スポンサード リンク

良い物件はすぐに売れる

地元の中古マンションウォッチャーです

週に3回は不動産サイトみてます

そこに先日までよさげな物件がありました

  2LDKで広さは55平米 部屋は10畳、6畳、6畳だったと思います(Webから消えたのでうろ覚え)

築21年だったのでリフォームして住むには 丁度よさそう

場所も駅から4分くらい

大きな通りに面しているので外から見たことあります

お値段は900万

毎日のように見てましたが 2週間くらいでサイトから消失してました

売れたんですな~

いい物件だと思いました

だいたいこんな感じ 

   だいだい過ぎる  

         買わなくても
もし買ったらどういうふうにリフォームしようとか

妄想するの好き

ちなみにLDK10畳は狭いので
和室を4.5畳にして(人が泊まりに来たとき使う)
LDKを少し広げたい

和室のふすまを全開にすれば
LDKとつなげて16畳と広々するし

いち子の現在のマンションはこれ  3LDK 72㎡ 築23年 駅から2-3分

DSC05544.jpg

このまま住むのに問題ないけど
広すぎるので将来を考えて狭いとこに住み替えたい

焦っているわけではないので 様子見です  

良い物件があればまた見に行きたいと思ってます

   住み替え願望カテゴリー過去記事 

  




  
こうこく

   

いち子家を買う(のか?) ① 「見ます??」その2

前回の続き

いち子がオープンルームの中古マンション402号(仮)から 
出て通路を歩いていると

一部屋のドアが静かに開いて 
中から男性が出てきました

以下脚本・・・・(長くなります)

いち子心の声 ( ・・・この人 ここに住んでるんだ もしいち子がここ買ったら同じフロアになるから 
失礼があってはならない ていねいにあいさつしよっと)

いち子「こんにちは~」  礼

男性「こんにちは」

男性 スーツを着ている 手にはスーパーの袋  そこから掃除用具風のものが一部が出ている やや気が弱そうで わけあり顔

ふたりエレベーターに乗る

男性「オープンルーム見にいらしたんですか?」

いち「はい」

男性「さっきのあの部屋(自分が出てきた部屋)もいずれ売りに出されますよ」

いち 「そうなんですかー?」 

   心の声 ( この人どっかに転居するのか それで掃除にきたとか? 意味深だな)

男性「見ます?」

いち (ええーーーっ こんな簡単に他人の部屋にいってもいいのーーー?)

「あ でも家具とかまだ置いてあるんですよね?」

男性「いえ もうリフォームしてますから」

いち「不動産会社のかたですか?」

男性「いえ リフォームをうけ負った業者です」

いち (あ そうなのね なんだ ・・・なら まいっか)

「ちなみにおいくらなんですか?」

男性「1,180万です 適正な価格だと思ますね 11月上旬にはネットにも出ます」

いち「じ、じゃあ 見せてもらってもいいですかね」

(・・・さっきの部屋の価格は1,280万円  100万も安いじゃないの~)

DSC05387.jpg

エレベーター1階につくが

男性といち子再び4階にあがる

いち(・・・さっきみた部屋の不動産屋さんとかちあったら 
きまり悪いな どきどき)

