スポンサード リンク

コバエ対策はコレで

虫の話で失礼します。

暖かくなるとコバエさんが出てきます。

先日早くもうちにやってきました。

PR





コバエは果物の皮(甘い香りと味)に
てきめんに寄ってくる模様。

実は昨年夏
コバエに悩まされましたが(スイカと桃の皮のせい??)
これで解決できました。

DSC01926.jpg DSC01925.jpg

ペパーミントオイルです。

ハッカ油がいいと聞いて
アロマオイルをたくさん持っていたので
生ごみに数滴振りかけてみました。

コバエさんは

1匹もいなくなりました。

コバエ ゴーン

コバエホイホイや何かにおびき寄せて集めると
コバエさんを処理しなければなりませんが
勝手に去ってくれると
そういう後処理もいりませんね。。。


騙されたと思って
やってみてください。

ちなみにお安いオイルで
良いと思います。

やるべきことはやった休日 ~現在進行形

PR





天皇誕生日 昭和の日  

ありがたい休日に色々とこなす   今日のBGM;マイケルジャクソン 


①洗面所掃除   日常的にやれっての


DSC01958.jpg



気に入ってるソープボトルとカップ

DSC01959.jpg

DSC01960.jpg


10年以上使ってるから
遊びに来た友人が別のセットをプレゼントしてくれたけど
気に入ってるし、割れてないから
ずっと使ってる



②洗濯

天気がいい日の洗濯は気持ちいいな

DSC01957.jpg

ただし 部屋干し      カーテンレールダラーン

DSC01955.jpg


一度もベランダに干したことない  


③ヘアカラー (自前)  画像なし

④実家に電話  母にGWの予定を説明  どちらかというと憂鬱なタスク でもあっさりこなした つもり


今後の予定
⑤ニットの洗濯
⑥ジョギング
⑦4月の収支しめ  

さて 出来るでしょうか


マイケルやビートルズ聴くと
元気がでます~

  




哀しき医療費

PR





先日病院2件はしごしました。

たのしいはしごじゃあないですよ 

平日仕事しているので
休みが取れたときなど
時間があるときにまとめて済ませたいのです。

1件目 眼科  
白内障手術してから毎月受診が必要  眼科はお年寄りでいつも混んでる  
待ち時間に、疲れて居眠りしちゃった  アワアワ
 
視力検査などみっちりして、受診料 2,820円 点眼薬610円  

2件目 更年期の診察と投薬
 骨粗しょう症の検査と乳がん検査もした(個人病院だからか、なにかと検査が多い印象。。)
二つともなんともなかった  骨は半年に1回、乳がんは1年に1回してます(もっと少なくてもいいんだけどな~)
 受診料 5,600円 薬 3,310円(2か月分)

計12,340円  高い
割と遠い病院なので交通費もかかっていますしね。。。
半日はつぶれました。


DSC01916.jpg


白内障は術後のフォローとして仕方ないけど
更年期は予防の意味合いが大きいな。

でも一度何かの検査すると、次にまた検査
一度投薬を受けると
また追加で薬   このスパイラルは切れることはない。

結果、累計的に
薬と検査が増えてくことに
なってるんじゃない?
そうなんじゃない? ニッポンの医療。
  

年を取るってこんな感じだよね~


お薬手帳 持っていかないと…!?

お薬手帳 もっていますか?



