スポンサード リンク

8月末/2015 資産公開

8月末の総資産は 15,593,011円 (前月比 +83,318円 ) 
約1,560万になりました


*自宅マンションやほかの持ちもの?も資産ですが
現金・預貯金・保険のみ計算しています








内訳)
A普通預金 627,071円
A定期預金 1,423,976円  
A仕組み預金 300,000円
B定期預金  2,802,935円
C普通預金 40,000円

証券会社予備資金 73,741円
金・プラチナ 301,000円
国債 500,000円
外国債 741,740円

現金 190,000円

保険など
①ソニー生命(払い済)   1,536,000  一時払い養老保険 88歳時or死亡時200万 元金を上回ったら解約するかも
②第一生命(解約時+配当) 2,996,548  死亡時1,000万の生命保険です(払い済) 将来は万が一の補償に変えて(プッ)年金にしてもらいます お宝~ 
③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000  60歳から5年間年金に
④損保ジャパン・個人年金(毎月2万づつ積立中)  1,060,000  60歳まで積立てて以後5年間年金に

計 15,593,011円 


順調に貯まりすぎですかね

このペースだと
定年(60歳)までに2,000万になりそうです
(とくにいくらを目標してるってことはないです)

老後の資金は多いほうが安心だけど

 今の自分にとっての
いろいろな人との交流や楽しみのためにも
生きてるお金の使い方を
したいと思います~


用事はまとめて 交通費の節約


PR




交通費節約のために
用事はなるべく1日にまとめるようにしてる

昨日はビューティーDayにした

10:00~ピラティス
一旦帰宅
14:45~脱毛
15:30~まつ毛エクステ
17:00~美容室でヘアカラーとカット・トリートメント

どれも交通機関を使って移動だが
土日に使える一日券を利用

ついでに脱毛は通い放題の例のミュ●  もう13回行ってる
まつ毛エクステは今新人ちゃん施行のため
付け足し3,000円
美容室はグルーポンで3,420円


必要経費をできるだけ安くすることも
毎回もれなく考えてます  (・`ω´・)


8月/ 2015 収支公開

8月の収支公開です

収入 218,177円 - 支出 144,556円 = 73,621円 黒字でした






収入の部 計 218,177円

内訳)給与 (7月) 216,627円
   アンケートサイトなど 1,550円
   利子など 多少。。。計算に含めず


支出の部  計 144,556円

内訳)  (カッコ内は予算) * あとで考察した項目

管理費・修繕積立金・町内会 22,100
電気  4,160
ガス  2,712
水道  2,073
通信・交通費(通勤含む  19,320
年金積立  20,000
食費  22,015 (17,600) *
外食  11,606 (7,000)  *
雑費  450
医療費  6,210 *
習い事/趣味  13,830
被服費  3,500 *
美容費(まつげ・美容室・化粧)  11,600
交際費  2,268 *
医療保険  2,712

合計  144,556 円

考察)
*食費は水48本(500ml)購入と月末友人がきて
もてなしの食事などのため超過 くだもの購入多し(自分用)

*外食はビアガーデン2回、友人来て二日連続の飲み会2回   多かったですね
少ない友人との楽しい時間・・・ 許してくれ

*医療費は眼科と更年期診察と投薬(2か月に1回)
眼科は今月で定期通院終了 ほっ

*被服費は職場でもプライベートでも履くシューズ1足

*交際費は職場にお菓子(長めの休みをもらったら、なにか買ってく慣習あり)


食費・外食費を除いては
いつもどおりの
コンパクトな家計です

カード引き落としが少なかったので(前月分の使用)
いい感じに黒字ですね

次回は総資産発表です



年金試算してみた 公開します

年金って62歳から一部もらえるよね?

久々に会った
同級生に聞くとふたりとも

64歳だよ!

