スポンサード リンク

「みんなでご飯」には乗らない主義

PR




職場で金曜日とかになると、気持ちがウキウキするのか
みんなでカレーの出前とらない?などと言う人がでてきて、
1,200円くらいのカレーをほとんどの人が注文して昼食に食べています。

それは時に、モスバーガーであったり、銀の皿だったりします。

今日はおにぎりの出前でした。

1個165円のチーズおかかと五目おにぎりに240円の豚汁つけて570円。

わたしは毎日お弁当を持参していくので
そういうのには乗りません。

カレーが食べたければプライベートでいくし 自分で作るし、
モスは店舗にいけばいいしいかないし
おにぎりは自分で握ります。

そんな風にお付き合い(本人たちは楽しいのであろう)で
無駄なお金を使いたくないので
たぶん付き合いの悪い女と思われていることでしょう。

きっとホントはそんなに食べたくないけど
みんなが注文するから
自分も って思ってそうな子も実はいそう。

わたしはそういうの、
断れるタイプでよかった って思ってます。







11月(たぶん)資産公開

PR




先走って11月(直前)の資産公開します。

14,952,191円でした。

預金
A普通預金 56,497
A定期預金 1,296,027
新型定期 2,300,000
B定期預金 1,012,234
C普通預金503,934
D普通預金 62,888
証券(残資金) 35,266
証券(金/プラチナ)   301,000
証券(国債) 400,000
証券(外国債)473,150
現金 263,195
①ソニー生命(払い済) 1,536,000
②第一生命(解約時+配当)2,852,000
③太陽生命   3,000,000
④損保ジャパン(積立中)   860,000

計 14,952,191円

証券・金/プラチナ類は現在の評価額ではなく、購入金額です。

以下前回同様ですが、
①ソニー生命は死亡時200万の生命保険ですが、
3年たつと元本割れがなくなるので
元気なうちに解約して使うかもしれませんし、お葬式代としてそのままにするかもしれません。

②第一生命のこの金額は、現在解約したらいくらか+配当金の額です。
死亡時1000万ですが、60歳以上になったら
年金としてもらいます。
それまで主契約(死亡時の契約部分)は年5.5%で積み立てられてます  。
配当金24万は年4%で積み立てられてます。

③太陽生命は300万一括払い済の個人年金保険で、60歳から原資3,317,000円で年金になります。

④損保ジャパンは現在 月20,000円づつ引き落とされている個人年金保険です。
 10年払って計240万ですが、60歳から270万を原資として年金になります。

総評)
先月比266,131円プラスとなっています。

ミュージックセキュリティからの償還が10万以上、あとは家計が
黒字だったからたまったのかな(自覚なし)。

今月に買った被服などのカード払いの引き落としは、来月以降のため
この残金に反映されていないので、
タイムラグがあり、見た目の増加につながっていそうです。

お金は利率のいい銀行の定期に、移動させたりしています。

1,500万は目前ですね!




10月の支出まとめ

PR




本日も見に来てくれて
ありがとうございます。

10月の支出をまとめました。


支出合計は167,795円でした。

項目 カッコ内は予算

管理費・修繕積立金・町内会: 22100
電気: 3943
ガス: 2712
水道: 2073
通信・交通費(通勤費含む): 17994
年金積立: 20000
食費: 11588(17600)
雑費: 498(5000)
医療費: 0 (4000)
習い事: 11880
被服費 (年間21万): 31592(年間累計120,034円使用 57%消化)
美容費(まつげ・美容室・化粧): 11045(12500)
交際費: 5782(5000)
医療保険(実際は年払い): 2888
お小遣い: 15000
合計 167795

食費は少ないですね。お水買ったけどお米は買わなかったからかな。今年はお米の集まる家ですのでね。

被服費は年間でみています。
今月はアマゾンでスニーカー2足、ユニクロの服4点、バッグ1つ、靴下1足でした。多いですけど毎月買うわけではないのであまり気になりません。欲しいお洋服があるうちがハナ・・・ほんまかいな 

美容費はまつげエクステ、ヘアカラーとストレートパーマです。

交際費は職場の日帰り旅行とお土産代。

10/31に病院に薬をもらいに行って骨粗しょう症の検査もする予定ですが、
もう今月〆てしまったので代金は来月に計上します。

全体を通して
無駄がなくよかった、とおもいます。←自己評価高め
食費が少なく外食もなかったからかな。

このおこずかいの項目。。なんとかしたい(継続案件)。


来月からは 分かりやすいように
給料日(20日前後)に収支を〆ようと思っています。


クリックでなんぼ

PR




 今月のクリック&アンケート収益まとめ 

クリックとアンケートでちまちま稼ぐ自分が好き。

さてと

アンケートサイト
マクロミル  1,500円
 すべてにおいてすぐれているアンケートサイト 答えやすい、事前アンケートと本アンケートが分かれていて時間配分がしやすい。 今月は本アンケートにたくさん答えられたのでポイント稼げました。普段の月は500~1,000円で推移。

楽天リサーチ  79ポイント(楽天ポイントとして使用)
質問数が多い割に2ポイントとか低い案件あり、自分のモチベーションにも波があり、アンケートが来ていてもスルーすることもある。

リサーチパネル  獲得に至らず(500円以下で換金できず) 

