スポンサード リンク

3月/2015 収支

3月の支出合計は
170,382円でした。


収入は計232,333円
給料223,974円
ポイントなど 8,359円(マクロミル500円 忍者AD500円 リサーチパネル550円 漢方スタイルカードJデポ2,500円 先月購入のセーター返却分4,309円)



支出内訳 (カッコ内は予算)

管理費・修繕積立金・町内会費: 22100
電気: 4,270 *先月使用分
ガス: 3,827 *
水道: 2073 *
灯油: 4,900 *
通信・交通費(通勤費含む): 22,721 定期継続
年金積立: 20000
食費: 18,362(17600)  *ミネラルウォーター500ml×96本購入=3,660円(グルーポンにて) 
外食: 4,620(7,000) 夜ごはん×1 ランチ×1 
雑費: 1,216(5000)  サランラップ4本 マスク1箱 シャンプー詰め替え用
医療費: 7,000(4000)  眼科診療と目薬 歯医者 
習い事・趣味: 20,400(11880) 習い事×2種類と体育館回数券
被服費 (年間21万): 0  
美容費(まつげ・美容室・化粧):11,905 (12500)  マツエク1回、ヘアカラーカット×2(グルーポンで2回分購入 未使用)
交際費: 400(5000) 退職の人へケーキ  
医療保険: 2888  *オリックスは3月まで 来月からはAIGに変更
固定資産税(実際は4期に分けている):8,700
小遣い: 15,000 (15000): こまごま

合計170,382円 (予算 176,644
プラス1月分医療費 731,680円(白内障手術に伴う受診と処方)  ←1月に計上していなかったため 





3月分だけ見れば+61,951円ですが
1月分医療費計上しましたらマイナス669,729円です 




赤い決算をお読みいただき
ありがとうございました。

3月/2015 資産公開 

総資産は 15,010,695 円 でした。(約1,500万)  先月からマイナス503,401円 






内訳
A普通預金 152,971
A定期預金 1,683,963
新型定期   2,300,000
B普通預金  512,003
B定期預金  400,318
C普通預金  47,000
証券(残余力資金) 35,742
証券(金/プラチナ)   301,000
証券(国債)  400,000
証券(外国債)  473,150
現金   212,000


保険など
①ソニー生命(払い済)   1,536,000
②第一生命(解約時+配当) 2,996,548
③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000
④損保ジャパン・個人年金(積立中)   960000

計15,010,695 円


資産が減った理由は
はい、
1月末の白内障手術(先進医療 自費)の代金が
カードから引き落とされたからです。

カードの引き落としは約73万でした。

定期など満期になったものを
かき集め、
さらに今月のお給料で余裕があったお金も
すべてカード引き落とし口座に
つぎ込んだというね。

あーあな資産報告となりました。



お読みいただき
ありがとうございました 

こんな日もお腹は空くのです
イタリアンなお昼はこちらから 
 CIMG0151 (640x428)"  ←クリック してみよう

AIGのさいふにやさしい医療保険に入ってみた

白内障の手術の際に発覚した不備により
医療保険を解約されたわたくしですが
このたび再び医療保険に入ることができました。

やれやれ







前記事参照 保険のこと わたしは入る派

入ったのは
AIG富士生命さいふにやさしい医療保険  終身保険です。



DSC01729.jpg

月々2,712円の支払いで
入院時1日5,000円 手術5万円 先進医療同等額(通算2千万)の補償です。
目の手術をしてるので5年間は目に関しては補償されません。

オリックス生命の時は月々2,888円(実際は年払い)だったので
補償内容は多少下がるけど
安くなったのはいいかな。


お読みいただき
ありがとうございました。

食べ物事情はこちらのブログに載せています~     
今日はパスタランチ   → 独女の手弁当 ~茶色いだけじゃだめかしら


で、いったいいくら貯めてるんだ?


PR





わたしが節約系ブログを書くきっかけは
いろんな人(特に主婦とか子育て中の女性)の
節約のブログがとても面白くて、
自分は家族はいないけど
こんな生活での節約とか貯金とかそんなこんなを書きたいと思ったから。

そしてなんといっても
いち早くリンクしてくださったキムさんに影響をうけています。

持論ですが、どちらかというと女性のほうが
貯金額などはっきりとブログに書く人が多いですが
男性は隠しますよね。

アセットアロケーションだの
資産報告だのマメにする割には
円グラフかよ!?

って感じ。

もやもやします。

十分な資産がたまったので
セミリタイアしましたとか

いったい、いくら貯めてんの?

