スポンサード リンク

6月/2015  収支報告

収入222,727円 - 支出134,402円 = 88,325円  
黒字でした~ 



収入の部  計 222,727円

給料(5月)221,727円
アンケートサイト 500円
アドマックス  500円


支出の部   計 134,402円

項目
管理費・修繕積立金・町内会 22,100
電気 4,891
ガス 3,084
水道 2,073
灯油 0
通信・交通費(通勤含む) 18,742
年金積立 20,000
食費 21,806
外食 1,260
雑費 192  台所洗剤
医療費 3,100  眼科受診と点眼薬
習い事/趣味 17,770  習い事月謝(2か所)
被服費 (年間21万) 7,128  ABCマートでスニーカー
美容費(まつげ・美容室・化粧) 9,544  マツエクと美容室(グルーポン)
交際費 0
医療保険 2,712

合計 134,402円


食費は予算の17,600円をオーバーしました
今日買い物しましてね。。。

外食はモスでの食事のみ

先月は交際費(ふるさと納税やほかの寄付・会費など)
多かったけど
今月は一切の交際を断った・・・

そんな感じ


6月末/2015 総資産公開

これを公開する瞬間が一番うれしいな
(ただし 増えたときだけ)

2015年6月末の総資産は

15,453,765円 (先月 +364,562円 )でした~  



久々にやるな オレ  |  ̄∀ ̄ |ニヤリ
  
ボーナスすべて貯金、
6月の給料が通勤費が入っていたことで
普段より支給額が多かったからです

地味。。。

内訳
A普通預金 398,796
A定期預金 1,723,749
新型定期   1,300,000
B定期預金  1,612,321
C普通預金  39,775
証券(残余力資金) 73,536
証券(金/プラチナ)  301,000
証券(国債)  500,000
証券(外国債) 741,740 
現金   210,300

保険など
①ソニー生命(払い済)   1,536,000
②第一生命(解約時+配当) 2,996,548  死亡時1,000万の生命保険です(払い済) 将来は万が一の補償に変えて(ぷっ)年金にしてもらいます
③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000
④損保ジャパン・個人年金(毎月2万づつ積立中)  1,020,000

計15,453,765円 


PR





今年も半分が過ぎました

はっきりとは
掲げてはいなかった目標だけど
2015年中に1,600万いきたいですね

あと546,235円

皮算用いたしますと
12月ボーナス分20万と月々の積み立て2万(計12万)は確実に
貯めたとして
あとの22万6235円を6か月で貯めるとなると
月3万7700円貯金に回さなければなりません

強制積立と合わせると 毎月5万7700円貯金か・・・  


むりです



ボーナス支給日





この日が来てよかった~

と誰しもが思う?
夏ボ支給日

支給額は約20万(端数切捨て)でした

わたしは1年更新の契約社員

月給は固定給で、ボーナスは月給1か月分
この先も1年ごとの契約更新で
支給額は増えません(減りません 汗)

ボーナスの額については
正社員ならば少なっ!ですが
契約社員なら
これでもいいほうかなと思います

正社員と同じ(それ以上かも ? )仕事内容のため
どうよって思うこともなくはないですが
考えても変わらないことは
あまり考えないようにしてます(達観)

ほぼ全額貯金します

今回日本経済のほうには回せませんので
ご了承ください  ( ̄Д ̄;;


1週間単位の食費管理

PR




アナログですが
手帳兼家計簿に
1週間ごとの出費を記入しております

DSC02267.jpg


DSC02265.jpg

この方があとで集計が楽

電車の中とかでも
レシート取り出して今買ったものの記入とかしてる(汗)

溜めると記入が億劫になるから


1週ごとの集計は
あなどることなかれ

ひと月の食費の予算が17,600円(外食のぞく)
なので累計していき
超えそうになると次の週で控えめに買いものして
(その間は冷凍のおかずとかお肉とかを食べてしのぐ)
帳尻を合わせることができる

DSC02266.jpg

今月は残り1週間だが
トータル15,712円まで来ているので
あと1,888円しか使えない

でもきっとできる
わたしなら


お肉(冷凍)もお野菜も
まだたくさんあるから大丈夫

そんなふうに考えながら食費を予算内に
収めてる

でもあまり使わなくて余ってるときは
最後の週で
ちっとだけはじけて
甘いもの買ったりする
甘いわたしも

たまにいる



わたしの中のサザエさん症候群





テレ東系が好き

中でもモヤモヤさまぁ~ず2が一番好き

でもこれを見ると
明日から月曜日だ~ 仕事だよ~と
ちょっと気分が下がる自分がいる

もやさまの最後のほうになると
街中が暗くなって
喫茶店探して入って
エンディングになるようすと

自分の休みも終わっちゃう感じが
リンクして
哀しくなります  (ノ_-。)


お招きうち飲み後の二日酔いデー





二日酔いの日って
午後3時~夕方くらいには気分が良くなってきますね

昨日は近所の少し先輩的な人を招いて
家でごはんでした  

そのときの食事は 
独女の手弁当(もうひとつのブログ 食事系)で・・・

ワイン二人で1本だけど
(飲みすぎたつもりはない)
朝から頭痛

午前中に頭痛薬1錠飲んで少し昼寝(朝寝?)したけど
全然よくならず
よくみたら飲んだのは胃潰瘍の薬だった  w( ̄△ ̄;)wなにっ!

