スポンサード リンク

白内障 ~ 多焦点レンズをいれてみたの巻 ②

前回からの続きです。

こんな説明のかみをもらいまして



目薬は3種類(一日3-4回)3か月!しなければなりません
抗生剤の飲み薬は4日間
お風呂は翌日からですが、首から下のみで、顔は4日間洗ってはいけません(拭くなら可)
シャンプーも4日間不可(美容室であおむけでやってもらうのは可)
お酒1週間不可
保護メガネは1週間常に装着






明日に続きます。


白内障の手術 ~多焦点眼内レンズを入れてみたの巻





先天性と思われる白内障がありまして
このたび手術しました。

両目同日にしました。

濁った水晶体を超音波で吸引して
レンズを入れるというもの。

時間は片眼10分弱かな。

いれるレンズは単焦点(近くまたは遠くどちらかに焦点を合わせる)レンズだと保険適応で、たぶん何千円?
わたしは先進医療適応の多焦点(遠近どちらにも合わせられる)レンズにしたので

手術日にかかった費用は 711,250円でした。

ななじゅうまん・・・ですよ。

入っているオリックス生命の先進医療特約から
かかった分が保障される予定。

今はほこりなどを避ける意味で保護メガネ(透明の大きいメガネ)を
終日(寝るときも、お風呂でも 常に)かけてます。

でも

本当にすごおく よく見えます そして明るいです。


長くなるのでいくつかのパートに分けます。
明日につづく。。。



今月のポイント収入





今月のちりつもポイントです。

3,592円分でしたぁ~ 

楽天関係(市場でのお買い物やクリック、アンケートなど)  592P(592円分)
マクロミル(アンケートサイト) 1,500円
ハピタス 1000円
忍者アドマックス 500円

マクロミルは今までで一番多いです。
年末の休暇の間に本アンケートにたくさん答えられました。

そして忍者アドマックスは、このブログに張ってある広告を
通していただいたもの。


そう 
今見てくれている
皆様のおかげなのです!!



本当にありがとうございます。
 

わたしの年収 ~2014 

昨日UPした内容が間違っていたので
本日再度UPしてます。


名付けて 「源泉徴収票もらいました。もとい。」





支払金額 3,719,010円 (いわゆる年収  約370万
 
給与所得控除後の金額  2,432,800円 
所得控除の額の合計額  988,249円
源泉徴収税額        73,700円
社会保険等の金額     559,465円
生命保険料の控除額    48784円

でございました。

手取りは。。。この源泉徴収票から・・・け計算 できませんでした(汗)。

契約社員ですので
月給は固定されており、この金額が上がることはありません(ベースアップなどなし)。
金額は残業や休日出勤の程度により多少増加する程度です。

子どもの学費やなにかのために
あえて休日出勤を希望して、出ている人も中にはいる。

わたしの年収はこのまま定年まで
横ばいの予定です。

お読みいただき
ありがとうございます。






昨年のふるさと納税お礼の品が届きました



昨年したふるさと納税のお礼の品が届きました。

クール宅急便


ウインナー・ハム詰め合わせ DSC01377.jpg

ウインナーはとっても長い  DSC01378.jpg



ウインナー欲しさにした寄付先は
たしか埼玉県T市だったはず。

しかしウインナーは長野県の会社の商品。






選んだのは自分だけど
もはや地域の特産物でもない、PRでもない、地元企業も潤わない。。。

地域の特産物は、埼玉県T市にはないのだろうか。

それとも
寄付者にウケるようにほかの県の品物もチョイスできるように
選択肢を広げているのだろうか(← ひっかかった自分)。

今回寄付してから品物が来るまで3か月弱かかったけど
自分の自治体のものならもっと早く送ってあげようとか
思ったりしたのではないか。

などなど

いろいろ思いました。

とにかくやっと来たので

いただきます。

今年のふるさと納税では
その地域の特産品を
ちゃんと選ぼう。

そうしよう (自戒)。


お読みいただき
ありがとうございました。

1月 / 2015 マンション管理費等請求額

11/27-12/26の使用量です。



積立金 管理費 町内会費は変わりません。

水道料 4㎡ 使用で先月と同様
ガス  5㎡ で徐々にUP( >先月4㎡ >先々月3㎡  プロパンガスです)  寒くなっているから?
ガス使用は調理とお風呂です。

灯油 70L使用で6,650円。

出ましたね。冬季のサダメ。。。

厳冬期は1万超えになります。







起床時のタイマーを10分遅らせてみた

気持ちの問題です。


お読みいただき
ありがとうございました。


今年もやります ふるさと納税。

すっかり世の中に定着した感のある(そう?)
ふるさと納税





今年もやります。
狙いはもちろん消えもの食材  お米、豚肉 。

わたしの年収では寄付額MAX 25,000円程度なので
1万×2口  5千円×1口 にしようかな。

自分の基準は
1万円でお米15㎏以上。

そしてクレジットカードで決算できるとこ。

お米などは人気なので
品切れにならないうちに申し込みたいとこです。

ただ
昨年11月 注文した某自治体の寄付に対するお礼のウインナーが

まだ届いていないんです。。。

加工品は集中すると遅れるとのメールが
自治体からあったのでね。


本当は去年自宅忘年会で使いたかったのですよ。


お待ちしています!!  去年のウインナーちゃん


お読みいただき
ありがとうございました。




そうだったのか! 窓の隙間かぜ

窓のそばに立つと
下から冷気が入ることを発見。


やってみた! ↓



DSC01342.jpg

布で冷気の出る部分をふさぐ






なにか
暖かい

ような気がする。。。


家には室温計がないですが
体感温度の比較で
実験を続けます。


1月給与明細 / 2015


いただきました 1月のお給料は
217,454円

支給額内訳)
基本賃金 257,240
時間外手当(6H) 12,960

控除額内訳)
健康保険料  12,768
介護保険料 2,184
厚生年金保険料 24,463
雇用保険料 1,351
所得税  5,780
市町村民税 6,200

総支給額  270,200
控除総額  52,746

差し引き支給額 217,454円 






12月はお金使いすぎてたので
よかったです  


お読みいただきありがとうございます。





そうだったのか! 布団の重み


冬になってお布団が重くて
肩こりがひどかった。

寒いから体が硬くなっているか
年だから?一昨年五十肩したから?
なんて思ってたら


これのせい ↓



掛布団カバー






重かったんです。。。

洗濯したとき
外したまま寝てみると
何と軽い、羽毛布団よ。

そうだったのか!

冬は厚みのあるカバーのほうがいいと思って(保温のため)
使っていたけど
身体にはよくないかも。

それからはカバーはしないで
ホテルみたいに
トップシーツを布団の手前に敷いています。

なんら問題なし。


カバーかけてた時は朝、左右どちらかに布団がずれてた
けどそれもなし。

ちなみに羽毛布団の上には
冬場だけ毛布を重ねています。

そうすると熱が逃げないんだって。

順番は 自分 → タオルケット → トップシーツ → 羽毛布団 → 毛布



お読みいただき
ありがとうございました。



プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link