スポンサード リンク

2015/2月 資産公開

総資産は  15,514,096円 でした。(1,550万)  先月からプラス約13万8千円
A普通預金 37,300
A定期預金 1,977,015
新型定期   2,300,000
B定期預金  1,212,234 
C普通預金  69,107
証券(残余力資金) 35,742
証券(金/プラチナ)   301,000
証券(国債)  400,000
証券(外国債)  473,150
現金   236,000

保険など
①ソニー生命(払い済)   1,536,000
②第一生命(解約時+配当) 2,996,548
③太陽生命・個人年金(払い済)    3,000,000
④損保ジャパン・個人年金(積立中)   940,000

計 15,514,096円






年をひとつとったので
第一生命の解約時の金額が上がりました。

見せかけの金額ですので、特にほくほくした気分でもないです。

死亡時1,000万の生命保険ですが
家族もいないので
60歳から年金に変えて使い果たします

既に支払い済みで、年5.5%で運用されているので
毎年12万くらい増えていきます。

ほかの項目については
いつも通り。

損保ジャパンの毎月2万円の積み立てが
かろうじて貯蓄の維持に貢献しています。

自動引き落としは
古典的ですがいい習慣ですね。


お読みいただき
ありがとうございました 


国税還付金が振り込まれたもよう


確定申告で寄付金(ふるさと納税)控除をしたので、
こんなピラピラに薄いハガキが届いた。

DSC01559.jpg

DSC01560.jpg

今年のふるさと納税(寄付金)還付金は
¥903  

少ないですね。。。

でもこれは所得税からの還付金。

ほとんどは住民税からの還付になるので
今年6月?からの住民税がかなりお安くなります。





私の場合(住んでる街によって違うと思うけど)
給料25万として
市民税が本来11,400円/月のところ6,200円くらいに
なります。

毎年寄付金控除をやっているので
毎年住民税は安いです。

そんなこんなな意味からも
ふるさと納税は
やめられません  

ゆうちょに振り込まれた還付金は
さっそく楽天銀行に移します。

ゆうちょが好きではないためです(個人の感想 汗)。


お読みいただき
ありがとうございました。


外食の憂鬱

PR





e1335420309017_1.jpg


外食はあまりしませんが、
時々ランチなどで思います。

外食って
味が濃くないですか?


塩辛いですよね。

ほとんど自炊なので
味は自分の好みにできます。

たぶん薄いのかもしれない。

だからたまにランチなどでお店で食べたとき
すごく味が濃く感じます。

持ち帰り(デパ地下なども含め)だと
自分で調節できるので
(ドレッシングをかけない など)
まだいいですが。

飲み会も塩辛いつまみは少なめに食べるから
まあいいか。。。

もともと外食は高く感じるのに
しょっぱいことで、より価値が下がるので
なにかストレス。

私だけ?


お読みいただき
ありがとうございました。


今月のぷち収入





ちまちま稼ぐ系  いち子です。

今月のちりつも収入を公開します。

2,441円分でした!

マクロミル:アンケートサイト 1,000円  おすすめサイトです。

リサーチパネル アンケートサイト 550円 効率はよくありませんが。。。

楽天ポイント 391p(391円分) アンケートやクリックポイント、お買いもののポイントです。

忍者アドマックス 500円 みなさまの閲覧でいただきました   (〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。・:*:・°!

3月にはアンケートの依頼が増えるので(当社比)
頑張ります。


お読みいただき
ありがとうございました。


U-NEXT 再び

年末に16日間無料登録した
動画配信サイトU-NEXT ユーネクスト

このたび30日間無料+ポイント付与とのお知らせが来たので
再び乗ってみる。






見た映画

フューリー  ブラピ主演 戦車“フューリー”を駆るチームに戦闘経験のない新兵ノーマンが配置された。ノーマンは戦場の凄惨な現実を目の当たりにしていく・・・

ありがちな戦争映画の風味 大作かと思いきや2時間ちょっとでみれて、意外とお手軽  ポイント使用

プレシャス アカデミー賞助演女優賞・脚色賞受賞! プレシャス・ジョーンズ16歳。父親の子供を身ごもり(しかも2度目)、愛を受けずに育ったスラムに住む少女。しかしある教師と出会いが、彼女に奇跡を起こす。

よかったです。見放題(無料配信)のとこも、よかったです。「教育は選択と自立の母」とみた。 

みなさん、さようなら  第76回アカデミー賞外国語映画賞受賞をはじめ、数々の映画賞に輝いた名作!命が果てようとしている1人の男性が穏やかに迎える最期の時。

よかったです。お金と知恵がたくさんあれば、こんなふうに使って人を幸せにしたい、と思えた。前半笑い、後半しんみり。

・アデル、ブルーは熱い色  カンヌ国際映画祭で、審査員全員の票を独占し、「パルムドール(最高賞)」を獲得! 

