スポンサード リンク

5月末 / 2015 総資産公開

2015年5月末の総資産は

15,089,203円 (先月 ‐1846円)でした~  


増えないと哀ちい (ノ_-。) 
  
要因は
固定資産税3期分(76,000円)を、nanacoチャージでのポイント欲しさから
早々にクレカから支払ってしまったから。

そのクレカ請求が今月末だったのである。

ふふん

内訳
A普通預金 63,282
A定期預金 1,723,330
新型定期   1,300,000
B定期預金  1,612,321
C普通預金  42,946
証券(残余力資金) 73,536
証券(金/プラチナ)  301,000
証券(国債)  500,000
証券(外国債) 741,740 
現金   198,500

保険など
①ソニー生命(払い済)   1,536,000
②第一生命(解約時+配当) 2,996,548
③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000
④損保ジャパン・個人年金(毎月2万づつ積立中)  1,000,000

計15,089,203円 


PR




お給料と節約だけでは
3歩進んで2歩下がる

ワンツー ワンツー

来月はボーナス月(← でも微々たるよ)なので
ちょっと増やして見せたい  o(^o^)o



国債とか社債とか





新型定期(仕組預金)が終了になったことで
100万円がだぶついて(汗)

まず日本国債を買いました
 
個人向け国債 変動10年(利率 0.28% 税引前) 10万円分


そして、外国社債も買いました

トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ニュージーランドドル建債券  (利率3.67% 税引き前)
 約30万円分

償還は2019/11/18です

あとは静銀ウォレットの定期預金(0.25% 税引前)に
入れときました


セゾン投信の積み立てにも
興味があります


炭酸で疲労回復 できるのか??

火曜日の疲れが取れない
水曜日のいち子

血流が悪そう? むくんでる感じ

ああ 今日が金曜日だったらよかったのに  





炭酸で疲労回復を試みることにした

その1


バブ 炭酸ガス入溶剤 ゆずの香り  48円


その2
DSC02152.jpg

レモンジーナ 86円 


その3
DSC02153.jpg

アサヒ ザ・エクストラ  215円  



DSC02154.jpg


その4
早めの就寝   プライスレス


明日も多忙らしい

ご自愛ください

オレ


まだまだ

5/6にとった写真 ちっさい石鹸   その時の記事



5/24 こうなった  
DSC02112.jpg

まだまだ 使いまーす

DSC02110.jpg







新しい石鹸

待機ちう

DSC02114.jpg



満期特約定期預金の特約終了

楽天エクステ預金(フラット)という特約定期預金に
2013/5/17~100万円預入してました(利率 0.7%  税引き前)。

特約定期預金とは・・・・この預金は、金融機関が「満期の選択権」を持ち、金融機関の判断で満期日が変更されるかわりに、預金者は高金利を享受できるものです。一見金利が高くお得な感じがしますが、途中解約できない上に、預け入れ期間が変動するというリスクをもっています。


当初の期間は10年間(最長)でした







昨年2014年は特約が実行されましたが、今年2015年でもって特約終了。

結局2年間のみの預入とあいなりました。

昨年と今年、それぞれ5,578円の利息をいただきました。

金融リテラシーが乏しいので
アレですが(発汗多量)、
あんまり仕組定期預金の仕組みを理解してなかったんですが
普通に預けるより
ましな利息だったので

よしとしよう

そうしよう。。。

100万が戻ってきたので
どうしようかということと

もう2本おんなじような仕組み系預金があり

そのうち1本は7月に絶対同じ運命をたどると見たので

7月にも100万戻ってくるけど

大きいお金を扱えないので
(汗 ふたたび吹き出す 200万とか普通預金にいれとくのもイヤ)
動揺して変な金融商品に手を出さないように
したいと

誓っておこうじゃないか  o(;-_-;)o


5月 光熱費などなど

先月使用分の
水道ガス代等をマンション管理組合から
請求されました。

DSC02104.jpg

DSC02105.jpg

上下水道料 4㎥ (先月±0) 
灯油使用料 16㎥ (先月 -40㎥) 春が来ました イエーイ
ガス 6㎥ (先月 +1) プロパンガス  お風呂と給湯、ガスコンロに使用  