男性「どうぞー」  カチャカチャ

さてその部屋はいち子が最初に見た部屋を左右対象にした間取りでしたが 内装が 良かったです

たぶん一つ上の感じ リフォーム業者も違った

フローリングとか壁紙とかなに一つとってもいいです

しかもストーブ(暖房器具)がついていました 17万とか言ってた

先の402号にはなく、自分で買って取り付けるように言われてました

クローゼットともの入れ?も広くとられてました

台所から洗面所へのドアもあり(ツーウェイ) 
キッチンの場所も 使いやすそうです

浴室と洗面台は402のほうが広くてゴージャスでした

もし安めの部屋を買ってリフォームするなら 
こんな感じがいいなーと思いました

名刺もらえばよかったです

でも Lで始まりLでおわる会社なのでネットでUPされたら不動産屋さんに問い合わせれば きっと分かると思います

帰りも402の不動産屋さんに出会うことなく

いち子帰路につく。。

買いますか 買いませんか→ 「買いま・・・せん」

ロケーション(窓からの景色)の問題あり

あとやっぱり1LDKより2LDKがいいかな~と思いました

ただ全面リフォームへのハードルは下がり、気分は上がりました

勉強になった昼下がり

もし買うときは今のマンションを新しく買う不動産屋さんに引き取ってもらったほうが 
いい(お得)ということも教えてもらいました 

  


こうこく


いち子家を買う(のか?) ① 「見ます??」

*これはいち子がマンションを住み替える(かもしれない)までの 経過を出来る限りセキララに記すものです

買うのが何年後になるのか、はたまた結局買わないことになるのか・・・今の時点で保証できません(汗)

今日は 公開中の中古マンションを見に行きました

DSC05381.jpg

Webでは402号室(仮部屋)のインターホンを押してください

って書いてあったので

押したけど反応なし

マンション前ののぼりの下に携帯番号が書いてあったので そこに電話すると

ただいま向かいますので 2.3分待っていてください とお返事が 

2.3分! でまず引きました

部屋に担当者がいて下にエレベーターで降りてくるだけだと思っていたのに

しばらく待っていると車で不動産屋さん到着

部屋はWebでみてた写真どおり

可もなく不可もなく

まあまあ・・・でした

DSC05382.jpg  室内フルリノベーションすみ

見学の後 お礼をいって部屋を出て 通路を歩いていると
エレベーター横の部屋が静かに開き

次回に続きます。。。



こうこく


わたしが住み替えしたい理由ー備忘録

いち子は今
3LDK 69㎡、築23年目のマンションに住んでます

30代のとき新築で買いました

ローンは購入後8年で完済しています → 過去記事参照★

ただこのままここに住み続けるか、と考えると
もっと小さい住まいに住み替えたいんです

なぜそうしたいか

自分の考えをまとめてみました

・一人でこの広さはもてあます(使っていない部屋が多い)
そのために掃除の手間、電気代、暖房代などがかかっており無駄がある

・11階という高さ→非常時に外階段を下りることが不安、年を取るとなおさら

・広さに伴う管理費の高さ・固定資産税の高さを節約したい → 現在各1万/月くらい → 管理費は7,000円くらいだといいな~

・築23年の古さ → 築20年を超えた頃からなにかと気になる場所がでている リフォームもしてるけど、買い替えるならこれ以上手を入れたくないし・・・

・市街地から遠い → 今後年を取って病院や買い物帰りにタクシーを使うことが増えるとすると、料金が嵩みそう   公共交通機関でも結構高い 今は通勤で都市部に通ってるけど(ついでに買い物などもしてくる)、年を取ったらひきこもりそう

・引っ越しの負担を考えるとあまり高齢にならないうちに転居がよいかな~

以上です

今中古マンションを物色中で、昨日もモデルルーム見てきました(偶然通りがかったところにあった)

狙う物件は

2LDK~1LDK 55平米程度 低層階
築25年以内でリフォーム済物件(あるいは買ってからリフォーム)
駅から5分程度 街の中央部から5駅以内(今は7駅)
今のマンションが800万くらいで売れるとして(皮算用)1,000万程度の物件がいいな

  昨日見たのは昔ながらの商店街があって活気がある場所で
一人でも住みやすそうな いち子ねらい目の地区

でも築25年のその中古マンションは壁紙だけ替えていて
それがかえってほかの場所を古く見せていて
自分のマンションと比べるからかもしれないけど
天井も低いし、なにかとしょぼかったです(汗)

いまのところ
5年以内(仕事をしている間)には住み替えしたいなと

今日も ネットで物件見比べてます






こうこく


プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link