なあんて





特に処方を受けていない人には
何のことやら

わたしも普段持ち歩くことはまずありません

でも院外薬局にいくと
かならず しつこく聞かれてしまいますよね

でも持っていかないほうが
お薬処方時の値段が安いんです
        アレレ~   決して決して 持っていくなとはいってませんよぅ

DSC01922.jpg


DSC01923.jpg


写真それぞれ上が手帳を持って行ったとき、下が忘れたとき
下のほうが管理料の点数が低く、値段も20円安いです

お薬手帳がないとそれに関する指導料が満額とれないんでしょうね

わたしはあくまで
たまに忘れる・・・という程度ですが

たくさんの薬をのんでいる方は
飲み合わせによる副作用などの指導もあるでしょうから
お持ちくださいっ 

いや、もっていかないと20円節約になるよっていうオチにしたかったけど
人道的にどうかと思って
なにかトーンダウンしてしまいました。

し、失礼しました。


もっと食べて健康に

PR




元々どちらかというと
そんなに食べるほうではない、いち子

家にいるのが好きだし
そんなにおなかは空かないし
すぐお腹いっぱいになるし
代謝は落ちていくし

でもですね

運動(ピラティスとジョギングだけど)をするようになって
かなりお腹が空くようになりました

そして
食べる量も増えてきました

もっと食べたい!なにか食べたい!
と思うようになったんですよ

おやつにパンなんかも
食べちゃったりして
フルーツも必ず食べる

じっとしてて食事の量を減らすより
ちゃんと体動かして
しっかり食べるほうが健康的で
絶対体にいいよね

最近はパンをよく買います 今日は小豆入りパンを食す  → 私の食生活系ブログ 独女の手弁当


ふるさと納税 はやくも到着


4月にはいってすぐ
山形県最上町にふるさと納税しました。

御礼の品が
到着しました~ 

  DSC01905.jpg


1万円の寄付で
はえぬき(お米) 15kg (5㎏×3) です。






狙っていた20kgのお米がもらえる地域は
みんなが狙っていたらしく(岡山県吉備中央町)
今もHPに再開のお知らせが出ていません。

私が1年にたべるお米は60kgなので
15kgでも3か月分。いい感じでお米代が節約できそうです。

あと2,3万
お肉とか新米とか(また米かよ~)に
申し込みたいです。

お読みいただきありがとうございました。


クロネコメンバーズでよかった点


いち子は去年
クロネコメンバーズに入りました(登録無料)。

ネット通販や100%還元品やお試し品が好きなので
うちには
荷物がよく届きます。

クロネコメンバーズに入ると、いつ何時に荷物が届くか
事前にメールが来るので
都合が悪ければ日時を
メールで変更できます。

商品を買ったときにあらかじめ日時を指定しておいても
用事が入ることもあり
変更できることはすごく便利です。

いろんなサイトで次々と注文していて
到着がばらばらだったりしても
変更をかけて一緒の日時にもできますよね(後のほうに合わせることになりますが)。

まとめて荷物を届けられるのは
クロネコさんにとってもメリットでは??


PR





今回はふるさと納税のお米(5kg×3袋)が届くという連絡がきました。

ふるさと納税は
商品を購入したわけではないので
(あくまでも御礼の品)
はっきり言っていつ品物が届くかわかりません。

でも配送会社がクロネコだったおかげで
メールがきて
受け取ることのできる時間を指定できました。

もっとクロネコメンバーズを使いこなせば
ほかにもメリットありそうですが
今のところ荷物の受け取りメールだけでも
十分便利です。


お読みいただき
ありがとうございました。


4月のお給料公開 / 2015


4月の給与が振り込まれました。

その額217,454円でした。







支給額内訳)

基本賃金 257,240
時間外手当(6H) 12,960


控除額内訳)

健康保険料  12,768
介護保険料 2,184
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,351
所得税  5,780
市町村民税 6,200

総支給額  270,200
控除総額  52,746

差し引き支給額  217,454


残業は6時間と私にとっては多めです。


今月はカード引き落としも少ない予定ですので
貯蓄にも回せそうです。

お読みいただき
ありがとうございます。


4月水道光熱費など

先月使用分の
水道ガス代等をマンション管理組合から
請求されました。



写真上位3つまでは変わりなし。
管理費はもっと安くなるといいな(願望)。






水道料 4㎥ (先月 -1) 金額は同様
灯油使用料 56㎥ (先月 -14㎥) いい感じです  春よ来い
ガス 5㎥ (先月 -1) プロパンガス お風呂と給湯、ガスコンロに使用


電気会社から電気代請求

DSC01888.jpg

むむむ

先月より7kwh多い

気を引き締めていきたい

気以外、何をすればいいかわからないが
引き締めていきたい 

全体的には
安定してます


お読みいただき
ありがとうございました


楽天お買いものマラソンの戦利品


DSC01871.jpg

タグがなにかかわいい


 
 
 



どれも千円ちょっと。
値段に見合った
ペラペラ感ですが
着倒したいと思います






お読みいただき
ありがとうございました。


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link