あらためまして
頭痛薬飲んで 桃食べて 
大分すっきりしてきた

でももう一日の三分の二は終わってる・・・

不覚な日曜日だな~

良かったことは人をお招きするにあたって
家仕事は事前に片づけていたので
(洗濯・掃除・アンケートサイトとポイント獲得のクリックなど← おいおい)
いつもより
やることは少ないな

これからお風呂入って
GYAO!で「シェルブールの雨傘」観よう

そうしよう


こちらは昨日来た方にいただいたお洋服
(スカートがきつくてはいらないんだって )

DSC02257.jpg

DSC02258.jpg

DSC02259.jpg


その人の以前の赴任先ラオスのものです
ラオスは織物とか刺繍の技術が本当にすばらしい

わたしがラオスに行ったとき、その方が市場とか案内してくれました

また行きたいな
モン族?とかのかわいい刺繍のポーチとか買いに・・・



6月 / 2015年 給与公開

6月の給与が振り込まれました。

その額247,876円でした。







支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(7H) 15,183
通勤費(3か月分)34,480


控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,072
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,534
所得税  5,890
市町村民税 12,300

総支給額  306,903
控除総額  59,027

差し引き支給額  247,876



今月は通勤費の支給月(3か月ごと)なので
額面は多くなっています。

6万くらいは貯金に回せそうです。

まもなくボーナスも出ますし
(微々たるよ 後日公開)
余裕がありますが、
ボーナスは全額貯金にしたいと思ってます。

だって白内障の手術代金のために
思うように貯金が増えていなくて
なんとなく落ち着かないから

少し増やしておきたいなと。


お読みいただき
ありがとうございます。


住民税が今年は高すぎ





今年支払う住民税の通知をもらいました





なんか高くない?  

むむむ

ちなみに去年はこちら  ↓

DSC02235.jpg

5,000円も違うの?

なんで なんでなの??

調べると
去年は医療費控除がありました(確定申告したおととしの医療費だけど)
DSC02230.jpg

こちらは今年
DSC02231.jpg

医療費控除はいいとして
社会保険料もいいとして

去年の「小規模企業共済」の欄が社会保険料と同額控除になってるって

どうなの?

これ


なんなの~??



年金が減らされるといわれた高齢者みて
おおげさー
と思っていた
自分が
恥ずかしいよ

この住民税で
ギャーギャー
言ってますからね

でも昨年のふるさと納税などの税額控除は
きちんとされてるし

インフラのため
道路 下水道 公共のため

払いますとも


そうだったのか! 肩こりの原因

PR




週末に肩こりが出て
月曜・火曜までつづく。

土曜日にピラティス
日曜日に楽器の練習(翌日のレッスンに備えて予習)
月曜日に楽器のレッスンがあり

そのせいで??

って思ってた

でも違ってたんですわ( ← たぶんね)


 本当の原因は

リュックでのお買い物  ( ̄□ ̄;)!!

土曜日のピラティスのあとそこの最寄駅の激安スーパーで
野菜やらお肉やら果物やらを買って
リュックにいれて
二駅分歩いて帰ってきます

そのリュックの重いことといったら

途中で下したくなるくらい
肩が痛くなります

たぶん肩こりの原因は
そこからきてると思います


当然電車もあるんですけど

200円がもったいないから

絶対に歩いてきますよ



ピラティスやって健康的なんだか
重い荷物背負って
不健康なんだか
2駅分歩いて健康なんだか

2対1で
健康に軍配を上げたいと
思っているのは
わたしだけでしょうか


サンプル百貨店でお水を

買ったお水が届きました

重いものを
配達してくれてありがとう



サンプル百貨店で
コントレックス 48本 2,350円です (1本当たり約49円)

今飲んでる水がそろそろなくなりそうなので
買いました


職場に持っていく用です(家ではあまり水だけでは飲みません)

2本もってくときもあって
結構な重さ。。。

計算すると1か月1,000円くらいにはなるので
この水代がなければ
もっと家計が助かるかも ですが
ほかにいい方法も見つからず

安いものを探して
まとめ買いしてます





サンプル百貨店
いろんな品物が安く買えますが
個数が24個とか48個とか多いので
失敗(汗)が許されません

そして賞味期限が短いものが多いので(大汗)
ひとり身には
消費期限との戦いです

日持ちするものはいいですけどね

日持ちを気にしないでつかうのも
いいですね


品物はどんどん入れ替わるので
見つけたときがチャンス

でございます!

プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link