灯油代金が減ったおかげで
請求額も-2,500円になりました

夏場はこれくらいで推移するので
助かります








つづきまして
電気会社から電気代請求

DSC02106.jpg



先月より11kwh多いですが
日にちが34日間です

前年同月よりは少ないですがね

3LDKのマンションだけど
ひとり暮らしで4,891円は
多いな~

昼間もいないのに。。。


むむむ




片づけでゲット出来たもの

部屋を片付けて
要らないものをまとめてハー○オフに持っていきました



ジャケット1  
ベスト1 
パンストたくさん 
ハンカチ2 
バッグ3 
バッグホルダー1(テーブルにおいてバッグをかけるフック)






これらの買い取り額は





トータル140円でした~  

DSC02103.jpg



私の気持ちは

もっと高いと思ってた・・・

ではなく

こんな価値のないもの
これまで大事にしまっていたんだ~~

です


トキメかないものは捨てよう熱が
より高まりそうです

断捨離に聖域なっしー

ヒャッハー 

5月 / 2015  の給料明細公開

5月の給与が振り込まれました。

その額221,727円でした。







支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(8H) 17,352


控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,072
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,372
所得税  5,990
市町村民税 6,200

総支給額  274,592
控除総額  52,865

差し引き支給額  221,727



残業は8時間。多めです。


今月は固定資産税をnanacoで支払うべく
漢方スタイルカードからせっせと入金してしまい
カード引き落とし額が約10万に膨らんでまして(汗)
貯蓄にはあまり回せそうにありません。

過去の記事でそのわけを説明

計画性なっしー だっしー


お読みいただき
ありがとうございます。


ふるさと納税 今年第二弾


今年2回目のふるさと納税をしました~





自治体は宮崎県都城市です

一万円の寄付で A-1302_ふれあい飼育(平飼い)吉豚おまけ付きをチョイス

以下説明文(ふるさとチョイスから引用)

母豚を柵から解放した昔ながらの飼育方法(平飼い)にこだわり、牙と尻尾を切らずにのびのびと育った健康な平飼い吉豚(きちぶた)です。おつまみに合うヒレハムが付いてます!

容量:
平飼い吉豚
・ロースしゃぶ肉 400g
・バラしゃぶ 500g
・うで・ももしょうが焼き用 800g
・あらびきウインナー 140g×3
・さけひれ(ヒレハム)50g×2


てへへ

家計に助かるお肉です 
日曜日に注文 寄付して今日サイトをみるとすでに品切れになってました

よかったー

来月には届くらしいです
届いたら報告します

こちらは4月に寄付した山形のお米 
15kg(最上郡最上町へ1万円の寄付)の一部です

DSC02098.jpg


私の好みの
お米一粒一粒がぱらぱらした感じの
硬めのお米です 

15kgで3か月分のお米代 助かるなり 

ほかの団体へも寄付の予定があるので
私のスペックではふるさと納税はあと5,000円くらいかな
と思っとります

年収のお高い人たちがうらやましい  ってそこ??



早起きはやっぱりお得ちゃん





今日は日曜日。

普段で言えば
起床→朝ごはん→ネット 飽きたら常備菜つくり →テレビ →楽器練習 →ジョギング などの
流れでまったりと進むが

今日は一味違いました

起床→ ジョギング →お買いもの → 常備菜つくり → 朝ごはん →ネット&テレビ 

でした。

朝起きたとき、パン屋さん開店時間に合わせて
ランスカのポケットに千円札1枚いれて家を出ました

近所のサイクリングロード2kmほど走りました

意識せずともスロージョギングですが(汗)、止まらずに走れた

パン屋さんの後、天気がいいので白ワインでも飲もうと思って(この関連性が不明)
コンビニで500円ワイン買って
24時間スーパーに立ち寄ったら
手羽元と豆腐が半額だったので
ランニング後の栄養補給とワインのおともにいいわぁってなって
買いました

DSC02087.jpg 残23円

平凡な休日が好き

でも順序を変えるだけで
ちょっと楽しめて
お得ちゃんも味わえて

いい日でした

ただ

午後4時から昼寝してさっき起きたから

すごくだるいんだけど。。。


そんな今日の常備菜はこちらのブログで
明かしてます → 独女の手弁当 茶色いだけじゃダメかしら?  煮汁を使いまわす独女がひとり 




プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link