クリック関係
・楽天 382ポイント(楽天ポイントとして利用)  広告クリックやツールバーの検索でゲットしたもの クリックだけで1円ももらえるなんて素敵すぎます。 

CMサイト CM見ると1回5ポイント(2.5円分)程度貯まるが、換金には程遠い。 最低2,000ポイント→楽天ポイント1000ポイント分だが(ほかにも交換できるものあり)今年に入って
416ポイントしか貯まっておらず、先は長い予感。

ほかにポンタポイントやハピタスアンケートなどもやっていますが、集計できず。

して トータルは・・・
1,958円相当となりました。

1か月のスキマ時間でこの収益は
人にとって微妙だと思われても、
わたしにとっては大切です。

いままでも

そして

これからも  ←何のCMじゃ

ちまちまと。。。続けていきます~。

ネット銀行使い分け

PR




ネット銀行口座をいくつか持っています。

楽天銀行
じぶん銀行
静岡銀行
住信SBIネット銀行
関西アーバン銀行・・・・


金利がいいときに定期に預けていたものの
下がっておろしてそのまま使っていない銀行もあります。

そんなネット銀行の強い味方はセブンイレブンのATMですね。

ほとんどが引き出し無料。
コンビニは24時間開いてるし、本当に便利。

そしてネット銀行の中では、住信SBIネット銀行の使い勝手がだんとつ。

なんといっても他行への振込 が月3回まで無料
4回目からは 1回 154円(税込)という安さ。

住信SBIネット銀行に口座があれば、
どこかに振り込みしたいとき、
よその銀行でお金を下して
セブンイレブンのセブン銀行で
住信SBIネットに入金しておいて、
家でパソコンで振り込みを操作 して
終了。

住信SBIネット銀行を経由させるだけで
憎い(←そんなに? はい そんなにです)振込手数料を取られなくて済むのです!!

振り込みが無料って、ホントすばらしいです!



ハピタスでいい案件が!

  *下記の案件はすでに終了しています。

ハピタスで伊藤園のドリンクが80%還元で出ています!

太陽のスーパーフルーツ ザクロorブルーベリー48本入り
1本当たり21円くらいになります。

わたしは
ブルーベリーをぽちりました。

お早くね!!

今年の被服費57%消化中

PR




今日もご訪問ありがとうございます。

ユニクロ(ネット)で買ったお洋服が届きました。

ユニクロをネットで買うのは初めてですが、
箱がコンパクトで感動。

少ないものでも大きい箱に入っているのが
ほとんどのネットショップ。

これは小さい!   やるじゃん ユニクロ。

分かりやすいようにルンバと比べてみました。

  あれ、わかりにくい ??

DSC00935.jpg





DSC00938.jpg  
セーター
シャツ
レッグウォーマー
パーカー  の4点で 税込 6,110円。
DSC00943.jpg


安いですね。
買ったときは休日のセールで 700円ほど安くなってたものが2点あります。
今は元の値段に戻っています。

白いシャツをさっそく明日着て出かけようと思ってますが
「Mさーん」と呼ばれないように
ここのシールもはがさないとね  そうしないとね      DSC00944.jpg

今年の被服費の予算は21万ですが(単に去年の使用額 ダウンコート買ったから例年より使った模様)、
これで計120,034円使いました。

57%消化中。

あと2か月だから
きっと余ると思います。

カンボジアの方や中国の方のおかげで
安いもの買えてます ジャパニ。



外国の社債を買ってみた 日本のもね

PR




トヨタモーターズファイナンス ビーブイ 5,000豪ドル買ってみました。

2019/10/24 償還です。
吉と出るか凶と出るか、5年後にブログが続いていたら報告しますね、

ついでに日本国債 第55回債 変動10年 10万円分買いました。

あまり普通預金にお金を入れておくのも
なんですので。。。

ネット銀行の定期金利も低いですね。

12月のボーナス時期がくれば
少しは期待できるでしょうか。



10月給料明細

PR





10月も無事にお給料が振り込まれました。 

225,721円でした。


支給額内訳)
基本賃金257,240
時間外手当(10H)   21,600

控除額内訳)
健康保険料  12,768
介護保険料2,184
厚生年金保険料24,463
雇用保険料1,394
所得税6,110
市町村民税6,200

支給総額278,840
控除総額53,119

差し引き支給額225,721円

概要
超過勤務10時間といつもより多いです。

夏休みのスタッフがいたので
多忙でした(汗)。

手取りが増えるのはうれしいですがね。。。

交通費は3か月に一度
3か月分まとめて支給(先月でした)。

ほかは特に変わらずです。


今日もお読みいただき
ありがとうございました。

Amazon でスニーカーを買う の巻

PR





心弾むお買いもの

それは  Amazon
届くのも早いです。  にっこり

DSC00925.jpg


スニーカーを買いました。

DSC00926.jpg   ←こちらの商品で、色はブラックです



開封は途中からは返品も意識して
慎重になります  汗 。

デザインはハイカットのほうがかっこいいかもしれません。

でも足長効果もあるので
返品せずに(面倒だし)、明日から履いて通勤しまーす。 

節約ブログなので
お値段ありのままに公開                  DSC00927.jpg

こちらも気になっております       
                         →   
   


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link