と、よどみなく答えた

いやいやいや
今まで62歳からだと思ってたけど

ふたりとも高卒後ずっと働いてる
しっかりした人

あ、二人とも公務員だった。。。

公務員の共済年金は
(私たちの年齢では)64歳からの支給だったんだ

焦った~  






家に帰って
久々に ねんきんネットにログインして
将来の年金額を
試算してみた(いまのまま60歳まで継続の条件で)

パスワードを発行してもらうと
だれでも試算を計算できます


はい
 こんな感じ




62歳~64歳までは厚生年金の特別支給の部分  年額686,213円~748,596円もらえて
65歳~はおよそ1,355,094円になる

DSC02582.jpg 年額

DSC02583.jpg 月額


 少な ・・・

これは厚生年金+国民年金なのですが
共済年金に約6年ほど入っていたので
別に計算

共済年金のほうは
64歳~約128,000円/年

すべて足して整理すると

いち子の年金試算額は

62歳から 年額 686,213円~748,596円 厚生年金の特別支給部分
64歳から   876,596円  共済年金が加わる
65歳から  1,483,094円  国民年金が加わる

となりました  

月額にすると123,591円    (´・ω・`)


これは自分が今まで働いてきた証

国民年金は約2年間未納(学生&無職のとき)アリ 悔やまれる

まあまあとみるか
何とみるかは
生活水準によるが


これ以上増えないことだけは確実なので
この額をベースに
不足分を計算しながら

蓄財・節約に
励んでいこう

そうしよう   (`・ω・´)キリッ




いろんなことが動き始める日

PR




昨日、おとといと旧友との飲み会

定期的に会う友人もいるが
友人の友人とか
フェイスブックつながりとか

何十年ぶり?に再会した同級生もいた

再会をやけに喜んでた人もいて
今後宅飲みとか食事会とか
いろんな約束した

親の介護や
自分の病気、誰かが病気で急に・・・など
そんな話を聞いていて

わたしも一人なので
ノートPCに「わたしが死んだとき開いてください」 という
フォルダーを作ることにした

あとは
家族のいない私は
近くにいて居心地のいい関係を
そこはかとなく作れて
お世話になったりしたりできるような
人をたくさんゲットしとこうと思った

どちらかというと一人が気楽で好き
面倒見もわるいけど
今回は地元から私の住む場所(地方だが都会)
にみんなが集まってきたので
幹事みたいにふるまった

まずまずの出来だと思う (汗)

老後を見据えて
自分のスタンスを変えるのも
そんなに悪くない 


今日の朝ごはんはこちらから → 独女の手弁当 (食事系のブログです)


もてなしにまつわるお会計は
近日中にUPします

最終週の食費は
恐ろしいことになってる  (´・ω・`)しょぼーん




すでに今月20,000円UPの予感 8月の食費

PR





ひと月の食費予算は17,600円(外食含まず)

この額は何年か前の1年分の食費を足して
12で割った額

一人暮らしなので
本当はもうすこし低くても
いいのかもしれない

手帳を家計簿代わりにして
週ごとに小計してるけど
今月はあと1週間を残して
既に19,649円になってる~    w( ̄△ ̄;)wギョギョ

原因その1
ネットスーパーを2回使った
(調味料の買い足しが重なった)
ネットだとドリンクやアイスなどついで買いもしてしまう
配達してもらうので楽だし
カード払いだし  ってことで

店舗だと持ってるカゴが重くなってくるし
サイフからお金が減るので
抑止力になる  と思われる

くだもの(スイカ率80% 汗)や
野菜も多かったかも

野菜って夏でも意外と高いよね
でもきれいで新鮮なものが出回っていると
なんか買っちゃう

原因2
今週友人が泊まりに来るから
いつも買わない高めのウインナー
やらなにやら
おつまみも準備した

ただ帰省の際は車に乗せてもらったり
昔からお世話になってるから
このおもてなしは
充実させたいのだ


あとはバゲット、ベビーリーフ、梨かブドウ買って
1,000円くらい使う予定

ひとりになったら
冷凍のお肉とか
解凍して
締めて行こうと思う


「だけ」が出来ない

昨日のわたし

PR




土曜日なのに朝5:20にお目覚め(平日かと脳が勘違い?)