民衆が一番気になってる
そこを教えてほしいのに。

ブログだもの。

でもキムさんはきちんといくら貯まりました、と
載せてますよね。

そういうところが
潔くていいじゃないですか。

他にも自分を飾らずに
いろんな欲求とか理不尽なこととかコンプレックスとか
隠さずにかいて好感がもてますね(なに目線 ・・・  )。

そんなわけで
わたしもセキララに資産額を載せることにしました。

あんまり貯めてない、とかこの年にしては少ししか、
とかこんな額でとか
そういう修飾はやめるんです。

これからも ずっと 全公開。


お読みいただき
ありがとうございました。

いち子の日常~そして殻を破る

PR




いち子の平日バージョン

平日は17:30~18:30頃帰宅
帰ってすぐPC立ち上げます

その間時間がかかるので、TVつけて夕方のニュースなど見ます

PCが立ち上がったら、まずアンケートサイトに届いているアンケートを片っ端からやります

だいたい10通くらいはあるかな

TVは消します消すように心がけてます なるべく 消せたらいいな。。。

楽天ツールバーでウェブ検索もします(ポイントゲットのため)
アンケートが終わったら
節約カテゴリー、生活苦カテゴリーのブログ閲覧します

いつも必ず見るブログは決まってまして
更新記事を見なければ落ち着きません

その後お風呂か食事どちらか先にします だれもどっち先にする?とは聞いてくれませんけども

食事もPC見ながらしてます

そしておもむろに自分のブログUPします

こちらのブログから食事系ブログ(独女の手弁当)にリンクを貼るようになったのは最近

それまでは別の人格(ニヤリ)で二つのブログを書いてきたつもりだったけど
食費のことやいろいろかぶるとこがで出てきたので
思い切ってカミングアウトしました

っておおげさ~

もともと手弁当のブログを先に書いてました

ですからこちらから手弁当へのいざないは
殻を破った心地です

スケジュールに戻って

21時のNHKニュースは必ず見ます

なんとなく

好きなんですよね

一日の締めくくりっていうか

その時にはPC落としてます

そして終わったらたいてい寝室にいきますが
23時ごろまで寝室でTV見てることもあり

そんな感じの平日です

これといって何もしてないんだけど(そう PCだけだよね)
ブログ閲覧とUPは
仕事のあとのよい気分転換でして
(一方的生存確認的な 笑 みんな今日も元気でよかったみたいな)
今では儀式のように日課になってます。

以上いち子の平日バージョンでした 



お読みいただき
ありがとうございました。

死ぬまでにやっておきたいこと

PR






あそこに行きたい
あれも食べたい

ってことはさておき、

ネット銀行のパスワード教えておきたいんですよ、家族に。


一応エンディングノートみたいなのに
書いてはいたんですが
パスワードって定期的に変えてるし
それに伴う更新についていけてない(自分でもたくさんのパスワード管理できずに忘れがち  汗)。

そもそもネット銀行には通帳も存在しないのでね。
口座もってることも知っておいてもらわないと。


今健康でも
いつ意識消失とか事故とかあるかも
わからない。

意外に
心配性ないち子です。


お読みいただき
ありがとうございます。

今日のごはんはこちらです  →  独女の手弁当  食事系のブログです~ ♪


3月のお給料 / 2015


3月の給与が振り込まれました。

その額245,534円でした。







支給額内訳)
基本賃金 257,240
時間外手当(3H) 6,480
通勤費 34,480

控除額内訳)
健康保険料  12,768
介護保険料 2,184
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,491
所得税  5,560
市町村民税 6,200

総支給額  298,200
控除総額  52,666

差し引き支給額  245,534円



今月は3か月に一度の通勤費(定期代)振り込み月のため
額が大きいです。
残業は3時間と並みでした。


カード引き落とし(1月末の白内障手術代金)のために
お金を右から左へ移動したことはいうまでもありません  


お読みいただき
ありがとうございます。


白内障先進医療 かかったお金は


白内障多焦点レンズ挿入術(両目)を受けた金額を
家計に乗っけてなかったので
ここに合計して明らかにします。

トータル 731,120円 でした。  







術前後の通院での検査、投薬も含めています。

診療代 (円)
1月14日 6330
1月28日 711250 (手術日)
1月29日 2590
1月31日 1990
2月4日 2740
2月13日 1510   
2月25日  1130     医療費合計 727540円

薬代 (円)
2月25日 1130
1月14日 570
2月13日 960
2月25日 920  薬代合計 3,580円

医療費727,540円+薬代3,580円 = 731,120円

半年間は月一の通院ですので
あと4か月は通院して視力検査したり、目薬が出る予定です。


お読みいただき
ありがとうございました。


今月の水道光熱費などなど

PR






今月のマンション管理会社経由 水ガス灯油と電気代請求が来ました。

DSC01664.jpg

DSC01665.jpg


解説 

水道 5㎥ (先月 +1)だが料金は変わらず

灯油 70㎥ (先月 -11㎥ ) 灯油価格が下がったせいもあって料金としては -2714円 昼間は暖かいので結構暖房とめてたな~  温暖化? ちなみに昨年同月は95㎥ 9,215円でした。

ガス 6㎥ (先月 +1) ガスはお風呂と給湯・コンロで使用

電気代 まあ横ばいですね

PCをしばらく使わないときは
スリーブにしてます。

30分以内だとシャットダウンよりスリーブのほうが
電気使用量が低いって
所さんの目がテン?かなにかで
やってたので。。。

電気代はまだ減らせそうなので
なにか工夫したいです。


お読みいただき
ありがとうございました。


フィットネスのお値段

PR






去年から区民体育館でやってる
ピラティスに行ってます。

ピラティス12回で6,430円  1回 536円
体育館使用料は1回 325円(6回券で1,950円)

1回のピラティスで計861円です(45分)。
1か月(4回) ≒ 3,440円

高いか安いかわからないけど
行ったついでに体育館でランニングしたりマシンで筋トレとかすれば

元が取れるんだろうな。

でもピラティス終わると12時くらいで
お腹もすいて
これ以上運動ムリって思うんですよ。

そして12回中、1~2回は用事があったり
疲れたりで欠席してしまう  

払ったらそれで安心してしまうんでしょうかね。
これってサンクコスト? ITTINさんのブログに書いてあったんだよね ふむふむ。
解釈間違ってたらご指摘ください(汗)

ふだんちまちまアンケートなどで貯めてる割には
1回のピラティス料金536円捨ててるってことは
ゆゆしきことだな、きっと。


プールのほうにも行きたいんだけど
きっと申し込んでおいて行かなくなったりするんだろうな。

っていうか
まずピラティス休まず行きましょうってことですね~。



お読みいただき
ありがとうございました。


食事に関するあれこれはこちらのブログに書いてます。

画像をクリック  → CIMG0151 (640x428)
  独女の手弁当~茶色いだけじゃだめかしら?  



プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link