日本語タイトルはアデルのままで良かったんじゃ??
R指定です。そこまでああいうシーンは必要なものか・・・3時間長し。主人公はあどけなくかわいい。

バグダッド・カフェ  ラスヴェガス近郊の砂漠にたたずむ、さびれたモーテル“バグダッド・カフェ”。そこに現れたのは旅行中に夫と別れたばかりのドイツ人女性ジャスミンだった。

見れてよかった。GYAOで無料だったので見たかったのです(私のPCではGYAOが見られない)。
見たの2度目ですが、よかった~。ジャスミン最高。ほしいぞ、黄色いポット! そうだ、ブレンダに相談しよう、そうしよう


今回のセレクトは
なかなかいい感じにできてる。

あと3週間はあるので
まだまだみるよーー。



お読みいただき
ありがとうございました。

2月の給与明細公開 / 2015

2月の給与が振り込まれました。

金額は223,974円でした。







残業と年始の出勤手当てがあり
いつもより多くなっています    。

支給額内訳)
基本賃金 257,240
時間外手当(7H) 15,120
休日手当(2H) 4,724

控除額内訳)
健康保険料  12,768
介護保険料 2,184
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,385
所得税  6,110
市町村民税 6,200

総支給額  277,084
控除総額  53,110

差し引き支給額  223,974円


頑張りました。。。

今月は5万くらい貯金できそうです。


お読みいただき
ありがとうございます。

しずぎん定期に30万


昨日解約した楽天銀行定期の30万を
下ろして、その場でしずぎんに入れてきた。
                       DSC01526.jpg

セブンイレブンにて。







そして、家で普通預金から定期へ移動、端数もあって300,318円。

写真下の1年定期のほうが今回。

DSC01527.jpg


来年の今日、990円増えますね(税分引く前)。

微妙である  


お読みいただき
ありがとうございました。

地味にいい金利 ~ しずぎん

あまり話題にもなっていませんが、

静銀インターネット支店では
スーパー定期 1年もの ・ 3年ものの金利が0.33%(税引後 0.262%)です。

11月からやっていたんですね、知りませんでした。

時々自分の口座のあるインターネット銀行はチェックしたほうが
よさそう。

平成27年2月28日(土)24:00受付分まで[募集金額2000億円に達するまで]です。







楽天銀行では1年もの 0.12%  3年もの 0.17%だったので
明日、楽天銀行の定期預金を一部解約して
セブン銀行経由で静銀インターネット支店に入金したいと
思っております。

あいかわらずちまちましています、いち子です  


お読みいただき
ありがとうございました。


マンション管理費等請求

請求書が届いていました。

上下水道、ガス、灯油は1月分の使用です。




解説

水道使用量は先月と変わらず 4㎥
ガスも同様に 5㎥ (プロパンです ガスは調理用コンロと給湯・お風呂)

さてさて
問題の灯油代は・・・

 81㎥で7,614円でした
(先月 70㎥で6,650円)。









1Lあたりの灯油料金は下がっているようなので
このまま風邪ひかない範囲で頑張る。。。

今月の使用量(来月請求分)が
この冬MAXな予感がする。


お読みいただき
ありがとうございました。


もひとつ届いたもの






昨日届いた3つ目のもの

DSC01490.jpg

ドリップコーヒー

50袋×4箱

ポンパレで1,000円のクーポン使ったから
3,400円
 
1杯あたり17円

送料も無料だし、ドトールだし
安いほうだと思います。

200杯って何か月分??

って感じだけど

平日は朝、昼(職場)飲むし
休日は3杯は飲むから  

200杯は3か月分くらいかな~。


こんな嗜好品減らせば
もっと節約になると思うけど

ここではいまのとこ節約できません 

コーヒーの代わりに
何を飲めばいいか
わからないのです 
 


お読みいただき
ありがとうございます。
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link