昨日の寝た時間思い出して
睡眠時間計算してみると
6時間とまあ可な範囲

計算して数値で安心感を得るタイプ

ごろごろと寝室でテレビ見てると
二度寝してしまい8時過ぎにお目覚め むむむ 

ピラティスがあったので
そこから大忙しでシャワー 洗濯  PC立ち上げてアンケート少々

ピラティスの場所まで2駅走っていきたかったけど
運動不足であまり走れず
ほぼほぼ競歩でぎりぎりに着くと
ついてから汗がどっとでる

帰りに激安スーパーと八百屋によって
スイカや梨 野菜などを中心に買って

リュックにいれて行きと同じ路を
歩いて帰宅  暑かった~ 重かった~ 

13時過ぎなのに
疲れて食欲もなし

スルメだけ食べて (ん?)
少しPCして、録画した番組みながらソファで昼寝 3時間


起きてスイカ食べて
アンケートサイト少々

ここで日が暮れてきた (ん ん?)

疲れやストレスが溜まると左の首のとこのリンパが痛くなる

昼寝からおきたらなんか痛くて腫れてた

3週間くらい夏バテやサボりで運動してなかったから
急にやりすぎたかも   (´・ω・`)ショボーン


やりたいことはたくさんあった

・家計簿つける 数日分
・段ボールをまとめておく(24日回収あり)
・部屋掃除 (24日マンション内の火災報知器点検で部屋に人が入る 
 26日から友人泊まる)
・買ってきたサンマを焼く 解凍してる豚肉と買ったナスとピーマンで炒め物つくる
・買った鶏胸肉3枚を塩水につける(塩小さじ1+水400ml 胸肉がもっちりしっとりします)
・楽器練習
・美容室予約電話 
・ネットスーパーでのぷちお得記事をブログにアップ   ふぅ~~

どれもたいしたことはなく
手を付ければすぐに終わりそう

たったこれだけのことなのに 

疲れてるとそれができない



給料右から左






お給料がでたら
振り込まれているA銀行にいって
そこから引き落とされる分
①マンション管理会社分(管理費や修繕積立金、ガス水道など) 約27,000円
②個人年金積立分(20,000円)
③習い事月謝分(約12,000円)を残して

すべて下ろします

そしてサイフに入れておくお金 約30,000円を除いた額を
すべて Bネット銀行に入れます

ネット銀行の口座からカード利用の代金が引き落とされます

残りはざっくりと溜まってますが
様子見ながら定期預金にいれたり、国債を買ったりしてます

ですからお給料が出たあと銀行からお金をおろすのは
給料日だけです

でも、もしサイフの中身が
非常にさびしくなったとき

お給料振り込みの銀行の残金確かめて
625円とか残ってたら
400円をATMで入金して

すぐに
1,000円下ろして

手持ちのお札を増やして
安心してみたり

するんです 

 わたし。



8月の家庭内インフラ請求額

PR




マンション管理会社と電気会社からの請求です



マンションは完済して14年ほどたっていますので
今は修繕積立金と管理費のみの支払です


水道使用量は先月 -1の4㎥ 料金は変わらず
ガスは-2の3㎥ 2,712円 (安い~)

ガスはプロパン 給湯 お風呂 コンロで使用

シャワーが多かったためか
はたまた暑くて料理をしなかったせいか ?

結果オーライ 

今は涼しくなったのでお湯をためて入浴してます
お料理もそこそこ しとります   (ノ≧ڡ≦)


電気代

DSC02547.jpg

過去最高額かも 

それゆえ 気分は最低かも 

(´・ω・`)ショボーン 

扇風機が原因なの (うちにクーラーなし 涼しい地域なので) ?
そうなの  ??


来月の動向を見ます   (`・ω・´)キリッ 




8月/2015 の給与額公開 

8月の給与が振り込まれました。

その額208,304円でした。







支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(4H) 8,676



控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,072
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,329
所得税  5,680
市町村民税 11,300

総支給額  265,916
控除総額  57,612

差し引き支給額  208,304円



先月は超過勤務が4時間と少な目でした

といってもこのくらいがいいかな
一度多く残業すると
普通の残業手当が物足りなく感じますからね。。。

疲れ具合もこのくらいが妥当かも




プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link