが
このサイズ(23.5)でよかった

夜は

むくみちゃん足





いつも「箱は結構です  (`・ω・´) 」



断るのですが
なかなかいい箱でして

DSC02674.jpg

DSC02672.jpg ほらほら


可愛かったので
断れなかった~

またものが増えるのに~~

しかも今ならもれなくついてくるという
ノベルティグッズまでいただいてしまい

なぜ人はあげるといわれると
ことわれないのか

今後も考え続けたいと
思うのである

この子がまた 
悔しいけど


 DSC02675.jpg

可愛いのである   (´・ω・`)




プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link