スポンサード リンク

京都番外編~大きな鳥とセミとファミマと

            京都では下賀茂神社にいきました

  糺(ただす)の森を通って

  河合神社へ

  DSC07463.jpg

  女性の美の願いをかなえてくれるらしく

  このように鏡絵馬になりたい自分の顔をメイクして奉納します

  ちなみに こちらはよーじや ↓ 

  top-2d.jpg  画像をお借りしました

  下賀茂神社では御手洗(みたらし)祭をやっていました

  みたらし川に足をつけて
無病息災を願う夏祭りです

  受付でローソク300円を買って
みたらし川に入ります

  DSC07465.jpg

  最初は冷たくて入ったことを後悔しますが
  中心のほうは水が温まっていて 気持ち良いです

  DSC07466.jpg

  川を渡ると最後にローソクを立てるところがあります

  DSC07468.jpg  よろしく~無病息災

  水から上がって足を拭いて 御神水をいただいて おわり

  その後鴨川のほとりを通って

  シズヤで買ったカルネ(ハムチーズオニオンの入った丸いパン)を
食べながら歩いていると

  大きな鳥がサーっときて

  いち子のカルネを奪おうとしました

  危うし !!

  とても怖かったです

  パンは奪われなかったのですが 爪の付け根を引っかかれたらしく流血しました(画像なし) 

  上を見ると電線に大きな鳥が・・・

  上からいち子の食べ物を狙っていたんですな

  恐るべし 鴨川

  鳥はこんどはおにぎり食べてるカメラおじさんの上を旋回し

  ベンチでパンを広げてるカップルの上で円を描きはじめたので

  いち子 「あのぅ  大きな鳥が食べ物を狙って襲ってくるので
気をつけたほうがいいですよ~」

  意を決して忠告しました

  そうしましたら男性の方が

「ああ トンビですよね?  はいー 」

  と 当然知ってますよ というテイで

  標準語で返答されました

  あ 知ってはりましたか ならいんですけどね

  ほな

  ・・・・・・

  なにか 気恥ずかしかったです

  鴨川にいる方々は

  みなさん 御存じなのですね

  あのトンビのことを

  炎天下いち子はセミの鳴き声を聴きながら

  河原町まで歩いて帰りました

  全然関係ないけど京都ってファミマ多いですね


  以上京都番外編でした

  鳥。。。怖すぎます

     

  
こうこく

   

京都 夜ごはんはまさかの ?!

   ① 1日目 ホテルにて

  

京都市内に午後3時ごろついて フルーツサンド食べたので
お腹も空かず

でも変な時間に空くと思ってデパ地下でお弁当

300円引き。。。 酢飯は食欲でるなー

そしてコンビニで

DSC07456.jpg

っていうかこれ 旅行じゃなくてもいいのでは ??

唯一京都らしいといえば

DSC07457.jpg  ご当地ビール

② 2日目



ホテルにて!!

1日目は負けた感あったが 実際には結構くつろげたので

そして歩き疲れてお店に入る気になれず

2日目は積極的持ち込みごはん

デパ地下で

DSC07484.jpg

ここでも冨美屋

そして

DSC07483.jpg

買いたかった551蓬莱

並んでましたね~ 閉店前に主婦が何箱も買ってました・・・

買ったのは焼き餃子10個入り

DSC07485.jpg

この日もすごくたのしかった~

デパ地下で地元らしい食べもの少しづつ選んで ホテルで食べるのも

意外といいのでは?と思えました

大丸バンザイ!

ビバ ファミマ!!





 

  
こうこく

   

ローソンでお買いもの券200円分!

先着100万名さま全員もらえる!ローソンお買物券200円分! キャンペーン
200円分のお買物券もらいました



食パンと炭酸水購入

DSC06494.jpg

11円オーバーですが
たまってるポンタポイント使ったので

手出しゼッロー 

食パンは朝の主食として
炭酸水はこれも当選で手に入れたブラックニッカでハイボール作るのに使います

手堅い50代  夢がないともいえる。。。

お買物券はポンタWebの利用手続きをすればもらえます
キャンペーンは 3/31 23:59まで

お買物券の引き換えは 4/1 23:59まで

もらえるものは もらいたいですね(汗)

告知がぎりぎりですいません

  




  
こうこく

   

2月の給与額公開 / 2017

2月のお給料が振り込まれました ありがたや~

手取り額 215,467円

支給額内訳)

基本賃金  257,240円
時間外手当(5H) 10,845円

控除額内訳)

健康保険料    12,768円
介護保険料    2,044円   
厚生年金保険料 25,454円 
雇用保険料    1,072円
所得税       5,680円
市町村民税    5,600円

総支給額    268,085円
控除総額      52,618円
 
差し引き支給額  215,467円
 
 
   今月はたくさん使ってまーす 月末の決算でご報告。。。    
  




こうこく


父が入院した件~家族模様④ いち子の心

父が入院した件~家族模様①

父が入院した件~家族模様②   からの続きです

////////////////

すっかりわるい気をもらって自宅に帰ったいち子



こんな言い方はほんとに
不謹慎だと思うのですが


父の病気・入院というより それにまつわる人の気持ちや変化を知ってしまったことや
物理的に長い 車での移動とか
姉家族との毎回の会食とか(いつも一人なのでね 汗)

本当に疲れてしまいました

塩でも撒いてもらいたい
いや 塩をまぶして余計なものを出して デトックスされたい。。。

だれか浄化してくれ~~ そんな気分でありました

会合に出る気がなくなって急遽欠席したり
届いた荷物を開ける気にならず段ボールごと積み上げていたり
風邪ひいたりして  弱ってたなー

でも今は回復しました

それでこういう文章も客観的に書けるようになりました

父が入院した当初は携帯が鳴るたびにどきっとしてましたが
面会にいって父と対面してからは携帯がなっても
落ち着いてます 

ある程度覚悟ができたというか

ああいう状態ならしかたないかも・・・と思えたからです

面会にいって 自分の目でみてよかったです

職場の上司には父の状態について話していますが
同僚などには話していません

  気を使われたり 根掘り葉掘り聞かれたり
仕事面で配慮?や予定の仕事の変更などがいやだからです

  それでよかったと思ってます

  予期せぬことは誰にでも起こりますしね

  シリーズ 家族模様①-④ これにて一旦終わります

長くなってしまいました

思いのほかたくさんの拍手ありがとうございました (礼)

  拍手コメントなどもありがとうございました

  普段のせつやく記事より拍手が多く

  うれしはずかし!でございます!!(それでいいのかは別として。。。)

  行きの車の中で撮った風景です

DSC05980.jpg

そのときは物悲しかったので
そんな感じが醸し出されてるかもしれません

が  白くてきれいだったので最後に載せておきます

   

 

  


  
こうこく

   
プロフィール

chikuzai

Author:chikuzai
Chikuzai蓄財こといち子です。
大昔は散財派でしたが、いまは老後を見据えて少しでも余裕のある生活のために貯めていきたいと。ここにくるまで大きなお買い物1個半と小さな節約をたくさん重ねています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
村民のひとりです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
記事一覧
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
ブログ広告なら
広告
Sponsored Link